This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

【新卒研修】一大コンテンツ!「新卒Biz ✕ Tech JOBプログラム」発表が行われました

こんにちは!Creative 秋葉です。

19年新卒が入社して2週間。
研修の一大コンテンツでもある「新卒Biz ✕ Tech JOBプログラム」の発表が行われました!今回はその様子をお届けします。

「新卒Biz ✕ Tech JOBプログラム」とは

フリークアウトグループ新卒入社後の研修課題の一つとして毎年行っているプログラムです。ビジネス職(Biz)/エンジニア職(Tech)の垣根を超えたチーム構成で、先輩社員が考えたお題を1週間かけて考察し、たくさんのオーディエンスの前でプレゼンをします。

このプログラムでは、

・基礎知識の習得
・基礎マインドの習得
・コミュニケーションの醸成(同期、社内)

を目的としています。現場で働くための知識、マインドを身につけることはもちろんですが、同期メンバー間での健全な関係性の構築、さらには直接の上司以外で相談できる先輩たちとの関係性を構築することを狙いとしています。

難関のお題にチームで挑戦

今回は新卒9名から3チーム、4月中途入社のメンバー3名もこのプログラムに参加!
課題は「インターネット広告の歴史とフリークアウトの歴史を踏まえて、フリークアウトが立ち上げるべき次の広告事業を提案せよ」

短い期間で市場やフリークアウトのプロダクトを十分にインプットした上で、アイデアをアウトプットしなければなりません。解く課題/タイミングの妥当性、対象顧客に欲しがられるサービス/プロダクトであるか、実現可能性、デリバリースキルなど、あらゆる面で評価をしていきます。

10分と限られた時間でのプレゼンに、高まる緊張感。

先輩たちからは容赦のない質問と指摘。「本質を理解し、ビジネス視点を持ってほしい」という想いから、先輩たちも本気で向き合います。

最後は優勝チームの発表と、営業統括の司さんから総評がありました。

様々な学びや気づきを得られた1週間

プログラムを終えた新卒社員の感想を一部ご紹介します。

プログラムの過程で今業界や社会の中でどういった変化が起こっているのかを調べて、考えて、というのが楽しかった。働き出しても自分が扱う範囲だけでなく、そのほかの領域にも興味をもってキャッチアップし続けていきたい。
3位でした。先輩からいただいたフィードバックを読めば読むほど悔しくなって悔し泣きしそうでした。でも一生懸命頑張れたからこういう気持ちになっていると思います。それはうれしいことです。今まで勝ちにこだわってこなかった自分がこんな感情を持てていることはポジティブに捉えたいです。

発表は終わりましたが、まだまだ本配属までの研修が続きます。ひとまず、発表お疲れさまでした!

株式会社フリークアウト・ホールディングス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more