This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

今更ですが、会社説明をします

皆さんこんにちは! メイプルの広報、しずくです!


私はいつもフィードで「メイプルメイプル」言ってるけど、

どういうことをしている会社? 会社や社員の雰囲気はどうなんだろう。

と疑問に思っている方もいるはず。


今日は、そんな方のために、メイプルの紹介を詳しくしていきます!

株式会社MapleSystems

今年で10期目のITベンチャー企業。
”全ての仕組みに逆張りを”と言う理念のもと、SES事業や自社サービスの開発をしています。

”逆張り”の理念は、社長の口癖から生まれた


逆張りとは、一般的に当たり前だとされていることの
あえて逆をしてみる!という発想です。

ただし「なんでもかんでも普通と逆のことをすれば良いんでしょう」
という考えでやっているのではなく、
私たちはまず仕組みをしっかり理解してから考えます。

例えば、「離職率100%」というメイプルの目標。

一般的な企業だったら、「定着率100%」を目指すはずですよね。

まず仕組みを考えよう。そもそも定着率って誰のための仕組み??

「だれのために、社員を定着させるんだろう」
「定着率を上げることはだれが得することなんだろう」

と考えた結果、

定着率をあげることは、すべて会社都合であって、
エンジニアにとって関係のない
こと

採用費をかけて採用した人がすぐにやめてしまうと利益にならず困る
という会社目線での仕組み。

むしろエンジニアにとっては会社に帰属するのではなく
会社やプロジェクトを転々とする方が経験値が増え、キャリアアップに繋がる
よね
という考えになり

「定着率100%ではなく、離職率100%を目指そう。」という結論が出ました。

自身の成長の先に、退職という名の卒業があっても、会社としてそこまで全力で応援していこう。
エンジニアに多くの業務経験を積んでもらい、メイプルにいる間は常に成長してもらいたい

そんな思いから、この目標ができました。

メイプルはこれからも、エンジニアファーストの会社として、
この制度だったら、メイプルで働くエンジニアは幸せになれるのか?」
と既存の意識に疑問をもち、”逆張り”精神で社員の成長しやすい環境を作っていきます!


そのほか、逆張りについての詳しいお話は、こちらのフィードに載っています^^▼


メイプル社員の特徴

メイプル社員の平均年齢は27歳とにかく明るく、イベントが好きで、向上心が高い人が多いです。

自主的に勉強し、みんなで集まって勉強会を開いたり、

月イチで開催している「メイプルバー」というイベントでアイディアを出し合い、
みんなでイベントを盛り上げたり……。

勉強や仕事をするときは、一生懸命やる! でも、遊ぶときは遊ぶ!

と、切り替えている社員が多いように見受けられます。

私も皆さんを見習って、広報の勉強を頑張らなくては!!!!!

そんなメイプル、どんなことしてるの?


ふたつの事業を展開しています。

1.SES事業
2.自社サービス

メイプルの創業から10年続いている事業が、
技術者常駐型の技術支援サービス……、SESというサービスです。

メイプルに所属しているエンジニアさんをお客様先に提案する」というサービスなので、
SESという働き方をしているエンジニアさんは、多種多様な現場を経験することができます。
色々な現場を経験し、自分のスキルアップや成長につなげていきたい!
と考えている方には、とてもオススメの働き方です。

SES業界を良くしていくようなサービスを開発

去年の夏から自社サービスの開発・運営もスタートしています。
その名も、「契約管理できるくん」!


このつぶらな瞳……。か、かわいい……!

こちらのサービスは、SES業界を良くしていくようなサービスです!


SESという働き方は、お客様先とメイプルのようなSESの所属企業で
契約書を作成しなければなりません。

エンジニアさんひとりひとりに契約書が紐づいているので、
エンジニアさんが増えれば増えるほど、契約管理は煩雑化していきます。

しかも現状では、契約管理のやり方がワードやエクセルなど、
IT業界なのに超アナログ管理になっている企業さんが実はすごく多く、
なんとか効率的にならないもんかと
困っている担当者さんが多かったりするんです。

困っている担当者さんを救いたい!

そんな思いで開発したのが
「契約管理できるくん」なんです。

こちらのサービスは契約書の管理をもっと簡単に
クラウド上に1つのものにまとめられ、
可視化できるようになったサービスなんです。
(しかもすべて無料で使えるんです! めっちゃ太っ腹!)

また、来年リリース予定ですが、「契約管理できるくん」で集めたエンジニアの情報を元に、
エンジニアが欲しい企業とエンジニアを出したい企業が
直接出会えるプラットフォームの事業として
「エンジニアあつまるくん」というサービスも開発しています!

こちらのサービスを元に、メイプルはSES業界をよりよく変えていきます!

メイプル、実はこんな感じのことをしていました

いかがでしたでしょうか。

今日のフィードを通じ、
メイプルの取り組みや会社の雰囲気、事業内容など知っていただけたら幸いです!

今回のフィードを読んで、少しでもメイプルに興味を持ってくれた方! 
私たちと一緒に働きませんか?

株式会社MapleSystems's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings