This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

【新★人事にインタビュー!!】入社5日目の新メンバーに色々聞いてみたよ!【面接どんな感じだった?働いてみてどう?】

※まえがき:こちら、本日より数えて9ヶ月ほど前に投稿しようと思っていたものです※
執筆者が産休・育休にはいってしまったため下書きとして眠っていたのですがとっても良い記事なので少々タイムラグありますが投稿させてください。
現在も彼女は人事として第一線でバリバリ採用・労務共に担当しています!現在の様子もおいおい投稿します🌟


人物紹介:


クレスティアの新人事★インタビュー!!

Q.入社5日目のフレッシュピチピチしおちゃん!クレスティアでは何をご担当される予定でしょうか!?

フレッシュピチピチ(笑)、お魚みたいですね!笑 クレスティアでは人事業務を中心とした、総務全般を担当するために入社しました!Wantedlyだとこの求人のポジションになりますかね。
前職でもいろ~~んなことやっていたんですけど、その中でも、「人と会うこと」がすごく楽しいと思ったんですよね。なので社外の人会える人事業務系を中心にやっていきたいなと思って、そこに思いっきりチャレンジできる環境を求めて、クレスティアに入りました!

Q.現在コーポレート部門の強化のタイミングですもんね!前職ではいろ~~んなことをご経験されてきたということですが、言える範囲で教えてもらったりできますか?

いちば~ん直近でやっていた仕事としては、BtoB営業を中心にやってました!
前職もIT系だったのですが、様々なプロジェクトが同時進行しているスピード感ある職場でした。そこではECサイトの運営やシステムのテストなど、運営面に参画もしていましたし、採用人事として採用業務(新卒、中途両方)も担当してました!
ほんと、色んなことやってたので、一概に「なにをやっていた」と言い切れないのですが、会社の事業部もコーポレート部門も担当していたので会社の仕組み一連を実際に担当しながら学べたので、自分のなかでとっても大きな武器となったと思ってます。


Q.そんな武器を活かして、新たなステージに挑戦!ってところなのですね。.クレスティアに入社を決めてくれた大きなポイントってなんですか?

そうですね!やりたかった「人と会う」ことも、前職の営業でもできたんですが、人事として自分が一緒に働く人の窓口になり会社の発展に貢献したい気持ちが強くなってきていたんです。
クレスティアは今新規事業を立ち上げていて、これから更に規模が大きくなっていく段階だったので、すごく魅力を感じました。
やりたいことと会社のフェーズ&募集してるポジションが本当に自分の現在のキャリアパスにマッチしてたんです。


Q.会社もマッチしたと感じましたよ!面接も1発採用させてもらったぐらいですし!実際に面接はどんな感じでした?

びっくりしました!第一次面接に行った日に内定出たので。
あとから聞いたら、クレスティアの管理部門の担当者はみんな面接一回目で採用決まったって聞いて、「やっぱそういうのあるんだな~」って思いました(笑)
私も面接官をしていたのでよくわかるんですが、やっぱりマッチする時って候補者も会社もお互いにピンと来ますよね。

面接では、一次面接で採用担当者と話してて、「社長ってどんな人なんですか?」って軽い気持ちで質問したら、「あ、じゃあ呼んじゃいますね~」って言われて、あっという間に部屋に代表の深田が登場して、ビックリしました。笑
でもそういうところから、クレスティアの「代表直下でスピード感をもって仕事が進んでいく」っていうスタンスがそこから垣間見えて、益々志望度高まりました。


余談ですが、私サーフィンが趣味なんですけど、履歴書の趣味欄にサーフィンって書いてたんですね。
そしたらその日代表が着ていたTシャツが「SURF」ロゴTシャツで!これは会社からもアピールされてる…!?って思いましたが、後から聞いたら偶然だったみたいです。笑

👆実際のTシャツ。バーーーン。


Q.これからどんなことをやっていきたいですか?
そうですね、とにかく色んなことやっていきたいですね!
現状として人事を極めていくときに弱いと感じている部分が労務の部分になるので、ここを特に伸ばしたいなあと思います。
もちろん、採用に関しても今までのキャリアで培ってきた自分のノウハウを活かして、クレスティアの採用レベルもどんどん上げていきたいです!


👆社員旅行のハワイでの一コマ。ビーチがきれいでしたああ~~。


たにかわ感想:アイディア力と、それを行動にうつすスピード感、目に見える化させる力が素晴らしいたかくわさん。彼女が加入してからクレスティアの採用スピードがぐんぐんメキメキ上がったのをとっても感じます!!特に採用に関しては踏んでいる場数が圧倒的に多く、それを活かしてよりクオリティの高い面接を提供できるようになったと思います!
ノリと勢いが強い!!かと思いきや、用心深いところもあり、一つのプロジェクトを遂行するスピード感は保ちつつ、リスクヘッジもできる…うまくバランスとって業務をこなせるスーパー人事!
超超心強い。彼女の面接受けるだけでも価値があるのでどんどん応募してくださいって感じです。
採用イベントを開催する等、たにかわソロ人事時代よりもチームで動ける案件が増え、人事チームが盛り上がり、会社も盛り上がりました!お互いフィードバックしあえる環境って良い。
株式会社クレスティア's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings