This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

Loco史上初の新卒研修 「LA Freshers」!2週間で垂直成長するための研修内容とは?

※2019年6月19日に広報ブログ(http://blog.loco-partners.com/)で投稿された記事です。


こんにちは、Loco Partners 組織デザイン部の川口です。

2019年4月、Loco Partnersには過去最多9名の新卒が入社しました!
そして、なんとLoco史上初!「LA Freshers」という新卒研修を実施することになったのです。「LA」は、Loco Academyの略。入社日から2週間にわたって開催される一大プロジェクトでした。
今回は、そんなLA Freshersについてご紹介します。

LA Freshersの全体像

LA Freshersの目的は、「社会人として垂直成長する」こと。
Locoはメンバー数200人弱とまだまだ大きくない組織ですので、中途も新卒も関係なく「即戦力」な方を必要としています。


19新卒メンバーと代表 篠塚

そのため、座学によるインプット中心の一般的な研修ではなく、アウトプットに重きを置いた「教える機会による学習」をコンセプトとし、2週間という期間で一気に成長できる内容になっています。

どんなことをやったのか

基本的に3人1組のチームで行動を共にし、2週間後の成果発表会での最終プレゼンをゴールとしたコンテンツを受講してもらいました。

●コンテンツ
コンテンツの大きな構成は、(1)クラス 、(2)実践 、(3)チーム の3つ。

  • 「クラス」では部署説明や基本的なビジネススキルの習得
  • 「実践」では営業同行を中心とした実務・現場経験による事業理解の促進
  • 「チーム」では全員の学びの集約とアウトプット

を目的とした内容を実施しました。

●1日の流れ

09:45〜10:00:朝礼
10:00〜13:00:クラス
13:00〜14:00:他部署の人とランチ
14:00〜17:00:クラス
17:00〜17:30:その日の振り返り(Recap)
17:30〜19:00:個人業務&発表準備

座学から同行まで。各コンテンツの内容とは?

ここから、各コンテンツの内容をご紹介します。

(1)クラス

クラスでは部署の説明や人事制度といった基本的な知識から、ロジカルシンキングやKPTなど基礎ビジネススキルの習得までを幅広くインプットしました。そしてクラスでも座学だけでなく、アウトプットの機会を取り入れています。
マーケティング統括部がおこなったワークショップを紹介します。

このワークショップでは、カスタマー目線を身につけることを目的とし、メールマガジンの企画・制作をおこないました。

3人1組のチームに分かれ、カスタマー目線でメールマガジンの内容を考えます!

最後には、企画したメールマガジンのプレゼンと、質疑応答をおこないました。
自分たちの制作物を発表する熱い姿が非常に印象的でした!

(2)実践

実践では、配属してからはなかなか知り得ない、様々な部署の実務や現場でおこなわれていることを学びました。
営業部の研修では、Reluxに掲載されている施設が、実際はどのようなサービスをしているのかを知るために、「東京ステーションホテル」に伺い、朝食をいただいたり、館内の内覧をさせていただきました。

さらには、チームごとに箱根・京都・舞浜エリアへ出張し、1泊2日の営業同行をおこないました。
「同行」とはいえ、営業の現場。自ら商談を進められる状態をイメージしながら、事前準備も入念におこないました。


分刻みのハードスケジュールもなんなく乗り越えた・・・はず!(笑)

出張日の夜は、研修期間中に誕生日を迎えた同期のサプライズお祝いも!

(3)チーム

チームでは、「学びの集約とアウトプット」を目的として、以下の内容を毎日おこないました。

  • 朝礼:日々の意気込みやTodoを共有し、心と身体の準備をおこなう
  • スピンランチ:日々違う先輩社員から様々な話を聞いたりアドバイスをもらう
  • Recap:その日の出来事のアウトプットとインプットを行い、学びを最大化する
  • 日報:自らの学びを深めると共に、チームや全社へ学びの共有をおこなう

毎日9人分の経験や学びを共有することで、個人とチーム両方の学びの最大化を目指しました。また、アウトプットすることが、自らを深掘りすることにもつながります。


毎日の最後に実施する「Recap」の様子。 メンバー同士でざっくばらんにアウトプット&インプットします。

18新卒の先輩とスピンランチ

熱い思いがあふれた成果発表会!

そして、ついに最終日の成果発表会。
この日のために、毎日チームごとに集まり準備をしてきました。それぞれの学びと熱い想いと成果を、Locoの全メンバーに向けて発表しました!


スライドには数々の学びと熱い想いが!

緊張しながらも、数々の学びと熱い想いが詰め込まれた発表を無事にやりきりました!
先輩メンバーも聞いているうちに熱くなり、発表が終わった時には大きな拍手が巻き起こりました。


こうして、2週間に渡る、LA Freshersが無事終了しました!

最後に

研修終了後、配属先でさっそく大活躍している新卒9名の姿を見て、「社会人として垂直成長する」という当初の目的を達成できたことを実感しました!
また、LA Freshersを経て、会社全体がこれまでよりも活気に満ちた状態になっていることも非常に印象的でした。

来年度に入社する新卒にも、さらアップデートされたLA Freshersを開催する予定です。

  • 「つながりをふやす」というミッションに共感している
  • 圧倒的に成長し、即戦力として活躍したい
  • Locoの事業に関わりたい

という学生の皆さんは、ぜひオフィスに遊びにきてください!!

出典:(https://blog.loco-partners.com/2019/06/19/161908
20新卒、まだまだエントリー受付中です!

新卒総合職
どこよりも成長できる会社で一緒に働きませんか?Reluxの新卒募集中!
宿泊予約サービス「Relux(リラックス)」は、"本当にいい宿"に出会っていただくため。 日本全国の宿のなかでも特に満足度の高い宿泊施設だけをご紹介しています。 最新設備や最新技術、価格の高さ。 目に見えるもの、手に取れるものが評価されやすい今だからこそ、"見えないこと"にも焦点をあててReluxを運営してきました。 それぞれの土地の歴史、風土、人々の想い——。 そのすべてを発信することで満足度の高い体験を実現し、旅行者と地域、旅行者と宿、日本と世界の架け橋として世界中につながりをふやします。
株式会社Loco Partners(Relux)
株式会社Loco Partners(Relux)'s job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more