This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

職人の熱量に動かされ、3年間のフリーランス生活からの入社。モノづくりが好きならここしかないと

この連載では「ニューワールドではたらく人」を取材し、どんなお仕事をしているのか、なぜ今の会社を選んだのか、その人の好きなものなどをご紹介していきます。

読んでみて少しでも「一緒に働いてみたらどんな感じなのかな?」「ちょっとこの人と話してみたいな」と思ってもらえると嬉しいです。

今回の【ニューワールドではたらく人】では、福岡のメンバーを紹介します。

フリーランスのデザイナーとして働いていたところ、CRAFT STOREのファンだったことをきっかけにニューワールドへ入社した維口さんに話しを聞いてみました。



どストライクなコンテンツを作っていたのがクラフトストア


ーー維口さんは福岡の広告代理店で勤務したのち独立し、フリーランスでデザイナーとしてお仕事をしていたそうですが、なぜニューワールドで働こうと思ったのでしょうか?


僕自身、一人のクリエイターとして昔から”ものづくり”そのものに興味を持っていました。そんな中、兼ねてからの知り合いだった井手さんが数年前に「CRAFT STORE」を立ち上げたということを聞いてサイトを見たところ、僕の”どストライク”なコンテンツだったので、はじめのうちは純粋にファンの一人としてサイトを見させてもらっていました。

その一方で、フリーランスとして活動していた時期は、主に受託案件をこなす日々を過ごし、お客様との折衝や制作内容に対しての「情熱」の強さが感じにくい状況もあり、ここ数年は首をかしげる日々を過ごしていました。

そんな中「CRAFT STORE」では、職人さんたちの”情熱”や”こだわり”を、同じく情熱を持って表現するクリエイターがいるということを改めて知り、この会社だったら「デザイナー」としての能力を遺憾なく発揮できると感じ働かせてもらっています。



ーーいまはどんなお仕事をしているのでしょうか?またこれから挑戦したことなど聞かせてください。


僕はデザイナーとしてだけではなく、これまでのディレクション経験を活かした働き方をしています。

ブランディングという観点から全体のデザインクオリティ、ブランドコンセプトの見直し、その他にも営業や販促で利用する媒体資料などを監修しています。

また、平均年齢が若い会社の中で年長者である僕は、若干の空気を読まない感じで皆さんと接していますが、年齢の上下を感じないよう接することで、ムードメーカーとなれればいいなと思っています。笑

ニューワールドはチャレンジ精神が特に強い会社です。その環境を活かし、クリエイターとして技術を高めるだけではなく、新しい挑戦として公私問わず、様々なことに取り組んでいきたいです。



子どももオトナ魅了されるコンテンツとは


ーーここからはちょっと個人的な話もきいてみようともうのですが、最近ハマっていることをおしえてください。


僕は趣味やハマることが都度変わっちゃうところが、いいところでも悪いところでもあると思っているんですが、今も昔も変わらずハマっていることといえば、「仮面ライダー」ですね。笑

いい大人が、と思う方もいると思いますが、実はブランディング、そしてデザインをとことん追求した、大人をも魅了する素晴らしいコンテンツだということに気づいてから、どハマりしたって感じです。

あくまで「子ども」というところに焦点を絞ったマーケティングから、トレンドや遊び心をうまく混ぜ合わせ商品開発をし、市場を作っている、そんな視点で見ると、ものすごい魅力あるコンテンツの一つだと言えますね。



もちろん好きなだけではなく、そういった観点から仕事にも活かせることはたくさんあるので、一度騙されたつもりで見たり手にとったりしてみてほしいです。笑

(上の仮面ライダーの写真は、実際に維口さんが撮ったお写真だそう。本格的です。)



以上、ニューワールドで働くひとを紹介してきました。

モノづくりが好き、モノづくりに関わりたいと思う気持ちがひしひしと伝わってきた維口さんのインタビュー。

ちょっと気になるなもっと詳しく話してみたいなと思われたら

ぜひ気軽にオフィスに遊びにきてくださいね!

ニューワールド株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings