This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

【社員紹介】アプリ事業責任者の知見を活かし、データを用いてあらゆる業界の課題を解く

松下 三四郎(まつした・さんしろう)

プレイドに入社する前

ファーストキャリアはITと全く関係ないアパレル店舗での洋服販売。そこからIT業界へと転身してSIerやヤフーで働いてきました。特に前職のヤフーではアプリグロースハックの黒帯(特定の分野について突出した知識とスキルを持っている第一人者のこと)として社内外でアプリ運用のナレッジを発信したり、事業責任者としてプロダクトをとりまくブランドや体験そのもののデザインをしたり。色々なチャンスをもらえたこともあり、仕事に没頭する日々でした。

そんな毎日の中で、40歳を目前にしてふと、これから先の職能を考えてみたんです。行き着いた結論は、もう一度環境を変えてチャレンジをしたいということ。「アプリ運営はある程度やりきった」「成長を止めないためにもフラットな組織でプレイヤーとして再挑戦したい」。自分の中でそのような思いが駆け巡っていたんです。

転職先の条件として重視したのは、チャレンジの機会がフラットであることに加えて、Webで世界でも戦えるポテンシャルがあること。そして、技術環境が変わり続ける現代において、データ活用によって社会課題をスピーディーに解決できるプラットフォーム事業であることでした。そういった考えの下で次の挑戦の場を探していた時、プレイドに出会ったんです。

ただすぐにしっくりきたわけではなく、入社を決めるまでに半年ほどの時間を要しました。最終的にプレイドを選んだのは、自分が求めていた条件と照らし合わせた時にマイナスの部分が一切なかったから。中長期視点で人を見ていて「数年後でもいいから待っています」というメッセージから自信や余裕も感じました。

プレイドが展開しているKARTEは、業界を限定せずデータを用いて世界中の課題に応えられるものですし、何よりインターネットのミドルウェアとして「ものすごい事業に化けるのではないか」という期待感を節々で感じられたからです。

特に印象的だったのが共同創業者の倉橋(CEO)や柴山(当時CTO)との面談で「まだやりたいことの0.2%くらいしかできてない」と言われたこと。プレイドが将来どんな会社になっているのか、明確に想像が出来なかったからこそ、魅力を感じたんです。

入社からこれまで

大きな役回りとしてはいわゆるカスタマーサクセスを担うチームに所属して、顧客の成功のために「あらゆる情報を可視化してモチベートし続けるためのプロセス」を構築することです。UXデザインの手法やエコシステムを社内に取り入れるべく奔走することもあれば、アプリチームでクライアントのアプリ運用をサポートすることもあります。

僕自身、前職で経験したから分かるのですが、アプリ運用って本当に奥が深くて難しい。KARTEを使っているクライアントにもいろんなマーケターの人がいて、アプリ運用の深い知見がある人もいれば、当然そうじゃない人もいます。運用方法を知っていても、事業そのものを成長させるには、UXデザインの知識やマーケティング、プロダクトマネジメント、チームマネジメント、データサイエンス等多岐にわたる知見が必要です。

KARTEを十分に使いこなすにはある程度のリテラシーが必要で、今はそのギャップを埋めるチャレンジをしているんです。施策案の出し方やプランニングの方法などを、クライアントに伴走しながらコーチングのような質問やフィードバックをすることで、気づきを与えられるように工夫しています。

今後、挑戦したいこと

洋服屋で店員をやっていた頃に、オフラインで一人ひとりのお客さんを大切にしながら接客をした経験。そして前職のヤフーでオンライン上に何百万人ものユーザーを抱えるプロダクトを数字に基づき改善してきた経験。プレイドではこれまで培ったものを総動員し融合することで新しい価値を提供できないかと考えています。

KARTEを「プランニングスキルを学ぶこともでき、本来成し遂げたい世界を作るのに役立つプロダクト」にするために、クライアントとのタッチポイント設計、プロダクトへの還元をより強化していきたいです。

そのためにはまだまだやることが膨大にあります。今は属人的にやっているプランニングのサポートも、ゆくゆくはプロダクトの中に組み込んで、クライアントが増えても仕組みとしてしっかり回るような設計を実現したいですね。

株式会社プレイド's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
1 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon