This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

営業職から未経験でWebデザイナーを経てフロントエンジニアに。キャリアチェンジした今、成し遂げたいこと

株式会社マツリカに入る前

大学は法律学部で、ゼミでは行政法など学んでいました。個人的には刑法がおもしろくて勉強していました。

学生時代に大学で夢中になったものは特になくて(笑)、ゲームにはめっちゃハマってました。
当時、流行ってたウイニングイレブンなどのプレステゲームとか。
今、考えたら特に何もしてない大学生活でした。

卒業後はセールスパーソンとして、社会人スタート

この業界に入る前は証券会社や広告業界で営業をしていました。
就活当時は、就職氷河期と言われていてなかなか内定をもらえませんでしたが、内定をもらった中で一番いい企業を選び就職しました。
就職先が経済のことを学べる環境だったことも、選んだ理由の一つです。

証券会社では株や債権、投資信託などの販売、広告業界では自社媒体の枠売りの営業をしていました。
新入社員時代は、新規開拓で個人宅に飛び込み訪問をしたり、電話営業をしたりしていましたが、飛び込み営業は足を使って効率が悪いので、電話営業である程度感触を掴んでから訪問してみたりと、最初は経験不足なところがどうしてもあるので、効率よく、数打つことを考えて取り組んでいました。

営業時代を振り返ってみて印象に残っているのは、証券会社の営業2年目の時に、コンテストがあって表彰されたことです。
3ヶ月の期間で目標金額があり、達成した人が表彰されるというものです。
全体の20%ぐらいの人しか達成できないので、結構頑張りました。
大きい金額を動かすと社内イントラに名前が挙がるのですが、それも何度かありました。
今では、「営業のイメージがない」と言われますが、意外と頑張っていたんですよ。

目に見える形で何か残る仕事がしたい

営業は楽しいと感じる反面、数字が翌月にはリセットされてしまうので、「何か作る仕事をやってみたい」と思ったのがWebデザイナーへキャリアチェンジするきっかけでした。
もともと小さい頃から何かを作るのが好きだったんです。
何か、目に見える形で残らないと気が済まない性格なのかもしれません。

Webデザイナーには専門学校に半年通って、最低限の技術を身につけて、面接を受けて採用されました。
勉強を始めたときはChromeとFirefoxの違いも知らず、「インターネットってInternet Exprolerのことでしょ?」ぐらいの知識だったので、当然Adobeのソフトも初めて触れましたし、コードを書いてどうして画面が変わるのかもわかっていなくて、知らないことが多すぎて大変でした。
採用されてからの業務内容は、Webサービスのデザイナーで、画面設計やサービスの運用、キャンペーンの実施など、ディレクションに近い業務が多かったです。
最初はチームを組んで協業することにすごく戸惑いました。営業(特に証券営業)は個人プレーだったので、他の人と進捗を共有しつつ、作業を進めることに慣れていなかったんです。
頼まれたタスクを自分の中で8割ほどの完成度で持って行ったら、根本的にダメで1日無駄にしてしまったこともありました。
実務を通して経験を積んだり、自分で勉強会に参加したりしながらスキルを身に付けていきました。

マツリカ入社後のこと

入社の決め手はリモートワークという"今の働き方"を推奨していたこと

他の人のインタビューでも、マツリカの社風や業務内容を入社の理由や会社の良いところとして、よく挙げられていますが、他にもリモートワークという流行りつつある働き方を経験できるところや、スタートアップで働くというのも初めてだったので、そこがマツリカ入社の決め手です。

マツリカでは、主に営業支援ツールSensesの開発に携わっていて、フロントエンド業務をメインにしていますが、入社した頃は人数が少なかったこともあり、できるところは積極的にやってみるようにしていました。何度かバックエンド側もやらせてもらったり。
最近はチームのメンバーが増えてきたので、担当はきちんと分けようと思っています。

自発的に、自然とそれぞれが動いているチームがマツリカ

入社する前はリモートワークOKでコアタイムなしというところからも、自由なイメージを持っていました。
あとは楽しそうだなとか(笑)

入社後の印象は、自由ですが全員がそれぞれ自発的に働いてるという印象です。
バラバラに頑張ってるようで、まとまりがある感じですね。

まだまだ成長中のSensesを安定した事業にしたい

今後はマツリカでSensesを安定した事業にしたいのと、スタートアップから上場を経験したいなと思っています。
他には、マツリカの中で関西で働いているのが今のところ2人なので、関西の人も増やしたいなと思っています。
ハワイあたりに支社をつくってそこで働きたいという願望もあります(笑)

個人的には特に何もしてない大学生から、営業→Web業界→リモートワークと結構面白いキャリアの積み方をしているので、一つのロールモデルになれたらいいなと思っています。

転職を考えている人へ

何度か転職している身からすると、どこの会社で働くかより、どんな環境で働くかの方が大事だと思っています。
マツリカはまだまだ成長段階ですが、自分次第でスキルアップできるし、リモートワークやフレキシブルな働き方ができる会社です。
今までにない経験をしてみたいと思った人はぜひ一緒に働きましょう。
関西でも募集していますよ。

株式会社マツリカ's job postings
59 Likes
59 Likes

Weekly ranking

Show other rankings