This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
フィールドセールス
on 2019-09-11 801 views

スタートアップで新規事業とセールスチーム作りに挑戦したい方WANTED!

株式会社Schoo

株式会社Schoo members View more

  • 2006年株式会社リクルート(現・リクルート住まいカンパニー)に新卒入社。分譲マンション領域にて営業に従事し、通期MVPやリクルート全社TOPGUN等多数受賞。2012年当時最年少でマネージャーに任用。
    その後リクルートホールディングスに異動し、経営企画業務や役員秘書の統括、リクルート全社でのナレッジマネジメント構築等を担当。
    2016年10月よりITベンチャー企業にて営業責任者として営業組織の立ち上げに従事。また、全社の事業支援機能の責任者、新規事業責任者として事業開発等も兼務で担当。
    2019年4月より株式会社Schooに入社。VP of Salesとして、全社横断的に営業機能を統括。

  • 立教大学文学部英米文学科を卒業し、DCカード(現在の三菱UFJニコス)に入社。加盟店営業部にて、クレジットカード利用企業に対する営業を担当。
    その後、パソナキャリアに転職し、キャリアアドバイザーとして6年半、述べ3000人以上の転職を支援。その後、リクルーティングアドバイザー(法人営業)を経て、女性の活躍支援、子育て支援をしたく、保育園の運営などを行うグループ会社のパソナフォスターに出向。企業内保育園の立ち上げやスーパーバイザーを経験。その後、本社に戻り、パソナにて働く女性のスキルアップを支援する社会人カレッジwomen's career collegeの講座企画運営を担当。学びによって...

  • 1992年大阪生まれ
    中学の時からボランティアに熱中。高校の時に、地域の任意団体で、ふれあいスポーツ事業を運営。大学時代では、福井県で子ども達の自然体験活動を支援しているNPO法人 自然体験共学センターにボランティアとして参加。その後、同法人で福島の子ども達を支援するプロジェクトにサブリーダーとして活動。大学卒業後、住宅資材商社に入社。2017年、株式会社セレブリックスに入社し、営業代行として後払い決済サービスを提供する企業でインサイドセールスを行う。その後、「世の中から卒業をなくす」というミッションに共感し、株式会社SchooにJoin。

  • 2016年旧インテリジェンスに新卒入社し、新卒でキャリアアドバイザーに配属(当時185名同期の中で5名配属)現在は企画管理部門のクライアントの転職支援に従事。新卒採用面談にも関わる。2018年10月より株式会社Schooに転職し法人事業にてスクーのサービス導入支援に関わる。「自発的に学び続ける組織」を創るべくジョイン。

    【パラレルキャリアについて】
    ・株式会社YeLL
    2018年1月よりHRtechの株式会社YeLLにての《1on1》のクラウド上司として社外活動にも従事
    ・株式会社ポジウィル
    2018年10月より求人を紹介しないオンラインキャリアカウンセリング「そうだん取ドットミー」の...

What we do

  • SchooはPC,モバイル問わずご利用頂ける「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」です
  • 社内にはエンジニア、デザイナーからなる開発チームがあり自社でプロダクトを開発しています

「世の中から卒業をなくす」ため、個人と法人に向けて、
「オンラインでみんなと繋がりながら学べる」社会人向けサービスを提供しています

■Schoo(スクー)の事業について
◯個人向けサービス https://schoo.jp
2012年サービス開始。会員数40万人以上。「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」として毎日ライブ配信授業を提供。ただ講座をライブ配信するだけではなく、配信中に生まれる実名制ユーザーのコミュニケーションを価値として、そのコミュニケーションの様子を疑似再現した過去アーカイブも約5,000講座保有。ITスキル・ビジネススキルを始め、働き方・健康・お金・最新ニュース・大学公開講座など「未来に向けて社会人が学んでおくべきこと」がラインナップされています。

◯法人向けサービス https://schoo.jp/biz/
2015年サービス開始。約5,000講座を企業研修・企業内の自発的学習のために利用できるだけでなく、ラーニングマネジメントシステムの提供や、自社研修のオンライン化なども支援。現在までに800社以上が利用。全国大学や地方自治体でも活用されています。

■最新情報(プレスリリース)
http://corp.schoo.jp/press/

■代表の森健志郎メッセージ
http://corp.schoo.jp/company/ceo/

■自治体・官庁・教育機関との未来の日本をつくる取り組み
http://corp.schoo.jp/creation/

Why we do

  • 自社スタジオを持ち日々コンテンツを制作しています
  • 社内で企画、撮影、放送までをワンストップで行っています

私達はミッション・ビジョンを強く信じ、高く掲げている「ミッションファースト」なチームです。プロダクトを通じてその社会を実現するため、日々の業務に邁進しています。

◆Mission:「世の中から卒業をなくす」
人は学ぶことで生きる知恵を身につけ、技術を革新させ、進化してきました。
「学び」には終わりはなく、学び続けることで社会が抱えている課題の解決速度が圧倒的に加速します。
一方で、時間や場所、コスト、モチベーションなど、「学び」の障壁となるものは私たちの身の回りに溢れています。これらの障壁を取り除くことで、すべての人が学び続けられる世界、つまり、すべての人の卒業をなくすことがSchooの使命です。

◆Vision:「インターネット学習で人類を変革する」
人は、“自分に一番向いていること”を知らないまま死んでいく。
これは現代に限ったことではなく、人類が誕生してからずっと存在してきた課題です。
今よりもっとたくさんの選択肢と可能性を、一人ひとりに示すこと。
そしてその開花と挑戦の結果生まれる、今よりもっと豊かな人生を強く支えていくこと。
Schooはインターネットでの学びを起点として、ヒトと人類を変え続けていくエンジンになることを目指しています。

How we do

  • 企画ディレクター・放送制作・受講生代表・エンジニア・デザイナー・セールス・マーケティング・コーポレートなど多様なスキル・バックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています

私達は「Laboratory#105」という、働く全ての人が持つべき行動規範を定めています。
ミッションの実現を自社の哲学に則って実現していくことで、「圧倒的オンリーワン」な会社であることを目指しています。

◆Philosophy:「Laboratory #105」
「Laboratory(ラボラトリー) #105」とはスクーの行動規範の呼称です。まだ世の中にない価値を生み出し続ける「研究所」であるという精神を持ち続けるために、「学習・変化・尊重」の3つの行動指針を全員で追求しつづけています。
Laboratory #105の「105」は、創業して間もない頃に事務所を構えていたマンションの部屋番号であり、実験的かつ挑戦的なブループリントを描きながら日々プロダクトの開発を行なっていた、その当初の想いを忘れずに実験し続けるという意思を表しています。
わたしたちは株式会社の定義に決して収まらず、まだ世の中にない価値を創り続ける「研究所」として、他社他者の模倣をよしとせず、“Schooだからこそ”の価値を発明し続けていきます。

Description

<仕事内容>
・営業の経験を活かし、事業開発へのキャリアパスを積みたい方を募集します。
・当社のBtoB事業は2015年に立ち上げ、これまでに800社導入頂くなど大きく成長を遂げており、当社の成長を大きく牽引する事業となっています。
・この勢いの中で他のサービスの立ち上げも並行して進めていますが、事業の成長にチームが追いついていません。このため、新しくチームにご参画頂き、事業開発とチーム作りの双方を手がけていただける方を募集します。
・当社の事業開発は、Excelで事業プランを作るだけではありません。そのサービス/プロダクトを必要とするお客様がどこに存在するのか、どう提案するのかを考え、実際に提案活動も行って売上を作り、事業を軌道に乗せるところまで一貫して手がけることが求められます。
・これは外から見れば営業活動そのままに見えるかもしれませんが、マーケットに対峙し、その中で戦略・戦術を修正していくことや、必要ならばプロダクトやサービスがどうあるべきか、も含め考え行動することが求められる点で大きく異なります。

<チームについて>
・現在、このチームはリクルート出身者が率いており、他にも大手人材系企業出身者を中心に4名のメンバーが在籍しています。
・BtoB向けプロダクトの柱は、Schooがこれまでに培った5,000本近い講座を、人材育成や研修に役立てていただくものです。ただしこれ以外のプランも動いており、やりたいことは他にもたくさんあります。

<お任せしたいこと>
・ご参画後にお任せしたいことは大きく2つです。
・1つめは、今年に立ち上げた新規事業です。こちらの垂直立ち上げに携わっていただきます(事業の詳細は面談でお話します)。
・2つめはチームづくりです。現状はそれほど大きなチームではありませんが、今後、事業の成長に伴いチームを拡大する過程で、新しく参画したメンバーをどう育てるか、大きくなったチームをどう機能させるか、といった中長期的の問題に備えるためです。

<補足>
・このチームは全員がバリバリ営業活動を行っており毎月の目標数字も持っています。プランやリサーチだけを手がけるメンバーはいません。
・営業が好きで、経験を活かしつつ、事業開発を手がけたい方であればフィット感があるはずです。プランやリサーチだけが事業開発だとイメージしている方とはおそらくマッチしません。
・なお「転職は迷っているが、詳しく話を聞いてみたい」という方も歓迎します。気軽にご連絡ください。

<ご応募要件>
 MUST:
 - 組織の人材育成や学びに対する興味
 - 営業として、何らかの卓越した実績(※何でも結構です)

 WANT:
 - 人事領域のBtoB営業経験
 - チームのマネジメント経験
 - 事業開発経験(事業開発経験は不問ですが、もしご経験があれば有り難いです)

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社Schoo
  • Founded on 2011/10
  • 70 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル 5F
  • スタートアップで新規事業とセールスチーム作りに挑戦したい方WANTED!
    株式会社Schoo