This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

自分自身が誰よりサービスに感動してる

2013年にCoineyに派遣社員として入社し、現在事業推進オペレーションチームのマネージャーを務める大久保郁美(おおくぼ・いくみ)さん。オペレーションチームの仕事を「淡々とした仕事」と言い切る彼女ですが、お仕事について話す様子はすごく楽しそうな様子。毎日のお仕事のことを聞きました。ちなみに趣味は「猫」。


長距離走もオペレーションも、大好きな淡々とした作業

ーCoineyでどんな仕事をしていますか?

事業推進チームでオペレーションを担当しています。主に、サービスを円滑に提供するためにパートナー企業への連携や、そのためのフローの構築、業務改善などがメインです。

ー今、仕事は楽しいですか?

楽しいですよ。私は派遣社員として入社したんですが、その当時は仕事で関わる人は2人くらいでした。今はそれが50人くらいになり、自然とやることが増えて新しいチャレンジができていてわくわくします。オペレーションという仕事は比較的淡々とした仕事が多いのですが、実はそういうのも性に合っているんです(笑)

ー昔から淡々とした作業が好きだったんでしょうか?

学生時代は陸上をやっていて、長距離走が好きだったんです。今考えるとそれも淡々としたことですね。今の仕事につながっているのかもしれません。栃木生まれなのですが、東京に出たいってずっと思っていて。その資金を貯めるためにパン屋さんでバイトしていたんですが、それもひとりで淡々とお店を回していました。楽しかったですよ。


東京でOLになるのが夢だった


ー東京に出てどんなことをするのが夢だったんですか?

小学四年生からOLになるのが夢でした。(テレビドラマの)ショムニ世代なので(笑)

ー実際に東京に出てきてからはすぐにOLに?

いえ、最初は右も左もわからず、とりあえずつなぎのバイトをしていました。その時まだ19歳だったんです。色々なバイトを経験して、20歳で大手アパレル会社に行き着きました。契約社員として入社して、気づけばその職場でベテランにまでなっていました。正社員になるかどうか何度か決断するタイミングがあったのですが、東京で働きたかったため転勤の可能性がある正社員には躊躇がありました。それで転職活動をしたんです。

ーその転職活動でCoineyに出会ったんですね。

そうです。派遣社員として2013年に入社しました。あっというまに契約社員になって、正社員になって、今はマネージャーをしています。

ースピード出世ですよね!

そうかもしれないです(笑)でも、はじめ面談をした時は「お肉好きですか」「お酒好きですか」って聞かれただけで、これは落とされたんだろうなって思っていました。


誰より自分がサービスに感動している

ー入社してみてどうでしたか?

人間関係がいい意味でゆるいんだけど仕事はちゃんとやるというメリハリがきいているところがよかったです。それに、サービス成長そのものが面白いです。サービスが成長していくと同時に、自分自身も成長していくのがわかります。はじめはクレジットカードの仕組みしかしらなかったのに、今やキャッシュレスな世界を目指している自分に驚きますね。

ーモチベーションを上げるコツなどはあるんでしょうか

うーん(笑)淡々とした仕事だから、難しいですね...。でも、自分自身がサービスにいつも感動しているんです。自分が感動しているからサービスを使ってくれる加盟店の方にもそれを伝えられて、また嬉しい反応が返ってくる。それが静かなモチベーションになっています。


ーこれからCoineyでやっていきたいことはありますか?

今興味があるのはリスク管理系の業務です。私たちのサービスを使ってくれる方みんなにワクワクしてもらいたいんです。働いているみんなにも、加盟店の方にも。リスク管理系の仕事はそのじゃまになることを排除することができるので、やってみたいなと思いました。

ーでは、Coineyがなっていってほしい姿は?

おじいちゃんやおばあちゃんが、私たちのサービスを導入したことを自慢げに誰かに話してくれるような世界になったらいいですね。私のチームの仕事は確かに淡々と進める仕事ですが、それにひそかにワクワクしてくれる人と、そんな世界を作っていけたら嬉しいです。

そんな大久保さんが活躍しているCoiney オペレーションチームでは絶賛採用募集中です!

興味があるかたはこちらからどうぞ!

ヘイ株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings