This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Web engineer
on 2019-04-09 451 views

eGiftをデータから支えるBIエンジニア募集!

株式会社ギフティ

株式会社ギフティ members View more

  • 人事/採用担当
    『ギフトで、「人と人」「人と企業」「人とまち」をつないでいく。』という会社のミッションに強く共感し、2017年7月から採用担当者としてgifteeにジョイン。
    一緒にミッションを達成していく仲間を募集しています!!

  • 取締役CTO。

    新卒入社した会社にて同期であった現代表太田と共に2010年に株式会社ギフティを立ち上げ、以来取締役CTOとして今に至ります。

What we do

  • メールでプレゼントを送付し、店舗で受け取ります
  • 法人のキャンペーンでも利用いただいています

創業事業であるカジュアルギフトサービス「giftee」は、「友人の誕生日なのに忙しくて直接お祝いができない…。でもサプライズで何かお祝いをしたい」という発想から生まれました。
お祝いのメッセージだけでは想いが伝わりづらいので、もう少し踏み込んだコミュニケーションを取りたいという時に、「コーヒー1杯でもいいから、SNSでプレゼントを贈れたらいいな」と思いついたのがきっかけです。

このカジュアルギフトの文化を拡げていくためには、贈れるギフトの種類を増やしていくことが必要でした。そこを自らの手で推し進めるべく、法人向けeGift販売SaaSである「eGift System」を立ち上げました。これは今ではローソン様、サーティワンアイスクリーム様、ミスタードーナツ様、ミニストップ様の他、日本を代表する大手コーヒーチェーン様などでもご活用頂いています。
このプロダクトを武器に、マレーシアへの進出も開始しており、既に現地の外食チェーン様に導入・ご活用頂き、高い評価を頂いています。

しかしながら、「eGift System」の拡大は一筋縄では行きませんでした。最大の問題点は「消込」(店舗でeGiftを利用済みにすること)の実現方法。クライアント企業様のPOSシステムと連携ができれば理想的ですが、それにはリードタイムもコストも大きく掛かってしまいます。
それを解決するべく「gifteeスタンプ」という、スマホの画面に物理的に「押す」だけで消込ができる電子スタンプを導入しました。

「gifteeスタンプ」は「eGift System」の成長を加速させると共に、多数の新規事業へと繋がりました。イベント参加者へその場でeGiftを渡せる「eGift Invitation」や、地域への旅行者を歓迎するギフトとなる「Welcome! STAMP」などが、新しいプロダクト・事業として立ち上がりました。

また、ギフトの種類を増やす事で「お客様にeGiftを贈りたい」と考える企業様の相談が増えていきました。この声に答え、法人様へeGiftを販売する「giftee for business」や、SNSを活用したキャンペーンでのeGift利用を支える「giftee campaign platform」を立ち上げ、成長させています。

この様に弊社は、eGift文化を世の中に広め、ギフトでデジタルコミュニケーションの可能性を広げる事業を広く展開している会社です。

Why we do

  • 会員数とギフト送信数の推移
  • 電子スタンプを活用して地域通貨事業も始まりました

創業のきっかけである、「コーヒー1杯でもいいから、SNSでプレゼントを贈れたらいいな」という想い。この想いは「ギフトで、『人と人』『人と企業』『人とまち』をつないでいく。」という会社のミッションに繋がります。

「人と人」をギフトでつなぐサービス「giftee」で、SNSやメールで友達にギフトも贈れるように。

「人と企業」がギフトでつながるための「giftee for business」、「eGift System」。そしてその可能性を広げるための「eGift Invitation」、 「giftee campaign platform」。

「人とまち」に新しいつながりをギフトの力でもたらす、「Wellcome! Stamp」。

デジタルコミュニケーションがどんどんと広がりを見せる中、ギフトを通じてより人との繋がりを深く、確かに感じられる世の中にしていきたいと考えています。

How we do

  • 誰にもジャマされない集中スペースを完備
  • 17年5月に五反田オフィスに移転

現在ギフティのメンバーは50名ほどですが、エンジニアは大きく5つの事業部に分かれて配属となります。そのため、実際の開発業務は5~6名程度のスモールチームで進行していくケースが多く、小回りよく開発を回して行く土壌が存在しています。
また行動指針の一つとして「スーツギーク」- 開発(ギーク)はビジネスを、ビジネス(スーツ)は技術についての理解を深め、互いを補完しながら最良のアウトプットを出す。- を掲げており、エンジニアが企画・事業面に踏み込んでディスカッションをする事を歓迎する風土があります。

組織の拡大と共に制度面も整いつつあり、以下のような制度などが存在しています。

◆エンジニア成長の最大化
・Slackに書けば勝手に買われる書籍
・新規メンバーへのメンターアサイン、技術支援
・内容ノールックの技術研鑽予算/時間付与 (試験運用中。カンファレンスへの参加や、新技術のハンズオン、スキルの幅を広げる研修など)

◆社内交流
・月次社内パーティ
・部活制度
・社員旅行
・半期チーム打ち上げ
・エスプレッソマシーン
・ビールサーバー

◆多様な働き方のサポート
・フレックス
・時短勤務
・育児休暇 (男性取得実績あり)

As a new team member

新設のBIチームのリードエンジニアを担当頂きます。

弊社では現在、C2Cのカジュアルギフトサービス「giftee」の他、eGift文化を支える「eGift System」「giftee for business」、eGiftの応用的な利用を促進する「eGift Invitation」「giftee campaign platform」などを展開しています。

今回、このような各サービスのデータに対して横断的な分析を担うチームをCTO直下にて立ち上げるに辺り、リードとなるエンジニアを募集します。

【ミッション】
・ 社内の事業部・プロダクトを横断したデータ分析により、適切な経営判断を行う為の情報を提供する。
・ 社内各事業部が必要なデータ分析を自律的に行えるよう、技術面から支援する。

【具体的な業務内容】
・ 事業開発メンバー、及び経営層が求めるデータを理解し、全社横断のBIシステム設計・構築・運用・改善を継続的に行う。
・ 各事業部内において可視化されるべきデータを理解し、事業部内BIシステムのソリューション選定・システム設計・構築を行い、事業部メンバーへ運用の引継ぎを行う。

【求める経験】
・ BIシステムの導入・設計・構築・運用経験。(クラウド基盤上のデータを活かした経験があれば尚可)
・ クラウドサービスのマネージドサービスを活用したBI基盤構築スキルがあれば尚可
・ webアプリケーションの開発経験があれば尚可
・ ビジネスチームと直接相対し、BIシステムの要件定義を行った経験があれば尚可。

【求める知識・スキル・能力】
・ 弊社eGiftのビジネススキーム及びシステム挙動を正しく理解できる能力
・ 複数のシステム群からデータを収集し、可視化するアーキテクチャーの設計スキル
・ 関連事業部との対話・調整を円滑に進めるコミュニケーションスキル

【求める人物像】
・ 株式会社ギフティの価値観、ビジョンに共感し、理解することのできる方
・ 社内事業側メンバーと共に重要指標を共に定義するマインドをお持ちの方
・ 事業部・担当領域の壁に囚われる事無く、会社全体として最適なシステムの在り方を貪欲に追及できる方

Highlighted posts

月数万の売上からスタートしたプロダクトを、1年足らずで年間数億規模に成長させたエンジニアとは
祝!ギフティ8周年!
5.84億の資金調達により事業を加速していきます!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社ギフティ
  • Founded on 2010/08
  • 95 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区東五反田5-10-25 斎征池田山5F
  • eGiftをデータから支えるBIエンジニア募集!
    株式会社ギフティ