This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
マーケティング
on 2019-11-06 67 views

ベンチャーだけど、落ち着きを重視したいという意向歓迎!マーケッター募集!

株式会社リザーブリンク

株式会社リザーブリンク members View more

  • 予約ラボ所長。新卒で総合人材サービス会社へ。2012年にリザーブリンクに入社し、3000件以上の予約管理の課題解決に関わる。国内最大規模のクラウド型予約システムであるChoiceRESERVE事業部責任者を経て、2018年より予約ラボ所長として、利用者と事業者双方の視点で「予約の知見」と「サービスの現場」を研究・発信中。旅、料理、野球が好き。1985年浦和育ち・世田谷在住。「予約」と「サービス・マーケティング」の専門性を活かした顧問型のサービスを提供しています。その他、共同研究のご相談や、予約ラボに関わってみたい!という方、お気軽にお問合せください。

    ■好き→エアビー 的な旅、冷蔵...

  • Katsuhiko Ide
    Marketer

  • Webデザイナー。プロダクトデザインから、DTPデザイン、スタートアップまで、現在までにさまざまなジャンルのデザインを経験。現在は株式会社リザーブリンクにてブランディングセクションとして様々な業務を担当。

  • 人と人、人とサービス、サービスとサービスを結ぶ「予約」。「予約」でつながる新しい世界を発信しています。


    個人のライフスタイルに合わせて働くことで、家庭・趣味・ライフワークなど、仕事以外の時間も充実!
    「オトナ(の判断力)」と「コドモ(の好奇心)」のバランスが絶妙な職場は、自分の成長にもつながります。

What we do

過ぎた時間は戻せない。
だから、あらゆる機会を素敵な時間にするためは、事前の「時間調整」がとても大切です。

リザーブリンクは、時間を軸にして人(ヒト)・物(モノ)・場所(スペース)のタイミングを合わせる限界に挑戦します。
具体的には、「予約」や「事前注文」という切り口で、3つのプロダクトを開発・運営しています。

◆予約管理システム「ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」
http://www.yoyaku-package.com
チョイスリザーブは、業界・業種を問わず「予約管理」にまつわる課題を解決するためのクラウドサービス(ASP・SaaS)です。2010年のサービス開始以来、セキュリティを重視する大手キャリア・金融機関様での来店相談やイベント、全国展開のジュエリー店・ヨガスタジオ、10万人規模の社内健診、FC展開する車検・タイヤメンテナンス店などの大型プロジェクトから、人気の英会話教室、地域の保険ショップまで多様な用途でご利用いただいています。

◆事前注文システム「COTOL(コトル)」
https://cotol.jp/
COTOLは、準備が必要なギフト商品や、テイクアウト対象となる飲食店メニューのカスタムオーダー・決済・受取時間の指定を、24時間ウェブ上で受付・管理し、人気店や季節・イベント時の店頭業務を効率化する事前注文システムです。

◆予約研究機関「予約ラボ」
https://yoyakulab.net/
予約ラボは、「予約の知見」でサービスの現場を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していく、予約研究機関です。読者のみなさまやサービス提供者・事業者様との対話・コラボレーション・共同研究・勉強会を通して、予約を起点とした専門性を深め、「予約の可能性」を模索し、ノウハウを蓄積・共有していきます。

Why we do

リザーブリンクの想いの源泉を言語化したものが、以下のとおり会社全体の指針となるミッション・ビジョン・バリューです。3つが相互に補い合い、私たちリザーブリンクを創っていると考えています。

◆ミッション
「限界を超える為の価値を提供する」
そのサービスによってもたらされる価値は何か?という問いに答えられない製品は作らない。
利用者と並走する事で自分達では気づかない視点を持ち、限界を知ることができ、それをさらに超えるための仕組みと製品を生み出し続ける。

◆ビジョン
「ブランドになる」
全ての組織マネジメントは「ブランドになる」という事を中心にして成り立っていると考えます。
自身はもちろん、他者からも「ブランドである」と認められるようなサービスを世に送り出す。

◆バリュー
「誰かのために活かせる自分であれ。」
「誰かのために活かせる場に臨め。」
積極的な利他主義であること。我々は「リザーブリンクマンシップ」の価値観の元、日々活動を行う。

「時間を合わせる」ことは、人間の普遍的な営みです。
より多くのタイミングが合うことで、そのときに生まれる機会を素敵な時間にするために、リザーブリンクはプロダクトを作り続けています。

そのため私たちは、会社全体の指針だけでなく「プロダクトミッション」を掲げています。

◆プロダクトミッション
「世界中のリソースとタイミングを合わせる」

リソースとは、待ち合わせの相手である人(ヒト)、イベントが発生する場所(スペース)、設備、備品、商品などの物(モノ)を指します。これら全てがタイミングを合わせる対象であり、時間の管理をしようとすると、必ずそれらの「調整」が必要になります。

そして、「調整」には限界があります。一定の時間を超えてしまうと、調整が意味を持たなくなってしまうからです。タイミングを合わせるために、たくさん連絡を繰り返したり、キャンセルになってもう一度調整したり……調整には手間がたくさんかかります。

リザーブリンクはこうした人間の普遍的な営みの限界を超えるために、チャレンジし続けているのです。

How we do

組織の特徴を一言で表すと、「大人ベンチャー」。
メンバーの平均年齢は30代後半で、いわゆるベンチャー企業の中ではやや年齢層が高めとなっています。 一人一人が自立したプロフェッショナルである状態を目指しており、組織運営や働き方には以下の特徴があります。

⑴勤務時間の自由
出退勤時間はほぼ自由とし、社員に任せています。天候の影響があった場合に無理に出勤しなくてもいいですし、それぞれのライフイベントや、育児・介護などライフステージに合わせた勤務体系、勤務時間を選択することが可能です。

⑵自宅勤務・社外勤務もOK
強く推奨しているわけではありませんが、業務をする「場所」に制限は設けていません。ご自宅、社外のカフェなどで集中できるのであれば無理に出社しなくても構いません。

⑶相手を配慮するコミュニケーション
当たり前のことかもしれませんが、コミュニケーションにおいて相手を配慮する姿勢を重要視しています。面接にお越しいただけるとご理解いただけると思いますが、ネガティブな発言をする社員は非常に少なく、且つ初対面の方にも配慮する姿勢を持った社員が多いです。

⑷ゴールは売上ではなく「急がば回れ」
売上をゴールにしてしまうと、お客様に最適なサービス提供をすることが難しくなると考えています。また、お客様に対してプッシュしすぎずに「反響」を重要視して進めるよう意識しています。それが当社の社風に直結していると感じています。

⑸あえてクラウドではなく業務系システムにこだわる
新しいクラウドサービスが日々世の中にリリースされていますが、世の中の全ての企業様からクラウドサービスのニーズがあるわけではありません。当社はライトなクラウドサービスではなく、業務系システムに拘って開発を進めており大手企業様からご好評をいただいています。

As a new team member

◆募集背景
プロダクトを横串で見ていただき、プロダクトを一緒にグロースして頂ける仲間を募集しています!
現在リザーブリンクでは【ChoiceRESERVE】【COTOL】【予約ラボ】3プロダクトを運用しております。これらサービスを網羅しマーケティング施策を実行するチームがあります。プロダクトの成長に伴い、様々な強みを持ったメンバーの力が必要になる中での募集となります。

◆職務内容
マーケティングチームに所属していただき、編集、ライティング、SEO対策、サイト解析、調査など、強みを活かした施策提案・実行を行なっていただきます。
弊社プロダクトのマーケティングにおける課題点(なぜ、誰の、どんな状況を解決したいのか?)を共通理解化しながら、どのような方法で解決していくのか?など一緒に考え、スキルを活かした課題解決を行なっていただきたいと思っています。
マーケティングの一部分だけをご担当いただくのではなく、全てのプロダクトを一気通貫で考え、施策に取り掛かってくれる方を求めています。

現在マーケチームではスクラム手法を取りいれております。
上記の活動を、アジャイル型で毎週アウトプットし、チャレンジできる環境です。
チームの一員としてお持ちのスキルや経験を活かし、最大限アウトプットしていただける環境です。

◆プロジェクトの進め方
週に2~3回の定期的な打ち合わせと、それに必要な準備やすり合わせのためのコミュニケーションを都度行なっています。
打ち合わせでは、マーケティング課題の解決策決め、見積、担当の割り振り、スケジュール確認を行います。そのMTG以外の出社は自由です。(基本、週2回はご出社いただきます)
リザーブリンクは基本的にリモートを推奨している環境です。
そのうえで、MTGに合わせ週2回はご出社いただくことで、
・課題の共通理解
・課題に対する各強みを活かした施策
・その実行の判断とタスクの分配
を対面で行うことで、チームで共通の温度感を持ちながら課題解決できると考えています。

適宜、オンラインツールを利用したコミュニケーションをとりながらプロジェクトを前に進めていきます。

チーム内で主体的に課題点を確認し合い、ただ、振られたタスクをこなすのではなく、自ら考え実行できるマーケッターとしてスキルアップして頂ける環境です。

以下の要件にマッチしている方からのご応募お待ちしています!
■必須要件
・マーケティング施策の企画・実行にまつわる特技、経験(特に情報設計、図解、編集、ライティング、キーワード運用など)
・弊社プロダクトへの関心
・SaaSビジネス(クラウドサービス)への関心

■歓迎要件(なくてもOK)
・SaaS(クラウドサービス)のマーケティング施策実行経験
・サブスクリプション型サービスのマーケティング施策実行経験

弊社プロダクトに関心をお持ち頂けましたらまずはお気軽にご応募ください!

Highlighted posts

【エンジニアインタビュー】信頼できる仲間とお客様のために! リザーブリンクは「理想の開発」が叶う場所!?
【エンジニアインタビュー】僕の入社の決め手は「やらされている感が1mmもない」リザーブリンクの働く環境
26歳でラーメン屋からデザイナーに!? オウンドメディア立ち上げ~マーケティングまでマルチに挑戦できる秘訣とは
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社リザーブリンク
  • Founded on 2010/11
  • 26 members
  • CEO can code /
  • 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル16F
  • ベンチャーだけど、落ち着きを重視したいという意向歓迎!マーケッター募集!
    株式会社リザーブリンク