This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

学生満足度80%超え!急成長ベンチャーで働くとは?(イベントレポ)

皆さんこんにちは!

デジタル革新で小売業界に新しい価値提供を目指すフェズです!

先日当社のオフィスで、第2,3回のミートアップを開催しました。

2日間の開催で43名の方とお会いし大盛り上がりのうちに終了したミートアップですが、
たくさんの感想をいただいたので、当日の様子と参加してくれた学生の声をご紹介したいと思います。

この記事を見て行ってみたい!と思ってくれた方は、追加日程があるのでこちらからご応募ください。


ミートアップの内容は下記の通り。

▍会社説明

会社説明では、社長の伊丹が登壇しました。

リテイル業界のことやフェズの事業内容、これからの就活事情など、かなり濃い話をしました!

説明の中でどうしても専門用語を使わなければいけない場面があり、少し難しく感じた学生さんもいたと思います。

それでも、「経営者の生の声を聞く機会」というのは中々ないので、学生さんにとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。


▍インターン生発表

当日は、3名のインターン生が登壇し、仕事内容やフェズの魅力、自分の目標について話しました。

「自分と同年代とは思えない!」
「フェズのインターン生から刺激をもらった。自分も頑張ろうと思えた。」

という声をたくさんいただきました。


▍社員交流会

社長や社員とお菓子やお酒を飲みながらフランクに交流できる時間となりました。※未成年の方にはソフトドリンクを提供しました。

「広告運用ってどんなことをするんですか?」
「就活の時に企業を選ぶポイントって何ですか?」
「私、将来起業したいんです!」

などなど、自分の想い伝えてくれたを学生さん、
その1つ1つに真剣に答えるフェズのメンバー。

お互いに充実した時間だったのではないでしょうか?

約2時間15分の長丁場でしたが、前回と同様、今回もたくさんの方に満足していただくことができました!


そこで、学生さんに回答頂いたアンケートを少しご紹介しようと思います。

まずは説明会全体の満足度から


上記の通り、87%の方に「満足」と回答していただき嬉しい限りです。

しかし、まだまだ改善の余地があるので、参加してくれた全員が「大変満足」と回答していただけるようなイベントを目指して、これから頑張っていきます!


続いて、インターン選考を希望してくれた方の志望理由を少しご紹介します。

一緒に働きたいと思える人がいた。
今コンビニでバイトをするよりここでインターンを始めた方が明らかにスキルアップに繋がると思ったし、興味のある分野の人たちの下で働きたいと感じたから。
意識が高い環境に身を置きたいと考えたためです。
自分の今やりたい事が貴社のインターンを通じて達成できると思いました。
成長できる環境があると感じたから。選ばれる人になるにはどうすればいいのか学びたいから

成長できると感じた、フェズの理想に共感した、会社の雰囲気が良かった、と感じてくれた学生さんが多くて嬉しいです😊


反対に、選考を辞退した方の理由はこちら。

インターンにとても魅力を感じ、働きたいと思ったが時間の面で不安があるため。
時間を取れないから
時間を作ることが厳しいため。
話を聞いてワクワクするような内容も多く興味はあるのですが、自分の現在の日程ではちゃと働いて成果を出せるほど、働きにいける時間を作れそうにないので申し訳ないです。
来年4月から留学に行くので、期間的に厳しいと思ったから。

やはり、「勤務時間」というのがネックになっていますね・・・

・3年生はこれから就活が本格的に始まる
・2年生はまだ授業がたくさん入っている

やらなきゃいけないことで精一杯で、長期インターンに割く時間はあるのか・・?
と、不安に思う気持ちも分かります。

ですが、短期間で成長するためには、やはり「働ける時間」が重要になってきます。

1日は24時間しかありません。与えられた時間はみんな同じ。

その時間をどう使うかで自分の将来が決まると思うので、「迷ったら挑戦してみる」のも大事かなと思います。

また、時間があまりとれないという方でも、成長したいという気持ちがあれば大歓迎です!


いかがでしたか?

この記事には書ききれないほど、フェズは魅力溢れる会社です。

この機会に是非、9月12日(18:15∼20:30)のミートアップに参加してください!!

たくさんのご応募お待ちしております♪

株式会社フェズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more