This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Other engineer
on 2018-11-29 1,000 views

働きがいランキングNo.1企業の会社の中を見てみたい人Wanted!

Acroquest Technology株式会社

Acroquest Technology株式会社 members View more

  • 東京工業大学にて地球惑星科学を勉強。宇宙や地球といった規模の大きいことが好き!何と現在は、世界規模のネットワークを支えるシステム開発に携わっています(^^
    仕事が楽しくて仕方がない、今日この頃!!

  • 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻出身。
    大学時代に研究していた情報可視化の知識を活かしながら、エンジニアとしてシステム開発後、セールス・広報として活動してます。
    新人時代から勉強会やセミナーにて登壇、積極的に情報発信してます!

  • 東京工業大学大学院 総合理工学研究科出身。大学時代は医学物理という分野で放射線治療を学んでいた。理系力を活かせる仕事、という軸で就活した結果、異業種のIT業界へ。

    29歳でワークダイバーシティ担当執行役員に任命され、プロジェクトリーダーとの兼任でいろいろな活動を行っています。

  • Acroquest Technology Co.,Ltd. のエンジニア。
    幼少の頃からモノづくりに憧れ、世の中に貢献できる仕事内容と全社員で会社を作る面白さに惹かれ、Acroquestに入社を決める。

    設計から実装、テスト手法の検討までプロジェクト管理全体に精通。
    業務で培ったJavaのノウハウをまとめた「Java本格入門」の執筆にも関わっている。

    2014年からは、ミャンマー支社のAcroquest Myanmar Technologyにて、技術指導や支社運営に従事。
    2017年より本社オフィスに戻り、機械学習・AI分野のプロジェクトマネージャとして活躍中。

What we do

  • ユーザーエクスペリエンスマネージャー UXM
  • Elasticsearch ハンズオン

Acroquestは「ビジネスの革新的価値創出に挑戦する」をビジョンとし、業界を横断し、ビッグデータ分析を通してビジネス改善を推進するサービスを展開しています。

当社が長年培ってきたビッグデータ処理や、機械学習技術を用いて
・ビッグデータからの「未来予測」
・ITシステムの「自律判断」
・これまで誰もが経験したことのない「未知の体験」
などの新しい価値を、業界を横断して提供していきます。

2015年にはNASAやFacebookにも検索エンジンを提供しているElastic社と提携を開始。事業拡大を進めています。

「尖りのある」エンジニアが揃っており、以下の通り、各技術分野において、目覚ましい活躍を見せています。
・2018年7月に、当社の吉岡が世界初となるElastic Certified Engineerに認定され、同月、樋口も社内2人目の認定を取得しました。
 https://www.acroquest.co.jp/news/press/20180711/7221
・日本人で3番目となるJava Championに、当社の谷本が選ばれました。
 https://www.acroquest.co.jp/news/tech/20180726/7298
・Kaggleで開催された過去最大のコンペティションである”Home Credit Default Risk”にて、当社の山本が所属するチームが、7198チーム(参加者数8572名)中2位に入賞しました。
 https://www.acroquest.co.jp/news/tech/20180831/7600

Why we do

  • フランクに話せる環境が、チームを強くする。
  • 懇親会も定期的に行われる

Acroquestでは、技術/マネジメント/マーケティングなど、各分野で尖りを持った社員がチームを結成。
テクノロジーを使いこなし、組織技術力と深い洞察力を元にお客様の真の要求を理解して、ビジネスや経営に活かした事業展開を進めています。

これが私たちのワークスタイル「テクノロジストチーム」です。
私たちテクノロジストチームが目指すのは「ITシステムが経営判断をも下し、人は『人にしかできないこと』にリソースを使うビジネスの世界」。
「多くの情報をITシステムに収集・分析を任せ、人はクリエイティブに集中することでビジネスはさらに進化する」と私たちは信じています。

人工知能により、ITシステム自身がビジネス改善にコミットし、競争優位性を高めていく力をあらゆる業界に提供していくことを目指します。

How we do

  • 誕生日には、社員一人一人から、「花一輪」の贈り物
  • 頻繁に行われる技術勉強会

私たちは『特性能力主義』を大事にしています。
エンジニア1人1人が自分の特性を発揮することで、高いチームワーク力を構成でき、質の高いサービス開発に繋がると信じています。

得意分野を伸ばす具体的な取り組みとして、自身の得意なスキル・分野について持ち回りで社内講義を行う教育学習制度を設けています。

社内独自で制作されたスキル講義数は100を越え、全国7000社を調査した法政大学の企業研究家、坂本光司教授から「IT業界No.1の教育」と評価をいただき、『小さくてもいちばんの会社 日本人のモノサシを変える64社』にも掲載されました。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000187467

また、Great place to work社による「働きがいのある会社」 ランキング(25人以上99人以下部門)にて、3度目の全国第1位にランクインしました。
https://hatarakigai.info/ranking/japan/#number_of_employees_25-99

As a new team member

挑戦できる環境で、仲間と共に成長したい!
社会貢献性が高く、刺激とやりがいを感じられる仕事がしたい!
そんな思いを抱いている学生のみなさん、是非一度弊社に遊びに来てください!

きっと、私たちの会社に合うと思います。
何故ならば、私たちには3つの「エッジ(Edge)」があるからです。

3つのエッジとは、
「技術のエッジ」・「社風のエッジ」・「人のエッジ」です。

「技術のエッジ」とは、「常に最先端の価値」を追い求める姿勢です。
かつてないほどの膨大な量のデータや、人とシステムがシームレスに繋がるIoT(Internet of Things)、はたまたAIによる自律システムなど、IT技術の発展は日進月歩で進化しています。
私たちの仕事は、そのような最先端技術を研究することに止まりません。最先端技術をいち早くビジネス導入を実現し、新たな価値を創出することが私たちの仕事です。
現在Acroquestは、AI×IoTプラットフォームのTorrentioと、データ分析ソリューションのENdoSnipeという2つの自社プロダクトをもっています。
これらのプロダクト軸に、「Acroquestの創り出す技術で、地球を感動で進化させる」という使命を果たすことが私たちのゴールです。

次に、「社風のエッジ」とは、一体感をもって社員一人一人が会社を創っていく、というコミットメントです。
なぜ「全社員で会社を創っていく」のか。
それは、全社員が納得して働ける会社を創るためです。
例えば、全社員で給与を決める査定会(Happy360)というものがあります。査定も給与もすべてオープンにして、各自納得するまで話し合って決めるというものです。他には、月例の全体会議(Meeting of All staff)というものがあります。これは、プロジェクトの方針だけでなく、会社の方針までも全社員で話し合って決めるというものです。
これらの取り組みはすべて、全社員が納得して働ける会社を創るためのもので、簡単に実現できることではないです。
しかし、社員一人一人が等しく尊重しあう文化、また一人一人のコミットメントが会社も人も成長させるという行動指針のもと、「全社員が納得して働ける」というエッジのたった社風が実現しています。

最後の、「人のエッジ」とは、社員一人一人の「人間力」です。
私たちは、技術/マネジメント/マーケティングの各分野で尖りをもった人のことを「テクノロジスト」と呼んでいます。しかし私たちは、そのスキルの高さだけでなく、「人間力」も持つ必要があると考えています。
何故ならば、「人間力」こそアクロが創り出す価値と、社風の根幹だと考えるからです。
ここでいう「人間力」とは、「相手のためを思う気持ち」だと私たちは考えます。
「相手のためを思う」といっても、単に表面的に優しくするとか、争いをしないとかではありません。
私たちの考える「相手のためを思う」とは、時として、相手のためになるなら厳しいこともはっきり伝えると言うことです。これは仲間に対しても、お客様に対してもです。相手の成長のため、より良いプロダクトのため、改善点ははっきりと伝えます。逆に、言い返されたくない、言ったら喧嘩になるかも、という考えは「自分のため」の言葉だという考えます。
「自分のため」を乗り越えて、「相手のため」に動く、そんな人間力こそが「人のエッジ」です。

そんな、3つのエッジを持つ弊社は、これまでにGTPW働きがいのある会社ランキングで3度、1位を受賞しています。
常に最先端を追い求め、給与までも全社員で決めるユニークな社風、そして、技術だけでなく人間力を追い求める、そんな私達の一員になりませんか?

まずは、一度遊びにきて、当社の雰囲気を是非感じてください!

Highlighted posts

働きがい全国1位企業の教育大公開!!【前編】~最重要なのは人間力~
【世界規模の機械学習コンペで上位0.1%】法学部出身KaggleMasterの軌跡
文系学部卒から、理系9割の会社に入った新人エンジニアのリアル~アクロクエストを選んだ背景とこれから~
Other users cannot see whether or not you're interested.
15 recommendations
Company info
Acroquest Technology株式会社
  • Founded on 1991/03
  • 80 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 神奈川県 横浜市 港北区 新横浜3丁目17番地2 友泉新横浜ビル 5階
  • 働きがいランキングNo.1企業の会社の中を見てみたい人Wanted!
    Acroquest Technology株式会社