This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.
フロント/サーバー/モバイル
on 2018-08-31 3,727 views

温かくて居心地がいいソーシャルライブ空間をつくるエンジニア募集!

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ディー・エヌ・エー members View more

  • 1984年宮城県生まれ。株式会社ディー・エヌ・エーのヒューマンリソース本部 人材企画部 スカウト責任者。

    ものづくりをする人に、最高のものづくり体験を提供するのが、ミッション。

What we do

#ソーシャルライブ事業部
DeNAが、次なる事業の柱として注力しているソーシャルライブサービス。
これまで、DeNAのネット企業としての真髄が発揮される領域として着目してきましたが、グローバルメガトレンドに成長しつつあるドメインを勝ち取るという強い意志で取り組んでいます。
なかでも、誰でも気軽に安心してライブ配信と視聴・応援が楽しめるソーシャルライブサービスは最もスケールするポテンシャルが高いことから、ヒットサービスへ向けてグロースフェーズへ突入していきます。

#Pococha(ポコチャ)

##ビジョン
私たちは、誰でも気軽に安心してライブ配信と視聴・応援が楽しめるアプリを通じて、『人々の生活に楽しさと温かさを提供する』ことを目指しています。

Why we do

#Pococha
「Pococha」は、『人々の生活に楽しさと温かさを提供する』ことを目指しています。

##ミッション
既存のソーシャルライブのイメージからすると、少し意外に思われるかもしれませんが、私達の考えるサービス成功のキーワードは、“安心”。
日本中で世界中で熱狂的に使われるヒットサービスにしようと真剣に取り組んでいますが、そのための第一歩は、安心の確保。
安心できる場所には、自然と人が集まります。そうやってできた場だから、温かくて居心地がいい。
誰でもとっつきやすい。だから人と人とがつながり、コミュニティが拡大する。
安心確保を重ねていった先に、最も健全なソーシャルライブ・エコシステムを構築できると考えています。

これは、DeNAが普遍的に目指す姿である「Delight and Impact the World」に通じています。

私達がチームDeNAに集まる理由として、これ以上にしっくりくる言葉はありません。
DeNAのサービスは多様です。社員もバラバラの個性です。
唯一の共通項は、「世界に喜びと驚きを」。
私達のサービスが生まれる前とその後で違う世界になったなら、そんなに嬉しいことはありません。

How we do

#エンジニアチームの特徴
ソーシャルライブ事業部は50名超のチームで運営しており、うちエンジニアは約20名を占めます。
モバイルアプリ(iOS、Android)、ブラウザ(スマホ、PC)と開発する領域が広く、最高なユーザー体験を提供するために内容に応じて、開発チームの形も変えていきます。メンバーの多くが、技術の幅が広く複数の技術領域での開発を行っております。

#開発環境
##サーバーサイド
・AWS
・Ruby on Rails
・RSpec
・MySQL/Redis
・Docker
・Terraform/itamae/Capistrano

##Webフロントエンド
・HTML/CSS/TypeScript
・React/Redux/redux-saga
・Next.js
・AWS(Lambda等)

##iOS開発
・Swift
・Objective-C++
・Ruby
・Metal
・VideoToolbox
・AudioToolbox
・fastlane

##Android開発
・Kotlin
・RxJava
・OkHttp/Retrofit2
・Realm

##開発ツール
・OpenGLES
・CircleCI / Bitrise
・GitHub Enterprise Server
・JIRA
・Sketch
・Abstract

#DeNAの開発文化
DeNAには、新しいサービスが生まれ、育ちやすい文化が会社全体に浸透しています。
ソーシャルライブ領域の各サービスはいずれも、社員の事業アイディアから生まれました。
ユーザーを最優先に考えてより良いサービスを作るために、日々、職種も役職も年次も関係なく、皆が発言して、意思決定しています。

新しいサービスが生まれ、育ちやすい文化は、チームアップの際も効果を発揮します。
Pocochaの将来性に目をつけた、凄腕のプロフェッショナルが、社内外から次々と集まってきています。

・0→1のコミュニケーションサービスを1人で高速に開発してきた人
・ソーシャルゲームを開発し、数々のイベントを大成功させてきた人
・ユーザーに向き合い何をすべきか考え、技術力を駆使して率先して実現できるオールラウンダー
・突出した技術力や深い専門性を持ち、それを活かして事業に貢献するエキスパート
・企画やサービスを考えることが大好きで、技術力だけではなく、誰よりも深くサービスを理解したいエンジニア
・堅牢で柔軟なコードをどれだけ早く作れるかを追求したいエンジニア
・あたかも手足の延長のように、ユーザーが無意識でも使えるインターフェイスを志向するエンジニア
などなど。

全ては、今は無い新たな喜びと驚きを生み出すため。
ヒトの個性と多様性が、次なる挑戦を可能にします。

Description

現在、Pocochaのエンジニアチームでは、下記の4つのポジションを募集しております。

①ポジション:サーバサイドエンジニア)
#役割
Pocochaをより楽しんでもらう為の新規機能や新しい体験を提供する新規イベントの開発等を担当してもらいます。

また、その他にも今回のポジションではPocochaを最高に楽しんでもらう為に必要なありとあらゆる事に対して積極的に関わっていって頂きたいと考えております。

##具体的な業務内容
・新規機能のAPI・サーバ側実装
・Web版Pococha向けのサーバ側実装
・バッチ処理が必要となる機能の実装
・新規機能/イベントの効果検証/改善
・既存機能の改善
・管理画面の機能開発/改善
・カスタマーサクセスの為の各種機能開発や調査
・APIなどのパフォーマンスチューニング(スローログなどを元に遅い処理を改善など)
・各種オペレーションの効率化

②ポジション:Webフロントエンジニア)
#役割
PocochaのWebフロントは、主にPococha Web版とイベント(Pocochaアプリ内で開催しているイベント)のページ、そしてその他のアプリの機能としてのWebページの3つに分かれており、これらの開発を担当いただきます。
(Pococha Web版は2019年4月にリリースしたばかりで、アプリと連携しながらユーザーの体験をより良くしていく役割を担っています。
Pocochaでは毎月20本以上のイベントを開催しており、その開発はプロダクトにとって必要不可欠なものです。
その他のプロダクトの機能としてのWebページはRails上で実装されているもので、徐々にモダンなレポジトリへと移行していく予定です。)
Pocochaを運営していくに当たって、Webの力が必要な問題を解決していく役割です。

##具体的な業務内容
・Web版の新規施策設計及び実装
・Web版の視聴機能改善
・イベント運営に伴う新規機能開発及び機能改修、パフォーマンス改善
・効率的かつ安定したイベント運営の仕組み設計と実装
・プロジェクト内Webページ全体のパフォーマンスチューニング及び開発環境改善

③ポジション(Pococha iOSエンジニア)
#役割
Pocochaをより楽しんでもらう為の新規機能や新しい体験を提供する新規イベントの開発等を担当してもらいます。必要に応じてサーバサイドの開発をお任せします。

また、リアルタイムなコミュニケーションが命のソーシャルライブサービス。
通常のアプリよりも高負荷な状態でも安定的なパフォーマンスを「当たり前のように」要求されます。
その「当たり前」を守る為の継続した品質改善にも関わって頂きたいと考えております。

##具体的な業務内容
・新機能の開発
・イベント向けの演出や機能の開発
・配信/視聴画面での演出、UXの改善・向上
・高負荷な状態でも安定したパフォーマンスを出せるようにチューニング
・(場合によっては)サーバサイドのAPI開発・改修

④ポジション(Pococha Androidエンジニア)
#役割
Pocochaをより楽しんでもらう為の新規機能や新しい体験を提供する新規イベントの開発等を担当してもらいます。必要に応じてサーバサイドの開発をお任せします。

また、リアルタイムなコミュニケーションが命のソーシャルライブサービス。
通常のアプリよりも高負荷な状態でも安定的なパフォーマンスを「当たり前のように」要求されます。
その「当たり前」を守る為の継続した品質改善にも関わって頂きたいと考えております。

##具体的な業務内容
・新機能の開発
・イベント向けの演出や機能の開発
・配信/視聴画面での演出、UXの改善・向上
・高負荷な状態でも安定したパフォーマンスを出せるようにチューニング
・(場合によっては)サーバサイドのAPI開発・改修

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社ディー・エヌ・エー
  • Founded on 1999/03
  • 2475 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
  • 温かくて居心地がいいソーシャルライブ空間をつくるエンジニア募集!
    株式会社ディー・エヌ・エー