This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

祝5周年!初の周年記念パーティーを開催しました

スペースマーケットは、2019年1月8日をもちまして設立5周年を迎えました。

スペースマーケットではこれまで周年記念のイベント等を開催したことはなかったのですが、今年は5年という節目。はじめて周年記念パーティーを開催することとなりました!

今回は1月11日に開催されたそのパーティーの様子を少しご紹介したいと思います。

コンセプトは「感謝」。今日はメンバー全員が主賓!

設立5周年記念パーティーを開催するにあたってのコンセプトは「感謝」

スペースマーケットの社内イベントは、事業柄もあって、レンタルスペースを利用しての開催がほとんど。今までは手持ちのお酒を持ち込んだり、ケータリングを用意したりして、メンバー全員でイベントを手作りしてきました。
でも、今回はなんとスペースマーケット初、レストランのお料理とドリンクでメンバーをおもてなし
今まで頑張ってきたメンバー全員を主賓とするための計らいです!

また今回はパーティースタイルのドレスコードを指定。これにも、メンバー全員が主賓であることと、いつもとは違う特別感を感じてもらうという意味を込めています。普段カジュアルな装いで働くことが多いスペースマーケットなので、とっても新鮮な会になることと思われます!

パーティースタート!

「今日はメンバー全員が主賓です!」というこの会のコンセプトが取締役の佐々木から伝えられて、乾杯!パーティーがスタートしました。

5年間振り返りムービー

開始して間もなく、まずは5年間の振り返りムービーの上映がスタート。
創業時からメンバーがだんだん増えていく様子、懐かしい写真などが流れ、昔からいるメンバーは感慨深い気持ちになっていました。最近入ったメンバーは会社の歴史を知るいい機会になったようです。

当時の話をしながらムービーを見つめる姿、みんなとってもいい笑顔です。

クイズ大会

続いては、クイズ大会
メンバーや会社について、知られざる歴史がクイズで出題されます。

シェアリングエコノミーの会社らしく、正解者がいない場合、景品はオフィスにシェアしてもらうというルールにしたのですが、これまた面白いほどに不正解が連続。ほとんどの景品がオフィスにシェアされる流れとなりました。こんなはずではなかったのですが・・・。さすがスペースマーケット、自然とシェアする文化が根づいているのでしょうか。(笑)

サプライズの感謝メッセージムービー

少し歓談を挟んだあと、本パーティーのメインである、サプライズムービーの上映がスタート。
代表の重松からメンバー一人ひとりに向けて、感謝のメッセージを届ける、というものです。

パーティーの日から創業の日までの5年間をさかのぼるように、メンバーをジョイン日とともに紹介。感謝のメッセージと写真が流れます。

1週間前にジョインしたメンバーから1人目にジョインしたメンバーまで、全メンバーへのメッセージが流れ終わると、ここからはメンバーから取締役たちへのサプライズ
創業メンバーである重松と鈴木、昨年から取締役として大きく貢献していただいた佐々木に対し、創業してくれてありがとうという感謝をはじめとした普段伝えられない思いを伝えました。

上映後、感謝の気持ちが届いたのか、感極まってくれた鈴木や佐々木。
素敵なお礼のスピーチをいただきました。

お礼のスピーチに真剣に耳を傾けるメンバー。
中にはうるっときているメンバー、つられて号泣するメンバーも見られました。

日々仕事をしていると、会社に対して、メンバーに対してなど納得いかないことも多く、全員がまったく不満がないといったら嘘になると思います。それでも、感謝の気持ちは忘れてはいけない、感謝すべきところは感謝して、きちんと言葉で伝えようというのがこのサプライズのコンセプトでした。結果、たくさんの感謝のメッセージで溢れる素敵な時間となりました。多くのメンバーが「スペースマーケットの一員でよかった」「これまで頑張ってきてよかった」「これからも頑張ろう」と感じてくれたようです。

ちなみに、代表の重松はサプライズが終わると共にトイレへダッシュしていきました。
うっかりトイレに行くタイミングを逃して急いで駆け込んだわけではないことを祈りたいところです。(笑)

重松からの5年間を振り返るお話で終了!

さいごに、重松から5年間を振り返って、創業時の話やメンバーとの出会いの話などを締めの言葉としてお話いただき、会はお開きとなりました。

3時間あったはずのパーティーでしたが、あっという間の時間でした!


以上、先日行われた5周年記念パーティーを簡単に紹介させていただきました。
スペースマーケットって素敵な会社だな、素敵なメンバーが集まっているな、と改めて感じることのできる、涙あり、笑いありのかけがえのない会となりました!

これからさらに事業を成長させるにあたり、楽しいことだけでなく辛いことも出てくると思います。そんな時、この会で感じたことを思い出して、それぞれが乗り越えてくれたらいいな、と思います。

スペースマーケットでは、一緒に働く仲間をを募集しています。
募集一覧は下記よりご確認ください。

株式会社スペースマーケット's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more