This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

「採用モンスター、ロッキンな人事イベントに登壇する」の巻

皆さんこんにちは! メイプルのしずくです。

本日、「企業ストーリー解釈」が武器の新卒採用ブランディングプランナー 山口達也さん主催の、「独自採用ができるプロセスの秘密と極意」というトキメキ人事イベントにおっしーさんが登壇したので、イベントの様子をフィードでお伝えいたします!

「独自採用ができるプロセスの秘密と極意」とは

山口達也さん主催の、独自採用の企画に至るまでの過程にフォーカスした採用イベント。

キャッチーな採用方式を考案・実践する登壇者が、どのような背景で企画に至ったのかが語られる。また、そこから共通する法則を自社の採用へ落とし込めるようワークショップを後半で行い、インプットだけでなくアウトプットまでできるイベント。

タイムテーブル

19:30~20:15:「独自採用が企画されるまでの過程と秘密」
20:15~21:15:ワークショップ 「自社で独自採用を企画するには?」
21:15~22:00:懇親会

本日の登壇者

株式会社メイプルシステムズ CHRO 鴛海 敬子(おしうみ けいこ)さん

入社から1年で約70名のエンジニア採用を実現。 一般的な採用の枠に囚われない新しい手法で採用実績を残す。ついたあだ名は"採用モンスター"。

株式会社Gaiax 人事マネージャー 流 拓巳(ながれ たくみ)さん

2017年4月に新卒入社し、管理本部へ配属。新卒採用や全社業務を担当。その他コミュニティ活動多数。

株式会社ボーダレス・ジャパン バックアップオフィス/採用担当 石川 えりかさん

組織づくりを担いたいと人事に異動を志願、新卒採用と社内制度づくり、育成に携わる。2015年に"ソーシャルビジネスしかやらない会社"ボーダレス・ジャパン入社。グループ唯一の採用担当として起業家・新卒・中途・インターン採用の企画から選考を担っている。

おっしーさんの登壇はトップバッターでした!

我らのおっしー姐さんは、一番目の登壇。メイプルの採用の秘訣について語ってくださいました!


おっしーさん的採用の秘訣は、「王道を突き進む」こと。

魅力的な組織づくり→ブランディング→広報

この「王道」とも言える流れが、採用の秘訣なんだそうです。

言葉だけ綺麗固めるのではなくて、実際に組織を魅力的にしていくことが大切。そこから、「自社だけにしか出せない色は?魅力は?」と精査し、外に発信していくことが大切! とお話していていました。

ここでおっしーさんから参加者の皆さんに質問が。

「組織を作っていく上で影響力のあるポジションは?」

「じ、人事とか……?」

「こ、広報……?」

おっしーさん「……実は、社長が採用に最も影響力のあるポジションなんです!」

社長の採用に対する想いが同じ方向であれば、一緒に課題感を持って二人三脚でやっていける。メイプルの採用スタイルがまさにコレなのです。

メイプルの採用単価は、1人あたり39,725円

メイプルでは、社員のための取り組みを作り、広報に力を入れることで、採用候補者とのマッチング率・面談数・採用数がUPし、この驚異的な数字を叩き出しました。(しゅごい……!)

万人受けを狙わない

「魅力を精査し、発信を続ければ必要な人に届き、採用に繋がります!」

と、おっしーさんは最後に熱く語っていました。自社だけの魅力を引き出して発信することが採用において大切なことなんですね。

その後、おっしーさんに続いて、ガイアックスの流さん、ボーダレス・ジャパン バックアップオフィスの石川さんも、採用や人事についての熱い想いや取組内容などをお話しておりました!


人事にとって、とても胸アツなイベント!

今回のイベントは、様々な企業さんの人事担当の方が来ていて、「人事」について熱く語れる良いイベントでした。……まさに「ロッキン」。

参加者の方からは、「新しい発見があり、知見が深まった。とても勉強になるイベントでした。」というお声も上がっていました!

そんな素敵なイベントに登壇した「採用モンスター」がいるメイプルシステムズに、一度遊びに来てみませんか? ご応募お待ちしております!

株式会社MapleSystems's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings