This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【新卒インタビューvol.9 】内定に満足しない。コンサルや広告会社内定後も探し続けた「覚悟」

みなさん、こんにちは!ネクストビート編集部です。

今回は、18卒総合職新卒入社の小垣さんにインタビューしたいと思います。

小垣 雄祐(おがき ゆうすけ)

1994年生まれ。兵庫県出身。高校時代はサッカー部所属、ポジションはDF。部活に明け暮れた結果、浪人を経験。その後、 横浜国立大学経営学部に入学。学業以外では、浪人で衰えた身体を引き締めるためにスポーツジムのバイトとトレーニングに没頭。趣味は海外旅行とソロキャンプ。大学4年の6月にはコンサルや広告会社から内定を得るものの「自分の中の熱意」が見えず、内定取得後に、ネクストビートの長期インターンに参加し、現在に至る。



好奇心のままに行動した就職活動

Q)小垣くんは一度内定承諾をした会社を辞退してネクストビートに入社を決めたということですが、どのような就職活動を送っていたのですか?

A)
昔から、理論派ではなく感覚派。旅行も、事前に計画はたてず、目的地についてから現地との人と関わりながら行先を決めるタイプです。就職活動も「気になったら行ってみる」というスタンスで、取り組んでいました。就職活動初期はベンチャーから大手まであらゆる企業を視野に入れながら、学生団体が主催するイベントなど様々な場所に参加していました。訪問先の企業はもちろん、同年代の優秀な学生との出会いにも刺激を受け「自分ってなにもないな…」と感じ、就活という機会をフル活用して自己成長するしかない!と自分を奮い立たせる日々でした。

自己成長に必要なのは、「色々な価値観に触れること」「自分の弱みである論理的思考力を克服せざるを得ない環境」であると捉え、コンサルや広告業界を中心に就職活動を進めました。大学4年の6月には、コンサルティングファームや広告系メガベンチャーから内定を頂くことができました。

何がやりたいかわからない、それでもただベンチャーに飛び込んだ


Q)6月に内定ということは順調な就職活動だったのですね。ネクストビートとの出会いと入社までの経緯はどういったものだったのですか?


A)ネクストビートとの出会いは、就活後にはじめた長期(半年)インターンです。内定は頂いていたものの、就活中にあるベンチャーの面接で言われた言葉が気になっていました。「君からはこの会社に入りたい、ここで何かをどうしても成し遂げたいという確固たる覚悟が見えない。」と言われ、明確に回答できなかった自分への恥ずかしさや悔しさが心に残っていたのです。このまま就職活動を終了してしまってよいのか?自分が成し遂げたいことは何なのか?、0→1で仕事をつくりだす環境であるベンチャー企業であればそれが分かるだろうか?と思い、インターンにチャレンジしてみることにしました。 その時に応募したのがネクストビートでした。「何がやりたいかわからないが、何かを成し遂げたい。長期インターンを通して、真剣に考えて行動してみたい」と当時の悩みを正直に人事部の方に伝え、無事インターン生として働く事を承諾していただけました。

Q)ネクストビートのインターンではどのようなことを経験したのですか?


A)保育園に対して業務管理システムを導入する事業で、アポイントのための架電に携わっていたのですが、かなりハードでした。なかなか話を聞いてもらえず、ようやく担当者につながったと思ってもすぐに電話をきられてしまうことも度々ありました(笑)そんな厳しい環境ではあったのですが、徐々に仕事の取り組み方がみえてきて、社会性が高い事業に取り組む企業と一緒に成長できる喜びを感じました。ベンチャーに対する漠然とした不安よりも、事業の急拡大に貢献できるワクワクが徐々に大きくなっていました。

ちょうど同じ頃に大学では学園祭の立ち上げに携わっており、そこでも新しい価値を生み出す難しさや楽しさを感じ、自分が熱意をもって働ける場所は、ベンチャー企業だと決断できたのです。

Q)ネクストビートに入社後の目標は何ですか?


A)3年以内に事業責任者になることが目標です。就活では本当にたくさんの人のご指導を頂いたので、ネクストビートのメンバーはもちろん、これまで関わらせていただいたみなさんに胸を張れるよう頑張りたいと思っています。

Q)最後に就活生に一言お願いします!

A)ネクストビートは社会性が強い領域で新規事業を次々に立ち上げているフェーズの会社です。もしも僕のようにベンチャー企業に漠然とした不安を抱えている方がいても、自分が本当に真剣になれる仕事を諦めたくない方は一緒に働きませんか?


興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。

株式会社ネクストビート's job postings
36 Likes
36 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more