This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
カスタマーサポート
on 2019-10-02 333 views

障害のある方の働きたいという思いを支援する、キャリアサポーターを募集!

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members View more

  • 上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科卒 社会福祉士の資格取得。
    大学では「福祉×ビジネス」「障害者雇用」をメインに学び、新卒でシニア向け訪問サービスを提供するベンチャー企業へ入社。新規サービス企画や人材採用などを担当。
    2015年3月長女出産。
    自身の妊娠出産経験を経て、子育て分野への関心を強く持つようになりLITALICO入社。
    子育てをしながら時短勤務中。

  • 広報、人事、総務全般の経験があります。
    絵を描きデザインすること・音楽を聴く/演奏する・英会話など「表現すること」全般がすき。子育て中。保育士資格あり。

  • 大学を卒業後、「一生に一度の大切な瞬間をカタチに残す」という思いでブライダルジュエリー専門店での販売に従事。その後、ブライダル業界だけでなく、より広域な業界の知識を深めるためにパーソルキャリア(旧インテリジェンス)にて個人の転職支援を約4年間行い、現在は株式会社LITALICOにて主にコーポレート部門、新規事業領域の中途採用担当として従事。

    自らの介在価値は個人の可能性を最大限に引き出すことにある。より多くの気付きをきっかけに選択肢を増やし、雇用の最大化を目指します。

What we do

LITALICOはそのひとりの可能性が最大に拡がる直接支援サービスとして、子供たちの可能性を拡げるソーシャルスキル&学習教室の「LITALICOジュニア」、子どもたちの想像力を自由にするIT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」、自分らしい働き方をサポートする就労支援サービス「LITALICOワークス」と、それを仕組みとして社会全体に拡げるプラットフォーム事業を「障害のない社会」の実現に向け展開しています。

Why we do

【LITALICOの理念】
社会を変え、社員を幸せに

- 世界を変える
すべての人の可能性が最大に拡がる社会の仕組みを
築くとともに世界が誇れる文化を創出する

- 社員を幸せにする
社員を幸せにすることが関わる人の幸せにつながる
人間性を重視し、自主性を尊重した自由闊達な風土を築く

【LITALICOのビジョン】
障害のない社会をつくる

- 障害は人ではなく、社会の側にある。
社会にある障害をなくしていくことを通して
多様な人が幸せになれる「人」が中心の社会をつくる。
その人にあった手段や環境が社会の側にあれば、「障害」はなくなる。

- 例えば...
・文字を書くのが苦手なのに板書必須なら、
 ノート代わりに写真を撮っていい。
・乗って出かけたくなる車椅子がないなら、
 かっこいい車椅子で出かけられたらいい。
・安心して働ける職場がないなら、
 安心して働ける職場があればいい。

「社会の側の障害」をこえる道を創れば、障害はなくしていける。社会にある障害をなくしていくことが、すべての人が生きやすい社会につながると、LITALICOは考えています。

Description

障害のある方は日本に858万人いると言われています。
そのうち、労働可能人口354万人のなかで働いている人はわずか11%、残りは働いていない状況があります。
当社が運営する就労移行支援施設【LITALICOワークス】は障害のある方の「働く」をサポートするサービスです。
企業に就職したい、働きたい、という思いを持っている方に対して、ビジネススキル向上のためのワークショップ、ご本人にマッチした求人開拓、就職後の対人関係サポートまで、一人ひとりの自分らしい働き方実現に向けて、一貫したサービスを提供しています。

今回募集するのは、LITALICOワークスに問い合わせをされた方から希望や不安をヒアリングし、就職に向けての第一歩を踏み出していただくためのサポートをしていただくポジションです。

■業務内容
働くことに困難さを抱える方から問い合わせがあった際に、その方の状況や希望、不安に寄り添って適切なアプローチをし、LITALICOワークスへの見学などにつなげていただきます。
業務割合は、受電対応が7割ほど。問い合わせに対して電話をかけることもありますが、基本的にはメール・受電対応が中心となります。

*業界未経験でもチャレンジ可能!
研修、OJTなどのフォロー体制が整っているため、異業界からの転職や支援経験がない方でもチャレンジ可能。入社時にLITALICOワークスの研修も受けていただくため、就労移行支援についても事前に学び、実務に入っていただきます。

■働く環境
・勤務地:中目黒本社(GTタワー)駅から徒歩2分
・勤務時間:フルタイム想定(1日4時間×週3日なども相談可能)
・配属チーム:立ち上げから4年のチームで、現在スタッフは8名。子育て中社員も複数いるため、仕事と家庭のバランスをとりながら働ける環境です。

■仕事へのやりがい
「働きたい」と思っていても何かしら不安がある方や、就職活動が困難な方からの問い合わせが多く、その一人ひとりに寄り添って課題を解決していく伴走者になっていただきます。

なかには自分の気持ちを言葉にできないものの誰かに話を聞いてほしいという方もいらっしゃり、徐々に関係性を構築し、考えや思いを紐解いていくことも必要です。
一歩踏み出すための後押しや、困難さを抱えている方に手を差し伸べていただいたり、就職へのファーストステップを担っていただきます。

LITALICOは、仕事を通じて人は心が元気になったり、より豊かな人生になっていくと考えています。
ひとりでも多くの方が働くことを通じて人生の質を高めていけるようなサポートをしたい、と思われる方はやりがいに感じていただけるはずです。
ご興味をお持ちいただける方は、ぜひフランクにお話をさせてください!

Highlighted posts

休学&上京して長期インターン。「障害のない社会はつくれるか?」にYESと答えられる日まで
【LITALICOライフプランニング】保険代理店で店長として働いていた私が思う「本当に必要なライフプランニング」
【LITALICOライフプランニング】「自分が何をしたいか」に向き合う事で、訪れた大きな変化。
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
株式会社LITALICO
  • Founded on 2005/12
  • 1925 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • 障害のある方の働きたいという思いを支援する、キャリアサポーターを募集!
    株式会社LITALICO