This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
コンサルタント(地方創生)
on 2019-09-12 207 views

営業としてやりきれなかった経験がある。今度こそ顧客の成果にコミットしたい。

株式会社サーキュレーション

株式会社サーキュレーション members View more

  • 大平瑞木|
    株式会社サーキュレーション
    北信越支社長 ゼネラルコンサルタント

    学生時代はラガーマンとして活躍をし、新卒で大手保険会社に入社。岡山・金沢エリアで勤務をして、成績は全国トップクラスの営業マンとして活躍。2017年3月に株式会社サーキュレーションへジョイン。北信越マーケットの開拓に駆け回る姿からついたあだ名は"チーター”。2019年2月度全社MVP獲得。2019年5月度より北信越支社の支社長へ就任。

  • 【経歴】
    株式会社リクルートライフスタイルで飲食店向け媒体営業を経て
    2018年1月にサーキュレーションへ転職。

    関西支社での1年半の経験を生かし、北信越支社にて
    北陸エリアの企業様と全力で向き合う。

  • 宮城大学→株式会社インテリジェンス→入社すぐUSEN株式会社へ1年出向→インテリジェンスへ帰任し派遣ビジネスにて従事→2017年1月よりホールディングスの体制変更にて新会社、パーソルテクノロジースタッフ株式会社へ転籍→2017年8月よりサーキュレーションへ転職

    派遣サービスでは、メーカー向けのエンジニア派遣を行っており、サービス立ち上げ時期から営業として参画、関東地区で2年半、その後東海地区での出店に伴い転勤。東海地区で4年間営業として従事する。

    東海地区では新規大手クライアントの開拓にはじまり、アカウント企業への深耕を一貫して行い、年間売上5億までの規模へ拡販させた。

    現在は、製...

  • 《横浜国立大学 男子ラクロス部 副将》
    二度の前十字靭帯の断裂を経験するも、プレーヤーの夢を諦めず
    筋トレに励む傍ら、Bチームのリーダーを通し、マネジメントの面白さを学ぶ。
    今まで、自分が一点を決めるために努力してきた。
    しかし、後輩にも注力することによってその後輩たちが2点3点とショットを決める。
    一人の出力で大きな影響を与えるにはチームを通してエネルギーを大きくする必要がある
    ことを学んだ。
    そして、何よりも後輩の活躍は嬉しかった。
    《株式会社サーキュレーション》
    より早く、より市場価値の高い、リーダーになるために
    今後ポストが増えていくであろう第二創業期の会社を中心に
    就職活動を始...

What we do

  • チーム「ワクキラ」サーキュレーションの節目となる社内イベントを、企画から当日運営までを担い、全社員を楽しませてくれています!!
  • 半期、社内表彰の受賞メンバー!!日々の努力が喜びに変わる瞬間ですね!

株式会社サーキュレーションは、『オープンイノベーションコンサルティング』を行っている会社です。

オープンイノベーションコンサルティングとは、元上場企業の役員やメガベンチャーの成長期を創り上げたトップマネジメントといった豊富な経験・知見をもつ“プロフェッショナル人材”を、“雇用”という形ではなく“プロジェクト単位”で活用し、企業にとって低リスク・低コストで経営課題を解決していくという新しい形のコンサルティングサービスです。

このように有識者の経験・知見がより循環する社会になることで、労働力不足の解消や地域活性化に繋がるとも考えています。一方、働く個人にとっても、雇用という形で一社でしか経験を積めなかった時代から、同時に複数社で経験を積める時代へ移り変わることで、より自身の成長や自己実現のしやすい環境になると考えています。

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョン達成を目指して、新規事業・サービスを積極的に展開しています!

【プロフェッショナル人材とは?】
30〜60代の採用市場にはなかなか存在しない、高いスキル・貴重な職能を有した経験豊富な人材のこと。
例えば元東証1部上場企業社長、元大手SNS運営企業CEO、元大手検索サイト最年少マネージャー、元有名カフェ運営起業CEO、大型のIPOを実現したCFOなど、サーキュレーションにご登録いただいているのは高い専門性を持った方々ばかりです。約12,000人の経験と知見を活用できるため、あらゆる課題に対応することが可能です。
創業以来6年で、既に1,500社、4,700件以上のプロジェクトを実現し、企業の様々な経営課題を解決し、より企業が成長していけるように、それにより日本が元気になるお手伝いをしています。

Why we do

  • 部署の垣根を越えて、仲が良いのがサーキュレーション!!!

VISION:『世界中の経験・知見が循環する社会の創造』

企業が”雇用”という形態で人材を活用する、または個人が”就職”という形で一つの会社に勤める。
このような当たり前を覆す新しい働き方として、働く個人に蓄積されている経験や知見をシェアするという発想のビジネスモデルが当社のサービスです。それは社会のさまざまな課題を解消するアプローチの一つになり得るものだと考えています。
例えば、「地方創生」は政府が掲げるキーワードの一つですが、地方に人を呼び戻すためには、雇用を生み出すことが必須条件。しかし、本当に必要な経験や知見を持っている人材を地方企業が採用することは簡単なことではありません。むしろ過疎化や首都圏一極集中により、その状況はより深刻化しています。
しかし、経験や知見を持った人材がそこに移住しなくとも、週に1度の訪問や電話・メールで地方企業の相談にのり、事業推進のアドバイスをすることで経営が改善・前進すれば、結果的に地方の活性化に繋がります。
首都圏では、優秀な人材は売り手市場であれど、個人側からすると雇用という形態で働けるのは一社だけ。ただし、シェアリングという考え方であれば、同時に複数社で活躍することができるのです。 プロフェッショナル人材の経験や知見をシェアすることによって、労働力不足の解消はもちろん、企業の生産性が高まり、それは日本という国全体の生産力アップに繋がっていきます。
まさに、今後の日本を豊かにする一つの提案にもなり得るものであり、それを実現できるのがサーキュレーションの事業であると考えています。 私たちの事業を通じて日本企業を元気にするとともに、経験・知見を有する人材が自由に様々な場所で活躍する社会へ。そのような社会を目指して、日々事業展開をしています。

How we do

  • 160名の仲間と共に、新しい働く価値観を発信しています!!
  • 年に1度の合宿で、会社のイズムについてワークを行いました!

◆◇◆北信越支社長の大平です!!◆◇◆
入社して以来、北信越支社の立上げは、私の使命だと思ってきました。
そして今年5月に無事、支社設立。やっとスタートに立った気持ちです。
北信越(石川・富山・福井・長野・新潟)の企業と専門家と力を合わせ、金沢の地から日本の社会を変えたいと思っています!!本気で!!
本当の意味でのサーキュレーションによる地方創生はここから始まります。

以前の私は、大手保険会社で営業として勤務し日々お客様と向き合ってきましたが、限られたサービスでは課題の本質を解決できないもどかしさを抱えていました。
そんな思いを解決できる事業がここ(サーキュレーション)には、あります!!

これから一緒にこの地で戦う仲間には、クライアントへかける思いと同じくらい、全力で向き合って、サポートしていく覚悟を持っています。
ぜひ、この想いに共感して下さる方、私と同じ様なもどかしさを抱えたあなたの、JOINを心より、お待ちしています!!

As a new team member

【新拠点で「立ち上げメンバー」としてマーケットの開拓、組織づくりから参加できます。】

<北信越支社で挑戦していただきたい事>
①首都圏に住むプロフェッショナルワーカーを北信越地方へプロジェクト単位で流動化させ、本質的な地方創生を目指します。
②経営者との対話を通じ、経営に関する知見を習得し幅広いコンサルティングが可能になります。
③知見を活かして働くプロフェッショナルの方々とのネットワークが拡がり、高い視点で仕事に取り組むことが出来ます。
“シニアエグゼクティブ層”では、世界を代表する企業の役員クラスの方々、“独立経営者・ビジネスフリーランス層”では、元マッキンゼー社のコンサルタント、元サイバーエージェント社のシニアマネジャー、元グリー社の新規事業開発責任者といった方々と共に仕事を進めていくことができ、仕事の取り組み方や人生観、先端企業の事例を学ぶことができ、圧倒的な成長が可能です。
④経営課題に対して理論のみの提案だけでなく、長期的に実働支援を行うことが出来ます。

経営者、新規事業立ち上げ責任者へ事業開発を進めていく中での自社の課題を特定。オープンイノベーションプロジェクトを構築し、事業計画立案〜事業推進まで支援を行います。また、新規支社の立ち上げメンバーとしてマーケット開拓や地場の銀行とのアライアンス提携、組織づくりにも携わっていただきます。

<具体的な業務イメージ>
(1)クライアント企業の経営者と経営課題を定義:
経営者に向き合い、経営課題を定義。現状と今後実現したいことに対してヒアリングし、仮説構築から潜在課題定義を実施。課題に即した解決ステップの提案を行います。
※20~30名/月の経営者様とお会いし、それぞれコンサルタントが新規のお客様と関係性構築をしていただきます。
(2)プロフェッショナルワーカーの強みを活かしたオープンイノベーションプロジェクトの組成:
定義した経営課題に対し、実際に解決できる経験、知見・ノウハウをお持ちのプロフェッショナルワーカーにヒアリング相談し、解決に向けた支援内容・体制・解決ステップとスケジュールイメージを決定。その後、課題を抱える企業経営者様に提案し、ディスカッションの場にて、支援内容を摺り合わせします。
(3)実働型支援で課題を解決:
専門家によるコンサルティング支援開始後は、実働型で課題を解決していきます。実働支援開始後は、エグゼクティブシニアやプロフェッショナルワーカーが実際に経験・知見を活用し課題解決していきます。コンサルタントは、企業経営者とプロフェッショナルワーカーの両軸と連携を取りながらプロジェクト進行を管理し課題解決のための実働支援を推進していきます。状況によっては、企業経営者へ新たな提案を行い新たなプロジェクトを稼働させることもあります。

Highlighted posts

2ヶ月連続MVP!地方創生に燃える関西支社コンサルタント"くらら"の今と未来
たった半年でV字回復!?「信頼と尊敬」の頂点を極めた東海支社の復活物語
市場を創るキードライバー。インサイドセールスに必要な3つの視点|泣ける仕事賞 成田篤史
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社サーキュレーション
  • Founded on 2014/01
  • 160 members
  • 石川県金沢市本町2-15-1 ポルテ金沢 10F
  • 営業としてやりきれなかった経験がある。今度こそ顧客の成果にコミットしたい。
    株式会社サーキュレーション