This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.
IT戦略企画/社内ITコンサル

圧倒的なスピード感が魅力!社内システム安全性向上を担う社内ITコンサル募集

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ディー・エヌ・エー members

View all (6)
  • Ayane Nawa
    グループマネージャー

  • 佐藤大輝
    Engineer/programmer

  • 株式会社ディー・エヌ・エーで社内ITインフラに関わる調査研究、特にユーザ端末の効率的な運用管理についてコミットしていて、最近はより一層快適な環境の提供を目指して、DaaS/VDIとその周辺技術を学んでいます。

  • こんにちは。
    IT戦略部で楽しくはたらいています。

    # TODO: あとでまじめにちゃんと書く

What we do

  • A8cd204e 40c4 4b02 bd0d dbd2e8f69839?1555328245
  • Abd8b125 b36b 428c a56b 15a80b3f8520?1555328246

Slackエンタープライズ版の全社展開、ネットワークセキュリティ統合管理ツール導入、RPAを活用した業務効率化・・・これらは、全てIT戦略部が実行したIT施策です。
我々IT戦略部は、「ITをもって、事業と経営に対して、本質的な価値を届けること」をミッションとし、社内全体のIT全般の戦略立案や企画、システム構築や運用、ユーザーサポートを担っています。
中でも、今回はIT戦略部の中でも最新IT技術の調査・分析、社内への適用形態を策定し、展開する「技術推進グループ」で新しいメンバーを求めております。

【DeNA全体のIT/デジタルに対する取組み】
===============================================
#戦略的なIT活用に取り組む企業「攻めのIT経営銘柄2019」に選定
DeNAは経済産業省と東京証券取引所の共同による、戦略的なIT活用に取り組む企業を選定する「攻めのIT経営銘柄2019」に選ばれました。

IT戦略部としては、RPAの導入、Slackと財務会計システムを連携させて、申請された伝票の通知と承認をSlackから行えるようにした点で上記に貢献。ビジネスのスピード向上に貢献しています。
https://dena.com/jp/article/003657

【DeNA IT戦略部の取り組み】
===============================================
#社内IT施策共有会(発起人:DeNA)への参加
都内のIT企業が集い、自社の社内IT施策を共有し合う会として、2017年から実施。直近の2019年3月にはクックパッド、LINE、DMM.com、楽天、メルカリ、ヤフー、グリー、LIXIL、リクルートテクノロジーズ、DeNA(敬称略)の合計10社が登壇。

共有会ではDeNAの2018年の取り組みとして、EDR(エンドポイントの検知/対応)、CASB(クラウド・アクセス・セキュリティ・ブローカ)など、次世代セキュリティツールの適用、外部との紙媒体授受業務の電子化、RPAによる業務効率化を拡大したことなどを紹介しました。
※DeNA主催時(2017のレポート)
事業のために、社内IT部門は何ができるだろう? DeNA IT戦略部のこれまでとこれから
https://fullswing.dena.com/archives/905
#DeNAを支える”攻める情シス”の取り組みに迫る!
https://www.lanscope.jp/product/10108/
===============================================

Why we do

  • 3ae14d94 6a2d 49b2 8240 73a6d9e3a530?1555328521 2018年3月15日、渋谷ヒカリエ DeNA本社にて都内のIT企業が集い、自社の社内IT施策を共有し合う「10社 社内IT施策 共有会」を行いました!「1年あるいは2年という一定期間の中で各社が何をやってきたのか・何をやろうとしているのか」を幅広く共有しあい、興味や施策の内容が重なるところを深掘りするきっかけとなる機会となっています。IT戦略部は、情報収集だけではなく情報発信も頻繁に行っています。※毎年1回行っており、会場は持ち回りで開催しています
  • 916773a6 b66c 4706 b8b4 83dbb761cf77?1555328521 上記は会の内容をまとめたグラフィックレコーディング。参加企業:DeNA、クックパッド、DMM.comラボ、グリー、LINE、ヤフー、メルカリ、ミクシィグループ、楽天、リクルートテクノロジーズ(敬称略)

IT戦略部では、新技術に対して常に情報収集を行い、導入する利点があるものに関してはDeNAならではのスピード感を持って検討・導入が進められています。
==============================================
◆社員の働き方を変えるIT戦略
==============================================
DeNAの競争力の源泉であるものづくりの現場(エンジニア)体制を最高にチャレンジングな環境にしていきます。https://fullswing.dena.com/archives/1838
IT戦略では、ものづくりにフォーカスした環境改善を行っています。
例えば、会議室の利便性を高めるための「会議室改善」。 いつでもどこでも会議に参加できる、リモートワークにも対応をした環境を作ることを促進しています。また、スピード感をもって最新のツールをいち早く取り入れ、業務が円滑におこなえるような環境を作っています。

<一例>
#コミュニケーションツールとして、【Slack】 を採用。
Slackを利用した新しい働き方を推進しています。例えば、稟議承認フローにslackを利用。Slack 上で承認を行うことで運用コストの削減を行う事ができました。
社員の需要に耳を傾け、最高にエキサイティングな社内IT環境を届けるため、常に最新のツールを研究しています。
#参考:トイレの空き状況もチャットで確認。Slackエンタープライズ版が創る未来|連載・しもじーが行く
https://fullswing.dena.com/archives/214
==============================================
◆セキュリティを考慮したクラウド運用
==============================================
DeNA では、オンプレミスシステムをクラウド化する全社的な方針を打ち出しました。社内システムも例外ではなく、社内システムのクラウド化に向け、セキュリティ方針や運用設計を行っています。

▼参考:オンプレミスに強みをもつDeNAはなぜクラウド化を決めたのか? その舞台裏と今後の展望
https://fullswing.dena.com/archives/2638
システムがクラウド化する中で、ユーザーの利便性を考慮した上で、「何を守るか」「どう守るか」という点を検討しています。事業部の多様な要件に応えるため、コンサルティングをし、その上で、適切な方針を出し、製品を選定し、運用設計を行っています。
ヘルスケア、ゲーム、スポーツなど多様な事業背景を理解し、NWレイヤーから、SaaS アプリケーションレイヤーまで幅広い分野からのサポートを行っています。
==============================================
◆IT戦略部自身の働きやすさ改善!WLBが整った働き方が可能に。
==============================================
IT戦略部では残業を減らす取り組みを実践し、メンバーのワークライフバランスが実現できています。
具体的な取り組みとしては、『どうしても退勤が遅くなる際は「事前申告」』『会議を短くするためのルールを定める』といった取り組みを行っており、月40時間を超える残業は0となっています。その他、残業との取り組みとは異なりますが、IT戦略部では週一回までリモートワークができるため、自由度の高い働き方が可能です。(裁量労働制の正社員/事前申告必要)

また、全社としては「長時間労働の是正」を解決するため、勤怠申請していない社員に対して入力をうながすロボを開発して、従業員の労働時間を把握。さらに、長時間労働者に注意をうながすロボを開発して、長時間労働チェックの工数を削減しています。
==============================================
業務効率化や残業時間の減少によって、社内のITサポートを行う立場として、より利用者の視点に立って自分たちの業務を見直す機会を作ったり、ITのスペシャリティを高めるために調査や勉強の時間を確保したりできれば、より会社への貢献度を増すことに繋がると考えており、これからも残業減少に向けた取り組みを続けていきます。
業務を安全かつ効率的に、そしてDeNA社員のワークライフバランスを整え自分らしく働ける環境づくりへ貢献し、”世界に驚きと喜びを”より多くのユーザーに届けられるサービスの創出に繋がっていけばと思っています!

How we do

  • 27e45392 2144 4647 9de5 748dc2fe7efc?1555328246
  • 5ea061a9 0093 4da9 bebd 3d06b76f797c?1555328247

◆IT戦略部のメンバーについて
IT戦略部は全体で約40名が在籍しており、4つのグループ(業務改革推進/技術推進/システム開発/ユーザーサポート)に分かれています。
中途入社社員の割合が多く、「規模感が大きいプロジェクトに携わりたい」「裁量を大きく持って新しいことに挑戦していきたい」といった思いを持ったSIerやITベンダー出身者が活躍しています。

=======================
◆◇◆Wantedlyを見て入社した社員にインタビュー!◆◇◆
・20代/元セキュリティエンジニア(中途入社)
#Wantedlyをみて、どこに興味を持って応募しましたか?
IT施策共有会(https://fullswing.dena.com/archives/905)の記事をみて、RPAを活用した業務効率化やSlackエンタープライズ版の全社展開など、様々な施策を実行している点に興味を持ちました。また、技術推進グループマネージャーとのカジュアル面談を通じて、「ユーザーとコミュニケーションしながら業務を推進する」「製品の提案や対応を行うことができるため、やりがいがある」という話を聞き、選考に進むことに決めました。

#DeNAって入社前どんなイメージでしたか?また実際入ってみてどうですか?
入社前はDeNAはロジカルで淡々と仕事をしているイメージがありましたが、実際はどうしたらユーザーのためになるのかを真剣に考えつつ、がむしゃらな面も結構あるんだなと感じています。

#前職とのギャップ、ありましたか?
何事もスピードが早いのがびっくりしました!打ち合わせも基本は30分だし、製品を導入したいと決めてから実際導入-運用開始までのスパンが非常に短く、とにかくスピードがあります。かつユーザーが求めていることに対して柔軟なので、こんなにワガママを聞いてくれる会社ってあるんだなと思いました。

#今はどんな業務を担当しているんですか?
今は主にSaaS製品の管理者を行っています。
前職は海外ファイアウォール製品のプリセールス、構築、サポートをやっていたので、経験のない製品に触れたいと考え、SaaS製品に触れています。製品を利用していく中でユーザーから新たな要望がでたりするので、その対応やまだ利用していないグループに向けて促進活動等も行っています。

#仕事のやりがい、教えてください!
ユーザーの要望をダイレクトに聞きながら柔軟に対応できるところです。
企業の中には新しいものや試みを比較的拒む環境もあると思います。そういった環境が存在する中で、DeNAはユーザーデライトを大事にしているので、要望があれば柔軟に対応できますし、ユーザーもそういう環境であれば、自分の意見を言いやすいので、お互いがwinwimな関係だと思います。また、新たに導入したものに対して、ユーザーがどう思っているのかをフィードバックしやすい環境なので、直すところは直して、評価いただけた部分は引き続き伸ばしていくといった対応が可能なのもいいところだと思います。

#未来の仲間に向けて、メッセージお願いします!
やはり周りのメンバーを尊重しながら業務を進められる方と一緒に働きたいですね。ユーザーが第一なのはもちろんですが、一緒に働くメンバーも重要ですから。
=======================

いかがでしょうか。
圧倒的なスピード感を持ち、どうしたらユーザーの為になるのか真剣に考えるチームで、一緒に新しいことに挑戦していきませんか?

Description

横断的なコーポレートITサービスの企画、設計、開発、運用管理全般を担って頂きます。
具体的には社内情報システムのセキュリティ対策の計画と実施、国内/海外ITサポート、グループウェア、オフィスのN/W運用設計などを行うなど、会社運営に伴う様々なIT要件を取りまとめ、プロジェクトを推進していただきます。

「スピード感のある環境で、課題解決に取り組みたい」
「全社に影響を与えられる部署で、自身の力を発揮したい」
「セキュリティに自信がある!知見を活かして新しいことに挑戦したい」
といった思いをお持ちでしたら、ぜひご応募をご検討ください!

Highlighted posts

Basic info
Looking for IT戦略企画/社内ITコンサル
Job type Mid-career
Company info
Founder 南場 智子
Founded on March, 1999
Headcount 2475 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Entertainment

Recommendations (12)

There are no recommendations yet.

Recommendations (12)

There are no recommendations yet.

Location

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

Page top icon