This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

【福利厚生】ベンチャーなのに家賃補助!?住むならどの街が良いんだろう?~三軒茶屋編~


こんにちは!トレスイノベーション株式会社 不動産事業部 事業部長の大谷です。

嘘です、採用担当です。自己顕示欲が出てしまいました。
どうしてそんな小ボケをかましたのかと言うと…。



突然ですが【家賃手当🏡住宅手当】ってご存知ですか?

細かい規定は企業によって異なりますが、
概ね「従業員の本人名義で住居を契約している場合に支給される手当のこと」です。

昔は支給する企業が多かったのですが、ここ数年では支給しない企業も増えています。
特に無形商材(人材、ITなど)を扱う会社では、支給している方が珍しいのです。

(※私の人材会社での経験です)


じゃあトレスでは?と言うと…IT(無形商材)だし、
ましてや【設立5年目のベンチャー】だし………


なんと!


支 給 し て い ま す !💰


もちろん条件があって、それは【会社から(半径)3km圏内に住んでいる】場合です。


中目黒から3km圏内と言うと…


「家賃とても高そう…」
「支給してもらっても住めなさそう…」


と思いますよね!?


(私も思っていました)



なので今回は

「会社から半径3km圏内ってどんなところ?」

を特集します。



まず地図で見てみましょう。

こんなところです。結構広いッ!

(https://goo.gl/pD2uyR)

【東】六本木・広尾
【西】三軒茶屋
【南】学芸大学
【北】原宿・表参道

六本木や広尾、原宿・表参道は…家賃はちょっと高めです!

私は原宿寄りの渋谷(神南)に住んでいたこともあるのですが、
スーパーが徒歩圏内に無い、坂が多いこともあり、
個人的には住むのはちょっと難しかったなぁと思います。

なので住む上で、比較的現実的な
「三軒茶屋(さんげんじゃや)」「学芸大学」を特集します!



と言う訳でやって参りました世田谷区は三軒茶屋!
三茶(さんちゃ)の愛称で呼ばれています。


渋谷から田園都市線で急行1駅!各停2駅。🚊

会社(中目黒)まで(乗り換えは1回しますが)約20分!
すっかりファミリータウンとして定着した≪二子玉川≫も10分。

蔦屋家電やライズなどの商業施設も充実しているので買い物だけではなく、河川敷もあるのでピクニックやちょっとリフレッシュしたい時には最適な環境です。

田園都市線は半蔵門線も直通しているので、≪大手町(東京駅)≫まで約30分、
≪押上(スカイツリー)≫まで約40分という、仕事でもプライベートでもアクセスの良い街です。



地下から地上へと上がると、


ドーーン!


とそびえ立つのは街のシンボルキャロットタワー🥕


「どこがキャロット?」と思われるかもしれませんが、
形ではなく外壁の色から命名されたようです。


低層階部分には商業施設(KALDI、3COINS、雑貨屋、TSUTAYA)や区役所の出張所があり、
便利だな~と思いました。

それだけではなくオフィスも入っているので、人の出入りが激しかったです。

23階には≪無料≫で入れる展望台があり、平日の午前中でしたがお年寄りの方で、
イスやベンチは埋まっていました。


富士山方面 ~この日は見えませんでした~


新宿・渋谷方面 ~右にいるのが大谷です~

アキレス腱を伸ばすおじいさん👴を横にしながらこのキメ顔。


画像はアップしていませんが、新宿・渋谷方面だけではなく、
二子玉川・富士山の方面の眺望もあり、とっても眺めが良かったです(*´▽`*)



キャロットタワーを出て歩いていると…ん?三軒茶屋駅!?


「世田谷線」という路面電車の駅でした◎

これに乗れば新宿まで出なくても【小田急線】にも【京王線】にも乗り換えることが出来ます!

駅の北側方面はキャロットタワーを含め、チェーンの飲食店や
スーパーが多くあったので、とても生活がしやすそう…。

【西友 三軒茶屋店】https://goo.gl/maps/ohHoC2Aapjm
【まいばすけっと 三軒茶屋駅北口店】https://goo.gl/maps/By1J3ptaxP42
【肉のハナマサ 三軒茶屋店】https://goo.gl/maps/VEVv71UiN7H2


北側方面ではないですが、「肉のハナマサ」があるのは
個人的にポイントがかなり高いです!

お肉を買い溜めして冷凍しておけば、買い物に行く手間が大きく減らせます。



そして南側!

こここそ、三軒茶屋が三軒茶屋とも言える真骨頂!

……ただの道幅の狭い住宅街?

ではありません!


駅の南側一帯は「三角地帯」と呼ばれていてて、たくさんの居酒屋や飲み屋が店を構えるエリアです。

チェーン店もありますが、個人の方が経営されているお店も多く、
席数こそ少ないですがオシャレ&本格的なお店が多いです。

個人経営というと常連さんでワイワイ賑わっていて、一見さんは入り辛いイメージがありますが、
テレビで特集される回数が増えてから、ハードルはかなり下がりました!

(なんで詳しいかと言うと学生時代に後輩が住んでいて、よく泊まりに行ってたからです)

飲むのが好きな方には超オススメの街です!!


あと年末には「太子堂商店街」で路上プロレスをやっているみたいです。
(プロレス好きな女性社員から書いてって言われたので書きました)



ちなみに三軒茶屋の家賃相場は……

1Kで97,000円!
1Rは87,900円!

※LIFULL HOME’S(https://www.homes.co.jp/chintai/price/)より2/22時点


繁華街なので、駅から徒歩5~10分以内だと家賃は高めですが、徒歩10分以上だと安くなりますし、
世田谷線の「西太子堂(隣駅、ギリギリ家賃補助対象内)」であればもっと安く探せます。

渋谷からもタクシーで2,000円以内、
徒歩でも1時間以内と終電の心配をしなくても大丈夫です。


トレスのメンバーも5、6名住んでいる人気のエリアです!!


【大谷が思ったデメリット】

・朝の電車は混む。めちゃくちゃ混む。(でも渋谷まで2駅耐えれば普通に空く)
・国道246号線と世田谷通りという大きな道路が2つあるので、横断歩道を渡る移動が多い。
・歩行者だけではなく自転車が多いにも関わらず歩道があまり広くない。


…ですが、それを差し引いても人気があるのは街の雰囲気が何となく独特で、
そこに惹かれる人が多いんだろうなぁと思いました(*'ω'*)



【このフィールドワークの裏話】

・1人だったので全編自撮りでお送りしました📷


・交番の側で自撮りをしてしまい(全く気付かなかった)お巡りさんに注意された。
お巡りさんに「学生?youtuberの人?」と聞かれた(今年28歳)
「(youtuber)みたいなものです」と答えた。
・駅で自撮りしていたら大学生らしきカップルに指を指されてクスクスされた👈

・結論:ハートが強くなった


…と、もう1つのエリアを紹介する予定でしたが、
思いのほか盛り沢山の内容になってしまったので2回に分けたいと思います。


次回は「学芸大学」です!お楽しみに!



ベンチャーで働きたいエンジニア
ベンチャー企業で新たな価値を生み出そう!さぁ一歩を踏み出してみませんか?
Tres Innovationは創立5期目に突入しました! 「創造し、ワクワクを」を合言葉に社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業   (http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています! 各事業が軌道に乗り、今期には新たに自社サービスの開発も始まりました。
トレスイノベーション株式会社
経験1年のエンジニア
経験1年のあなたでいいんです。スキルアップしたいエンジニア大募集!!
Tres Innovationは創立5期目に突入しました! 「創造し、ワクワクを」を合言葉に社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業   (http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています! 各事業が軌道に乗り、今期には新たに自社サービスの開発も始まりました。
トレスイノベーション株式会社
トレスイノベーション株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more