This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

月刊マネーフォワード(2019年11月号)

noteで12/9に公開したものを転載しております。)

こんにちは。人事の大崎です。

いよいよ、2019年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。みなさん、いかがお過ごししょうか。私は12月1日にハーフマラソンを走り、まさに「師走」というせわしない日々を過ごしております…みなさんも良い1年の締めくくりとなりますように!

さて、月刊マネーフォワードはWantedlyやnote、エンジニアブログなど様々な媒体で発信しているマネーフォワードの「今」と「これから」を、1か月分にギュギュっとまとめてお届けしています。

こちらを読めば、マネーフォワードの11月の様子が丸わかり!?ぜひご覧ください~

👇👇先月号はこちら👇👇

■ビジネス・コーポレート

社員インタビューや、各メンバーが書いた記事をまとめています!

新卒3年目ですが、あだ名が”パイセン”。グループ会社のMF KESSAIで活躍する山本のインタビューです!

ゴリゴリの実務者が書いた、LTVを正しく理解する3つのステップ|酒井亮輔@マネーフォワード データ分析のお兄さん|note
こんにちは! マネーフォワードで分析推進室長をしている、酒井と申します。 早速ですが、LTVってご存知ですか? SaaSやアプリビジネス、広告に詳しい方には愚問かもしれません。『ライフ・タイム・バリュー』=『 顧客生涯価値 』の略称です。 でも『ライフ・タイム・バリュー』とはなにか、本当に理解して説明できますか? 本記事では、知っているようで知らないLTVの本当の意味について、どこよりも丁寧に、わかりやすく解説します。 本記事は3章構成になっています。第1章:LTVを理解する第2章:月次離脱率を理解する第
https://note.com/mfw_sakai/n/n58355972b335?magazine_key=m4a6a9f64fd58

当社には、データ分析を組織横断で進める分析推進室という部署があります。分析推進室の室長としてゴリゴリ実務を進めている酒井が、LTVについて解説記事を書きました!

当社のValueの1つに”UserFocus”があり、プロダクトづくりにおいても大事にしています。でもどうやって大事にしているの?ということで、プロダクトに関わる元経理のメンバーに話を聞いてきました!

社長室でコーポレートブランディングを担当している金井のnoteです。多くの仲間が増えた一方、今までのようなインナーコミュニケーションが難しくなる中で、社内報やオフィスデザインを通じて金井が感じたことを書きました!

■エンジニア

エンジニアブログも書くメンバーがだんだん増えています!

日経の記者から当社のエンジニアになった藤井があの人気コラムにちなみ、チームの様子を紹介した記事です!

2019年3月に設立した『Money Forward Lab』の研究員としてジョインしたばかりの森田が、先日参加した国際会議の様子を書きました。学会発表の会場に驚きです、、、

社内のエンジニアもたくさん増えてきており、エンジニア同士の交流など、当社はエンジニア組織の活性化にも力を入れています。その一環で、Rubyコミッターのメンバーが登壇し、「コードを書く」ことテーマにした社内イベント「Coding Talk」を開催しました!

GitHub Actionsのワークフローを利用してクロスブラウザのE2Eテストを自動化する | Engineers' Blog
こんにちは。 『 マネーフォワード クラウド経費』のフロントエンドエンジニアをしている木村(@kimromi)です。 Ruby on Railsを利用してサービス開発を進めているプロダクトのフロントエンドの環境を整えていき、UIの改善やフロントエンド側の開発効率アップなどにつなげていくような動きを現在やっています。 ある日、IE11のみでJavaScriptエラーが起こり動作しないとの連絡が入り、慌てて対象のプルリクエストをリバートしたということが起こりました。 原因としてはライブラリの追加によるものでし
https://moneyforward.com/engineers_blog/2019/11/06/e2e-test-automation/

福岡拠点のフロントエンドエンジニアの木村による記事です。記事公開時に、時同じくしてクロスブラウザに関するLTが話題になっており、多くの方に読んでいただきました

■出来事・イベント情報

当社内で起きた出来事や、開催したイベントについてです!

11月1日に"秋の入社式"を行いました!~日本・ベトナム・中国・台湾の4ヵ国12名のはじまりの1日~ | MoneyForward's ROOM
こんにちは。マネーフォワードで新卒採用を担当している森田です。11月1日、当社は 秋の新卒入社式を行いました! 今回は、 ベトナム7名、 中国1名、 台湾1名と、海外から「マネーフォワード」を選んでいただいた グローバル新卒が9名、国内の ビジネス職1名、 エンジニア職2名、と合わせて計 12名の皆さんが新卒社員として入社 しました! 役員揃って温かい拍手で 新卒の皆さんをお出迎え。 まず最初に、人事村田からの歓迎の言葉でスタート。皆さん緊張した面持ちでしたが、あたたかい言葉から緊張も和らぎ、なごやかなム
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/193252

当社は春だけではなく、秋も新卒メンバーを迎えています。今回はなんと4カ国12名の方々が入社しました!これからの活躍に期待です!

東京でも好評だった『マネーフォワード 会社設立』のユーザー会である「起業家SHIP」を大阪で開催した様子です!次は名古屋でも開催されるとのこと、、、!

お金とこれからの生き方を考える、『お金のEXPO2019』を開催しました。|マネーフォワード公式note|note
こんにちは。マネーフォワード広報担当の石田です。 2019年11月17日(日)に、品川プリンスホテル新高輪 国際館パミールにて開催された『お金のEXPO2019 』に参加してきました。 『 お金のEXPO』は、「 家計改善」や「 お金を賢く増やせる方法」など、 一日かけてお金について学べるイベントで、今年で5回目の開催でした。今年は 1700名 を超える多くのお客さまが訪れ、会場はとても盛り上がっていました。 イベント当日の様子を、写真とともにお伝えします。 今年は、お子さま連れの方も参加しやすいよう、
https://note.com/moneyforward/n/n6b5155cfd8ab

当社が毎年開催する一大イベント、「お金のEXPO」。今年も多くの方にご参加いただきありがとうございました。豪華ゲストによる講演や、お得な情報に敏感な社員によるセッションなど、様々なコンテンツをお届け致しました。今回参加した方もできなかった方もぜひ来年ご参加くださいませ。

■スマートキャンプ社がグループジョイン!

2019年11月11日にスマートキャンプ社が、当社にグループジョインしました!

お互いのオフィスは歩いて行けるほど近い距離にあり、職種ごとでランチをしたり、お互いの懇親会に参加するなど、まだ1ヶ月も経っていない中で交流が盛んです。

当社代表の辻、そしてスマートキャンプ代表の古橋、さらには最古参の社員である森重も思いの丈を書きましたので、ぜひご一読ください!

スマートキャンプってどんな会社?と思う方はこちらの会社紹介資料と、後ほど紹介する記事をぜひご覧ください。

■グループ会社

スマートキャンプがグループジョインしたと言うことで、こちらにも追加します!

・株式会社クラビス

・スマートキャンプ株式会社


■未来

Fintech研究所では、取締役兼Fintech研究所長の瀧だけでなく、19新卒の合江も国内外の動向をまとめて発信しております!こちらもぜひご覧ください。


毎月もりもりになっていくこの月刊マネーフォワードですが、12月の記事もお楽しみに!

株式会社マネーフォワード's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more