This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【20年卒向け】みなとみらいで1DAYインターンに挑戦!!

みなさま、こんにちは!初めまして!

株式会社ノジマインフォテックで採用・育成を担当している工藤と申します。

(初めて私のフィードをご覧になっていただいている方へ。フィードの最後におまけで自己紹介を載せているのでよかったらご覧になってくださいね!)

今回は先日弊社で行った20年卒向けの少人数1dayインターンシップの様子をお伝えしたいと思います!

当日は2名の女性が参加してくれました。東京から1名と、もう1名はなんと兵庫県からのご参加。ありがとうございます。

弊社の1DAYインターンは基本的に文理問わず募集しているので、未経験だけどエンジニアとして働いてみたい、開発の流れを知りたいという方には比較的参加しやすいかもしれません。

このインターンシップでは、エンジニアの働き方や、楽しさ、難しさを体験してもらえるような流れになっています。さらにそのベースには課題解決能力を図るような内容になっています。課題解決能力が社会人として働く上で重要な能力になっていくと思っていますので、インターンシップの中でもそういった意識を持って取り組んでいただきたいという想いから、「インターンシップの冒頭で皆さんになぜこのワークをやるのか」というご説明をしています!

インターンシップの全体の流れとしては、ウォーターフォール型開発の手法を体験していただくために、

要件定義(どうすれば課題を解決できるかアイデアを出します)


画面設計(手書きでイメージを形にしていきます)


開発(実際に開発はできないので、どんな配色、機能、動作をするかを考えます)

プレゼン(当社社長へのプレゼン)

という一連の流れで進めていきます。

まずは、二人で話し合っていただき、出された課題に対して、アイデアを出していきます!やはりここが一番難しく、なかなかアイデアが出ない様子でした。

私から少しヒントを出したところで1名の学生が「あっ!!」と閃いた模様!!そこからは二人で話し合ってスムーズにアイデアがまとまっていきました。

その後は順調に画面設計→開発と進んでいき、、、

最後には、当社社長の多田へ二人が考えた案をプレゼンしました!!

プレゼン後、多田からお二人のアイデア、プレゼンに対して、レビューをさせていただくですが、、、

これが結構具体的!ガチです!!実際の実務で実現する場合にどういうところが課題になるのか。コスト面や運用面などを含めての指摘があり、お二人も思っていた以上の反応がありびっくりしていました。

実際の経営者に自分のアイデアをプレゼンし、さらにレビューまでもらえる経験はなかなかできない経験かと思います。興味を持っていただいた方は2月にも同じ内容で実施予定ですので、ぜひご参加ください。(マイナビ・リクナビからお申し込みいただけます。)


最後には、お二人と工藤で記念撮影!

充実した、楽しい1DAYインターンシップになりました!

ご参加いただきありがとうございました!

以上

最後におまけとして簡単に自己紹介を書かせてもらいます!お時間ある方は目を通していただき、応援していただけると幸いです。

では、よろしくお願いします!!

まずは名前から、工藤優平(クドウユウヘイ)と申します。1993年生まれで現在25歳。長野県の小諸市というところで生まれました。好きなものはサッカーとマンガです!!ラーメンも好きです!

続いて、どんな人生を歩んできたかを簡単に。

高校では電気科に入学し、周りは男ばかり、さらに毎週のレポートばかりといった華やかではない高校生活でした。笑 楽しかったですけどね!

高校卒業後は、地元長野を離れ、横浜の専門学校に入学。Web技術科に所属し、技能五輪全国大会にも神奈川県代表として出場したりもしました!本番では全然ダメでしたが、、笑

それ以外にも週末には積極的にオープンキャンパスのお手伝いをしてました!もしかしたらこの頃から採用の仕事したかったのかもしれません。笑

専門学校卒業後には「株式会社ノジマ」のシステム部に専門職として新卒入社。横浜で一人暮らしをする中でノジマの店舗でアルバイトをしていた縁もあり入社を決めました。(あと、長野出身の田舎者から見たときにみなとみらいで働けるのは魅力的すぎました。)

入社後は、株式会社ノジマの自社アプリ「ノジマアプリ」の開発・運用に携わっています。

入社2年目の頃には、ノジマアプリへの新規機能の追加を担当。その成果を評価していただき、半年に1回パシフィコ横浜で行われる大きな会議で社長賞を受賞。壇上に立たせていただきました。

そして、、今年(2019年)には、開発と兼任で新規立ち上げの育成・採用チームを担当。

全く経験がない分野の担当なので、日々手探りですが、とりあえずやってみる精神で!!日々成長できるようにチャレンジしています!

以上、自己紹介でした。 

工藤

株式会社ノジマインフォテック's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more