This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

初めてITスタートアップに転身!前例がない状況から成果を出すためのセールスの取り組みと思いとは?

こんにちは。人事の李です。
今Siderではセールスメンバーを募集していますが、よく聞かれるのはやはり「Siderのセールスってどんな仕事をやりますか?」ですね。
もっとSiderのことを知ってもらいたく、今回はSiderのセールス責任者である岩下 陽介(いわした ようすけ)さんに直撃インタビューしました。

岩下さんは2018年の9月にSiderにセールス責任者として入社。これまで大手電車部品メーカーで海外営業を経て、前職のコンサルティング企業では営業の他にIPOにも貢献するなど様々な経験の持ち主です。次のキャリアとして選んだSiderですが、IT企業、さらにスタートアップ企業で働くのは初めてのことでしたと。
そこでズバリSiderのセールスの仕事とは?セールスに対する思いを聞かせてもらいました。

- Siderのどこに興味を持って入社しましたか?

まず、Siderでのセールスは、今まで関わっていない業界での仕事だったので興味を持ちました。私は、同じ業界でキャリアを積んでいくよりは、業界を変えながら違うことにチャレンジし、物事の本質を考えて結果を出すことが面白さを感じます。学ばなければいけないことも多いですが、その業界でなければ知れないこと、気がつけないことも多く、いい刺激が沢山ありますね。

もう一つは、当時のSiderにはセールスメンバーがいなくて、良くも悪くも責任は重いけど、自分でできる仕事の裁量があり、結果も見えやすいところに魅力を感じて入社しました。

- セールスの仕事内容と特に注力していることを教えてください。

セールスでは、まずターゲットとなる企業を定めて、アプローチ方法を考えます。また顧客はこういう課題を持っていて、そこで顧客の開発ルールに合わせてカスタマイズできるSiderの強みをこのように活かせるのではないかと仮説を立てて提案をします。その後、仮説検証をしながら、価値を出せる方法、課題解決の打ち手の提案と実行を繰り返しています。

実際に中小規模のインターネット企業様に結構Siderを使ってもらっています。今後は技術者の人数が数百人から数千人に及ぶ大手企業様に向けて伸ばしていきたいところですね。ゆくゆくは日本から世界中の企業にSiderを使ってもらい、技術者の業務効率、ソフトウエアの品質向上に貢献したいと思っています。

- 仕事で特に意識していることは何ですか?

正直にいうと、毎日が試行錯誤ですね。これをやれば間違いないという正解がまだ見つかっていないので。

私たちはまだ規模が小さく、認知度をもっと上げなければいけない、それゆえ自分でできることが限られる場合もあります。なので、単にがむしゃらにプロダクトを売りに行くのではなく、売るという環境をどう整えたら、変えたら、一番早く成長・成果が出せるのかを常に念頭に置いて仕事をしています。

- 仕事で大変なこととやり甲斐は感じた時はいつですか?

大変なことと言えば、制約条件ばかりの中でどうやって成果を出すか。まだ前例がなくてすべてが初めて、データやリソースがないといった状況の中で成果を出すかのやりくりです。

大変さがある一方、こんなことをやったらできるのではと仮説を立てて取り組んで、結果につながった時に喜びとやり甲斐を感じますね。

- 最後にセールスで一緒に働きたいメンバーに一言お願いします!

私がいつも思っている「セールス」とは、非常に創造的な仕事、クリエイティブな仕事です。
色んなお客さん、社内、プロダクト… それを上手く調整し、どのように見せたら、最高の価値が出て売れるのかを常に考えて実行しなければならないです。非常に頭を使うし、大変なこともある、そういう仕事だと思っています。

「セールスメンバー」としてご一緒できれば、日々の仕事を通じて私のノウハウや考え方を常に共有していくつもりですので、学びのチャンスが多いと思います。

一緒に仕事しながら一緒に会社を成長させていきましょう!

ゼロから作り上げていくとは難しさは当然ありますが、それが実現できた時の達成感が味わえることこそ、スタートアップ企業の醍醐味ではないかと思います。
Siderというコードレビューツールが世の中にもっと広まるように前へ進めていきます。

Siderについてもっと知りたい!話を聞いてみたい!という方は、ぜひオフィスへお越しください。
セールスポジション(ポテンシャル採用)』絶賛募集中!
いつでもお立ち寄りください。大歓迎します!

Sider株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon