This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

プログラミング未経験、ゴリゴリの体育会系だった僕が見つけた『失敗できる場所』。エンジニアインターン・土屋の話

はじめまして。東京電機大学3年の土屋 裕太郎(つちや ゆうたろう)です。

出身地は静岡県下田市(ペリーが来航した町で金目鯛が美味しい)


趣味はお酒と筋トレ、

サークルはダンスサークルでブレイクダンスをしています。


そんな僕は現在、フェズでエンジニアインターンをさせていただいています。

最近は大学での研究活動・フェズでのインターン・サークルでのダンス活動と、、

日々時間に追われています。

この記事では、僕がどうしてエンジニアインターンをしようと思ったのか、その経緯やマインドをお伝えするとともに、フェズの魅力や雰囲気をお伝えできればと思います。


フェズに入る前


実は僕、プログラミングの経験が全くありませんでした(笑)

小学校から高校まで10年間サッカー漬けの毎日で、

「パソコンはYouTubeを見るもの」

「知識をつけるなら筋肉をつけろ!」

と毎日走り込みばかりしていたゴリゴリの体育会系です。


高校生の時は化学がめちゃくちゃ得意で模試で満点を取ったとこもありましたが、化学が全く関係ない情報系の学科に進学を決意します。


大学合格が決まり入学後、心を入れ替えてプログラミングを…

するわけでもなく、サークルとバイトに明け暮れていました(笑)

本を読んだり情報収集はしていましたが、自分でプログラムを書くなどはほとんどしませんでした。

大学の勉強も友達から過去問を入手し、テストは過去問を写すだけ。

どれだけ手を抜いて良い成績を取るかばかり考えていました。


フェズに入るキッカケ


そんな僕が長期インターンを始めようと思ったキッカケはある演習科目です。

その演習は「グループでアプリを開発し、順位を競う」というもので、

その演習で最優秀賞を取ったアプリに衝撃を受けました。

そして、自分と「できる人」との差を知り愕然としました。


とにかく悔しくて「次は絶対に勝つ!」と心に誓い、どうしたら相手に勝てるのかを必死に考え、

まず最初にしたことが、

‘‘相手と自分を比較した時に何が違うのかを徹底的に洗い出す‘‘ことです。


その中で、「環境」というものが違うことを発見しました。

・身近に経験豊富な技術者がいる環境

・自分の疑問がすぐに解決する環境

・より実践に近い環境

このような場所を探している時に出会ったのがフェズでした!


フェズに入ってから

とにかくわからないことだらけで、、、

まず、長期で保守、運用するコードを書くことが初めてで、「綺麗にコードを書く」という当たり前のことを意識すらしていませんでした。

エンジニア部の会議でも、最初の頃は出てくる単語が全くわからず、「???」でした。

その中で、

「分からないことは逐一調べる。それでも分からなかったら聞く。」

を繰り返し、失敗を自分の経験にしていくことが出来ていると実感しています。


僕はフェズを「失敗できる場所」だと考えています。

自分で考えトライして失敗する。

上長にフィードバックをもらい、どうして失敗したのかを考える。

次はどうしたら失敗しないのかを考える。

学生時代からこのような失敗の経験を得られる環境は本当に貴重で財産だと感じています。


これから

今の自分には目標があります。

それは

「今年の4月までに一人前のエンジニアになる」

ことです。

僕がフェズに入ってから4か月が経ちました。

トライアンドエラーを繰り返し、開発のフローを理解して、自分の実現したい機能を実現できるようになってきたなと感じています。

しかし、まだまだ足りないと自分の力不足を感じる場面が多々あります。

コーディング技術、インフラの知識、設計思想、デザインパターンなど挙げだしたらきりがありません。

4月までにこれらの知見を深め、エンジニアとして一人前になれるように努力していきます。

ちなみに、現在はネットワークやSQLなどのインフラの知識をインプットしています。

また、僕は大学院に進学しようと思っています!

大学での学術的な知識のインプット・アウトプット、フェズでの実践的な知識のインプット・アウトプットを繰り返して、

たくさんの「失敗」と「成功」をしていこうと思います。

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
571f931a 0bda 420f 844f 5b7dda6ff66a?1551680617
Anonymous
938ddcf1 30df 4496 8be8 08b05b6ba39e?1550708809
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
8 Likes
Anonymous
571f931a 0bda 420f 844f 5b7dda6ff66a?1551680617
Anonymous
938ddcf1 30df 4496 8be8 08b05b6ba39e?1550708809
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon