This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

「ひと」で勝負がしたい君へ。#俺んとこ来ないか

面接やOB訪問、短期のインターンシップだけでは、なかなか実際に”働くこと”を体感しづらく、ただ長期のインターンシップで就業する時間がない。そんな人は多くいると思います。

サイバーエージェントでは、「弟子入り採用」という選考方法で、事業責任者や子会社の経営陣を「師匠」として「弟子入り」し、リアルなビジネスを体験してもらいます。

弟子入り選考を勝ち抜いた方のみ、2日間の師匠の元で課されるお題に取り組み、実際の現場を体感することができます。

弟子入りにて、特に優秀な成績を残された方は特別選考ステップをご用意いたします。また、そのまま弟子入り先の部署での就業や責任ある仕事への抜擢のチャンスを掴むことも可能です。

4名の師匠の元で弟子入り採用を実施いたします!

今回は3人目の師匠、「野田知奈美」について、ご紹介いたします。




メディアディベロップメント事業部

アカウントプランニング局マネージャー

野田知奈美/ CHINAMI NODA


MY CAREER / MY PASSION

2014年 内定者アルバイト時代

インターネット広告事業本部CADS局、株式会社WAVESTにて短期バイトをしていました。

前者では、代理店部門の自社メディアセールス、後者では、スタートアップ企業の新規サービス立ち上げを経験しました。


2015-2016年 営業としてひたすら新規開拓をする新卒時代

新卒入社後は、メディアディベロップメント事業部に配属。

入社して1年は、サイバーエージェントが運営するメディアを活用したプランニングで、新規のクライアントを開拓する営業でした。

広告から購買までがネットで完結する、ダイレクトマーケティングと言われる手法を中心に扱い、主なクライアントは健康食品や通販コスメのお客さんでした。正直その頃はネット広告なんて全然分からないし、大きな会社に入ったはずなのになんでこんなにアナログな営業しているんだろうって思っていましたね。半年くらいは全然成果が出なくていつもイライラしていました(笑)

仕事を楽しいと感じたきっかけは、ようやく自分らしいコミュニケーションができるようになってきて、お客さんに喜んでもらえたこと。楽しいと感じてのめり込んでからは成果がついてきて、そのタイミングでグループ総会の新人賞を受賞しました。仕事に燃えているタイミングでの受賞だったので、シンプルにうれしかったのと、これからもっと頑張らなきゃ!と思いました。応援してくれた人たちをがっかりさせたくない!という一心でそれまで以上にがむしゃらに働きましたね。四六時中、仕事のことを考えていても全然苦痛に感じなかったくらいです(笑)



写真:グループ総会の新人賞受賞時


その後チーフプランナーとなり、個人の目標だけではなく、どこまでチームで伸ばせるか、伸ばすためには何が出来るかなども考える機会が増えました。

最初の1年間は、営業としての基本マナーや知識、お客さんとの向き合い方を自分なりに学んだ期間でした。例えば、ネット広告の獲得領域ではどんなプランニングをすれば、成果を最大化できるか、とか、お客さんの本当のニーズってどんなものだっけ、Amebaでプロモーションをするとなるとどういう選択肢があるんだっけ?といったように。とにかく相手の立場に立って持っている知識を最大限に活かして提案・振り返りを繰り返していました。


2016年-2017年 総合広告代理店の担当営業として成長した2年目

2年目は、総合広告代理店の担当営業に。一年目とは少し違って、みんなが知っているようなナショナルクライアントと向き合うようになりました。

ダイレクトマーケティングと違って、中々ゴールが明確に無い領域なので、圧倒的に仕事は難しくなりましたね。

最初はパートナーの代理店の方との信頼関係もできていなかったし、新規営業時代みたいに自分が動けば成果がでる環境でもないので、苦戦していました。

ただ、営業になって良かったなって思えたのもこの頃でした。ネット以外のプロモーションも勉強できるし、枠売りとか媒体営業という垣根を越えて、動画制作やイベントなどの立体的なプロモーションに携われるようになったんです。例えば、交通広告とかで自分が関与したプロモーションを目にしたり。周りの反応も、数字だけじゃなくて肌で感じることができるわけです。大変だったけど、クライアントから相談いただく内容の幅も広くなってからは、オリジナリティある提案もできるようになりました。“野田さんと一緒にこういう企画やってみたい!”と言ってもらえる機会が出来て、営業で良かったなって思うようになりました。そうやって、仕事にやりがいを感じて働いているうちに2年目を迎え、マネージャーになり、ミッションが変わりました。




MY JOB / MY AMBITION

現在は、総合広告代理店の担当営業の責任者として、組織作りやプロダクト開発、チームメンバーの育成に関わっています。総合代理店との取引額を最大化するのが自分の最優先ミッション。目の前のことをやればよかったプレイヤー時代とはガラッと変わりましたね。中長期的な戦略も立てないといけないし、事業部の組織課題や体制、パートナーの状況や競合市場についても考えるようになりました。

今の野望は、代理店の方と一緒に新しい広告手法を作り出すこと。バナー枠、動画枠みたいな広告のフォーマットももちろん大事なんだけど、せっかく総合代理店と仕事をさせてもらっているので、誰もがこのプロモーション知ってる!面白いよね!と話題になるような仕掛けを生み出したいです。

組織軸でいうと、働きやすくてワンチームで戦える組織を作りたい。自然発生的に各々が意見を言い合って、気付いた課題を解決し合える人の集まりが理想です。

結局私たちの仕事ってメディアがあるから売れますし、編集が良い記事を書いてくれるから売れるんです。一人じゃ売る物を作れないし売っても納品しきれないんですよね。

どこの組織でも不満は絶対あると思いますが、だからこそメディアもディレクターも営業も意見を自由に議論できる組織にして、働きやすい環境を自分たちで作りたいなって思ったんです。結局それが一番売上にもつながると思っています。

最終的には、一緒に働きたいと思ってもらえる、マーケット価値の高い人間になりたい。だから、どんな仕事でも任されたら向き合おうと思っているし、こだわりもそこまでないです。どんな場面でもこいつに任せれば安心だよね、と社内外で認められる人材でありたいので、今目の前にあるミッションに全力投球してとにかく結果を残したいと思っています。

とは言っても、仕事だけ頑張る人で終わるのはもったいないいう気持ちも。今でいうとかなり理想と離れていますが、結婚して自分の子供が出来たとき、転職で悩んでいる友人や後輩がいたときに、自信を持って仕事観を語れたり、参考になるアドバイスができたりする人でありたいなと。

仕事のできるできない以上に、「ひと」として信頼される、女性として憧れられるような格好いい働き方ができる人になりたいですね。




写真:メディア管轄締め会での受賞時、チームのメンバーと


DESHI-IRI_2 DAYS

ひとことで言うと、“根性採用”です。(笑)

朝から夜まで私に密着してもらいます。そこで、基本的な働き方や、マナーを学んでもらいながら、サイバーエージェントの雰囲気や、事業について知ってもらいます。

想定クライアントと課題に対して、限られた時間の中で、情報収集から提案のプレゼンまでをするワークも用意します。巻き込み力や企画力、逆算力が問われる内容ですし、普段使わないであろう頭を使って考えるワークなので、新しい気付きがあるかもしれませんよ!

夜は絶対に飲み会を入れるので、そこはよろしくお願いします(笑)関わる人が多い仕事だからこそ、人とどう向き合える人なのかを仕事面以外でも知りたいんです。なので、皆さんにも飲み会も含めて、サイバーエージェントの「ひと」を知ってもらいたいなと思っています。


WHO I WANT (to work with)

広告の知識は特にいりません。とにかく、コミュニケーション力に自信があり、粘り強い、責任感が強い人に来てほしいです。営業って、結局、最後は「ひと」で決まると思っています。スキルが単に高い人よりも、バランスが取れていて愛され力が高い人、相手が言いたいことを汲み取る能力が高い人、アイデアマンの方が成果を出したりもします。なので、今スキルや知識が無くても、根性があって、難しいことに向き合い続けられる人は大歓迎です。

「ひと」で勝負がしたい君へ。



興味のある方は、以下のマイページにご登録いただき、「ビジネスコース」を選択の上、
「俺んとこ来ないか」のイベントにて正式なご予約をお願いいたします。

▼マイページ2019
https://mypage2019.cyberagent.co.jp/student/index
※上記にてご予約完了して正式な参加が確定になります。
※満席の場合は登録できませんのでご了承ください
※2019年度新卒入社が可能な方が対象になります。

締め切り:3月2日(金)12:00まで
※本イベント人気につき、3月16日(金)12:00まで延長しました。ご応募いただいた方には、選考会のご案

株式会社サイバーエージェント's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings