This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
カラーミーショップ エンジニア
on 2015-06-25 20,474 views

ユーザーに直接価値を提供。最高の環境でエンジニア成長痛、感じてみないか?

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社 members View more

  • EC事業部のCTL(チーフテクニカルリード)。あだ名は「けんちゃんくんさん」または「くんさん」。

    2015年にGMOペパボ入社。技術部技術基盤チームにて様々なサービスの技術支援を経て、2016年9月からEC事業部のCTLに。

    EC事業部とtetote事業部の各サービスを、技術的にも組織的にもいい感じにするためにいろいろやっている。

    Rubyとアジャイルな開発が好物。

  • GMOペパボ株式会社が運営するショッピングモール「カラメル」のエンジニアとして入社、カラメルの運用や機能開発に携わる。

    2015年1月からはサブマネージャーとして携わる様になり、2015年5月から本格的に「よむよむカラメル」運用開始、時にはカラーミーショップを使った素敵なネットショップを見つけ出し、時にはカラメルで企画したイベントの売り子としてお釣りの計算と格闘をし、時には運営に便利な小粒なツールを自分で開発したりしながら日々奮闘中。

    2016年4月からはカラーミーショップグループのマネージャーとして更によりネットショップ運営がスムーズになったり、よりネットショップで買い物を...

  • 2007年5月にGMOメディア&ソリューソリューション株式会社(現GMOメディア株式会社)に入社。EC・コミュニティ系ウェブアプリケーションの開発に関わる。2011年4月 GMOメディア株式会社退職。
    2011年7月にpaperboy&co.株式会社(現GMOペパボ株式会社)に入社。主にiOS・Androidアプリの企画/実装を担当。

    最近はIoTやハードウェア関連のプロダクト開発に興味を持っており、個人で作ったプロダクトを展示しに行ったり、国内外のプリント基板・金型工場・コワーキングスペース・オフィスの見学にいってます。
    https://medium.com/p/d9918a...

  • 人材開発グループ 新卒採用担当

    都内女子大の教育学部を卒業し、GMOペパボに入社。

    たくさんの学生とお話したと思っておりますので、ご応募お待ちしています!

What we do

GMOペパボは2003年の創業以来、ものづくりや表現活動をする人を支援するインターネットサービスを多数展開しています。みなさんのインターネットライフをもっとおもしろくする企業として、サービスをお届けしています。

《 カラーミーショップとは 》
私たちGMOペパボはホスティング、EC支援、ハンドメイド、コミュニティの4つの事業を柱にインターネットサービスを自社開発し、運用しています。
今回募集する『カラーミーショップ』はEC支援事業のひとつで2005年に提供開始をしました。

カラーミーショップのシステムの多くはPHPを使ったいわゆるLAMP環境で構成されていますが、新しいシステムではRuby on Railsを利用して開発を行っています。
10年以上運営を継続している老舗サービスのため、フロントエンド側の新機能開発やユーザビリティの向上を図るための開発も必要ながら、長年続けているサービスだからこそ対応しなければならない問題もあります。
2012年からは技術基盤チームが中心となった取り組みにより、サーバ構築やアプリケーションテストの自動化を促進すべく、JenkinsやDroneの導入を行いながら、包括的に開発環境をRebuildしました。
サービスとしても開発環境としてもまだまだ改善すべき課題と成長余地がてんこ盛りのEC支援サービスです。

Why we do

わたしたちが大切にしている3つのこと

ペパボでは、いっしょに働いている仲間のことを「パートナー」と呼んでいます。
それは、立場や職種を超えて、全員がひとつの同じ目標を達成するためのチームだからです。
そんなわたしたちパートナーには、大切にしていることが3つあります。

「みんなと仲良くすること」
わたしたちは、パートナーを信頼しています。
ペパボには、あなたの力が必要です。だから、もっとあなたのことを教えてください。
わたしたちのことも、知ってもらえるとうれしいです。

「 ファンを増やすこと」
わたしたちは、ペパボのファンです。
たくさんの人に、ペパボを好きになってもらいたいです。だから、あなたのファンを増やしてください。
なぜなら、あなたはペパボのひとりだからです。

「アウトプットすること」
わたしたちの仕事は、アウトプットする人を支援することです。
あなたが大切にしているものを、誰かへ伝えることがアウトプットです。
そして、わたしたちもアウトプットすることが大好きです。

How we do

《 ペパボで働くということ 》
組織体系は事業・サービス毎に組織された事業部制を採用していますが、エンジニアに特化した職位制度や評価制度を運用し、部門や技術的なジャンルを問わずステップアップを目指すことができる体制になっています。

インターネット界において名の通るエンジニアの存在や新しい技術が好きな人が多いという点、そして社内勉強会や社外でのイベント参加・登壇などを推奨しているGMOペパボでは意欲さえあれば技術的なインプット・アウトプットの場はオフィス内外のそこら中にあふれています。
業務でのシーンは勿論のこと、プライベートでもブログやGitHubなどを通して積極的にアウトプットする人ほど成長している環境です。

《 変化の激しい世の中で 》
これまでの職歴から「何を知っているか」「何ができるか」ということも大事ですが、何よりも『変化に柔軟に対応できる』ことが非常に重要です。

PC中心のWebからアプリ中心のモバイルへ、インフラについてはオンプレミスからクラウドへ、などWeb業界における技術的環境は移り変わりが激しく、昨日と今日の当たり前が常に変化しています。何事も変化していくことが前提にあり、もはや知識を学習するだけでは対応は難しく、「知識の学び方」自体を学習することが必要だと考えています。そのためには、しっかり勉強して継続的に成長していくことが重要です。

《 全社的に導入しているスクラム開発 》
GMOペパボでは2013年からスクラムを導入しています。
カラーミーショップをはじめGMOペパボの事業は受託開発ではなく自社サービスを開発・運営しているのでいわゆる“納期”がありません。企画から開発、リリース後の改善まで内容も時期も誰に言われるでもなく決めるため、スケジュール管理やタスクの可視化が非常に重要です。
プロダクトチームではプロダクトオーナーを中心に毎朝カンバンを用いて朝会を行い進捗管理を行っています。エンジニアやデザイナーがひとりで抱え込んでしまうような属人的な状況を回避するためという目的もありますが、必ずチームメンバーとコミュニケーションを取る時間にもなるのでチーム作業の効率性を高められています。
短いサイクルでフィードバックを得ながら、漸進的にサービスを開発し、ユーザーが本当に欲しい価値を提供し、国内No.1サービスを更に強固にするためにチーム一体となって取り組んでいます。

《 エンジニア職位制度 》
全社員を対象にした等級制度とは別に、技術職用の等級を設け、能力に応じて待遇が向上する技術者向け専門職評価制度を運用しています。 執行役員CTO、チーフエンジニア、シニア・プリンシパル、プリンシパル、シニアの5つの職位があり、各サービスや会社全体の技術的な問題解決、技術力の底上げにつながっています。

《 GitHub Enterprise 》
エンジニアを問わず、GMOペパボでは業務にGitHub Enterpriseを取り入れています。サービスや部署ごとに組織アカウントを作って運用しています。
デザイナー間でのデザインプロセスの共有や部署内でのプロジェクト管理にも利用しています。また、エンジニア職位制度にも活用しており、面談以外の評価プロセスを透明化するために、立候補から評価までの過程を管理しています。

As a new team member

GMOペパボのEC支援事業の柱である『カラーミーショップ』にコミットし、サービス成長に寄与することのできるエンジニアを募集しています。

ここ数年「無料」や「一瞬で開設」を謳ったEC支援サービスが非常に活況で、EC支援事業は著しい市場成長を遂げ、盛り上がりを見せています。一方で2005年の提供開始から今年で10周年を迎えたカラーミーショップは有料サービスとしてネットショップ開店・運営に必要な機能を提供しており、現在導入店舗数は国内No.1を誇っています。
簡単・安価ながらもインスタント的な他サービスと異なり費用がかかるカラーミーショップでは、本気度の高いユーザーが多くいらっしゃいます。ユーザーであるショップオーナーさんの多くは、エンドユーザーにより付加価値を提供するため、より収益を上げるためのショップ運営を目指されています。楽しみや喜びが得られるネットショップ体験、選ばれるショップになるためのオリジナリティなど、ショップオーナーが表現したい形を具現化するための「価値」をカラーミーショップは提供し続けています。

成熟しきった市場とは違い、急伸するEC支援事業ではユーザーに対して行う施策、改善はまだまだ底をつきません。「自分だったら・・・」と常にユーザー視点を忘れず、さらなる高みを仲間と共に目指し、技術的な問題解決を通じて自分自身のエンジニア力も成長に楽しみを感じられる方からのご応募をお待ちしています。
カラーミーショップを、いやGMOペパボを、いやインターネットをぐいぐい盛り上げていこうではありませんか。

《職務内容》
・ディレクターやデザイナーと連携しながら、Ruby on Rails、PHP、Golang のいずれかを用いたWeb アプリケーションの新機能を企画・設計・開発・運用します。
・リリース済みの機能の改修やカスタマーサポートと共に調査を行いユーザーの問題を解決します。
・サービスのコードを長期にわたって運用できるよう、保守性を考慮した設計となるように継続的な開発を行います。

エンジニアの評価・スキルアップについては、下記サイトをご覧ください。
https://pepabo.com/recruit/career/engineer/

エンジニアの様子は【ペパボテックブログ 】もご確認ください。
https://tech.pepabo.com/

Highlighted posts

イベントもミーティングもランチでも!「もっとおもしろく」を生み出すスペース「ペパステ」をご案内!
リアルウォンテッドリーにて、ペパボ新卒入社8年目/6回の異動で9サービス経験したエンジニアが自身のキャリアについて話しました!
新オフィス!鹿児島で働く2名のエンジニアに意気込みを聞いてみました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
59 recommendations
Company info
GMOペパボ株式会社
  • Founded on 2003/01
  • 348 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
  • ユーザーに直接価値を提供。最高の環境でエンジニア成長痛、感じてみないか?
    GMOペパボ株式会社