This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
人事採用担当
on 2016-02-04 7,552 views

(採用企画担当)職種に応じた採用手法を、企画運用できる方Wanted!

株式会社アカツキ

株式会社アカツキ members View more

  • 京都生まれ。聖心女子大学卒。
    卒業後は楽天株式会社に新卒入社し、ECコンサルタントとして東京、名古屋、大阪へ。 社長賞、年間MVPなど受賞。
    知人経由で代表の塩田を紹介されビジョンに惹かれて2012年よりアカツキに参画。

  • 佐世保高専を経て、筑波大学工学システム学類へ編入。
    高専時代はロボコンで青春を過ごす、大学時代はSVツアーやシリウステクノロジーズでのインターンでWEBへの興味がわき上がる。大学卒業後、アクセンチュアで戦略コンサルタントを経てアカツキを起業。
    Rubyエンジニア/プロダクトデベロップメント
    趣味:野球、旅行

  • 大学卒業後、商社に入社。人事部にて主に新卒採用業務を担当した後、ドイツ現地法人にて管理業務・営業を経験。帰国後は、営業本部にてアルミ素材の国内外販売を担当。
    2016年4月にアカツキに入社し、現在はエンジニア職の新卒採用業務に従事。

  • 米国テキサス大学卒業後、2001年にNECに入社。ISP事業の事業企画を経験後、海外事業を統括する部門にてアジア・パシフィック地域の子会社の経営企画に従事。2009年にアクセンチュアに転職し、戦略グループにて経営コンサルティングに従事。2012年、グリーに参画し、仮想通貨の拡大戦略立案・実行、官公庁との渉外、情報システム構築、広報・CSR、事業投資を幅広く推進。その後、2017年9月にアカツキに入社し、ライブエクスペリエンス事業リーダーを経て、2018年3月より人事責任者に就任。アカツキの「A Heart Driven World」のビジョン実現を目指し、自らのミッションとして「人生が輝...

What we do

  • アカツキの事業領域です。デジタル・リアル、その融合領域によって、世の中にワクワク・感動する体験を提供しています。ロマンシング サガ リ・ユニバース: © 2018,2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
  • 社名は「世界に夜明けを」という意味を込めて、日本語の「暁」から取りました。

アカツキは、「感情を報酬に発展する社会」の実現を目指し、マンションの一室から創業した会社です。
設立は2010年で今年で8期目。創業5年でマザーズ上場、そして2017年9月には東証一部へ市場変更をしました。

当社のミッションである「ゲームの力で世界に幸せを」を本気で叶えるため、これまで多くのサービスを作り世の中の人に届けてきました。

現在は、主に「モバイルゲーム事業」と「ライブエクスペリエンス事業」の2つを柱として、「サウザンドメモリーズ」「八月のシンデレラナイン」をはじめとするモバイルゲーム開発や、体験・イベント・施設予約サイト「Wowful」、アウトドア・レジャー専門予約サイト「そとあそび」のサービス提供を通して成長を続けております。

Why we do

  • 社会ビジョン「感動を報酬に発展する社会」。 私たちは、お金のような外から与えられる快楽を目的にするのではなく、みんなが自分の心の満足を目的に動いている社会を実現させるべく活動をしています。
  • アカツキのミッションは、「ゲームの力で世界に幸せを」。 狭義の意味でのゲームではなく、広義の意味でのゲーム。会社の存在理由を突き詰めて考えると、事業活動を通して、社会をより幸せにしていくことだと考えます。そのプロセスの中で、私たち自身も毎日ワクワクし、人間として成長していくことで、幸せになっていくことが大切だと信じています。

現代は「モノの消費」から「コトの消費」の時代と言われています。
人々の関心は、目に見える商品よりもサービスや体験など、目には見えない価値へと注がれつつあります。
私たちは、創業以来「お金のような外から与えられる快楽を目的にするのではなく、みんなが自分の心の満足を目的に動いている社会」を目指し、事業に取り組んでいます。

今まで出会ったことのない体験から生まれる高揚感を、もっと多くの人と共有したい。
そして、もっと笑顔溢れる世界を描きたい。
現代の「コトの消費」へのニーズは、まさに私たちの社会ビジョンに通じる点があり、アカツキの力を存分に活かせる領域と考えています。

4年後の東京オリンピックを控えて、これからはより一層に世界中が日本に熱い視線を注ぐことでしょう。
このチャンスを生かして、私たちは2020年までに国内のみならずグローバルに既存事業のモバイルゲーム事業 及び LX事業、そして複数温めている新規事業を展開し、人々が何かワクワクするような体験を求める時には、真っ先にアカツキの名前を思い浮かべる、
そんな「コトの消費」時代が生んだ体験市場を牽引する存在となることを目標に掲げています。

私たちの身近な世界に、いつもアカツキのワクワクするようなサービスがある。
そんな未来を目指して、私たちは進みます。

How we do

  • アカツキの新たな仲間を探すために、さまざまなイベントを企画しています。ルーティンをこなすのではなく、自ら「攻め」の採用をしていただける方を募集しています!
  • 採用責任者との個別面談も週1で実施。日々の業務の相談も、気軽にできる環境です。

▼最大の財産は「文化」です
事業が多様になり、組織規模が大きくなるに従って、「文化」こそが最大の財産であると日々感じています。
アカツキでは、大事にしている想いや哲学を冊子にまとめて全員に配布したり、周年行事や3ヶ月に1度の合宿を行うなど、
意識的に価値観を共有したり、文化を育む場を設けています。

▼現状に即したチームへ
当社の採用チームは、これまで新卒と中途に分かれて採用活動を行い、一定の成果を出してきました。
しかし、当社の成長に伴い、候補者の方に求める専門性やスキルも多岐にわたり、現場社員と採用チームがより多くの情報を共有し、採用を進めていく必要が出てきました。
そこで、現在は新卒、中途という枠組みではなく、企画職、エンジニア、デザイナーなど、職種毎の採用チームを立ち上げました。

採用担当も、自分の担当職種を持つことで、�担当職種の知見が深まるのはもちろんですが、現場の状況もより間近に感じられるようになりました。
今後手がけて行きたいのは、職種毎に応じた様々な企画立案。

これからのアカツキの成長を後押ししてくださる方にご入社いただけるよう、色々な手法での採用活動を企画いただける方を募集したいと考えております。

As a new team member

当社は創業6年で上場、2017年9月に東証一部に市場変更するなど急成長を遂げている総合エンターテインメント企業です。
2017年9月にはアメリカ、ロサンゼルスに映像事業をおこなう子会社を設立、また、AR,VRなどのテクノロジー企業への出資を行うファンドを立ち上げるなど、更なる成長を目指し、様々なエンターテインメント分野への投資を加速させております。

会社の成長と共に、採用職種も多様化しており、職種毎に様々な採用手法を手がける必要が出てきました。職種毎にどのようにすれば、当社が求めている人材を採用できるのかという採用手法を検討し、企画立案していただける方を募集いたします。

※具体的な業務内容※
・採用イベントや会社説明会の企画立案、運営
・職種や採用要件を考慮した、採用チャネルや選考プロセスの策定
・(必要に応じて)ソーシャルメディアを活用したプロモーション業務

Highlighted posts

総務アシスタントの「創造性」と「ワクワク」が会社を変える?ユニークなアカツキ総務チームの全貌。
「役員以外に興味ないです!」 超勘違い新入社員だった僕の話
【アカツキのなぜ?#02】新卒のチームリーダーは、どうやって生まれるのか?
Other users cannot see whether or not you're interested.
36 recommendations
Company info
株式会社アカツキ
  • Founded on 2010/06
  • 180 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13-30 oak meguro 8F
  • (採用企画担当)職種に応じた採用手法を、企画運用できる方Wanted!
    株式会社アカツキ