This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

フェズ初!大学生向けミートアップ開催レポート!!

1/17に、フェズで初の大学生向けミートアップを開催しました!
なんと35人の学生が参加してくれ、大盛り上がりの夜でした!

「Google、リクルート出身者と語りながら飲みませんか?」と題して参加者を募りましたが、Googleやリクルートに興味がある子はもちろん、大企業とベンチャーの違いってなんだろう、就活の悩み聞いてほしいな、そもそもやりたいこと決まってないからとりあえず聞きに行こう!って子たちまで、幅ひろーい学生とお会いすることが出来ました。
学校も違えば学年も違って、それぞれの想いを持って参加してくれた第1回ミートアップの様子をお届けしていきます!



当日の流れとしては、①会社説明、②グループに分かれ当社社員・インターン生と交流、③社長も参加しての懇親会でした。

電車の遅延により遅れてくる子が多く、開始3分前になっても学生があまり集まらずドキドキ、、、5分遅れとなりましたが無事スタート。



集まってくれた学生は、学年も学校もバラバラでしたが、学年で多かったのは現在の2年生。まだ就活も先のことだからか、自分の世界を広げたいからとにかく沢山情報が欲しい、今インターンしてるけど他社ってどうなのか見に来たよ、という子が多数。
まずは、フェズってどんな会社で何を目指しているのか紹介させていただきました!



その後グループに分かれ、フェズに多く在籍するGoogle、リクルート出身の社員とお話し。フェズ社員からは、自分史や大切にしていること、キャリアへの考え方等をお伝えし、学生から質問してもらいました。



「なんで新卒で大手を選んだのか」「大手からベンチャー行く理由って」という質問もあれば、「Google入りたいんです。何がポイントですか」という具体的な質問も! 社員に対する質問でも、会社に対する質問でも、なんでもOKなので、ぜひここでしか聞けないことをガッツリ聞いてみてください!



時間が足りず、あまり突っ込めなかったなという子も、他の人の話が聞きたい子も、お待ちかねの懇親会パート。ここから社長・伊丹も参加しました!美味しいお肉とお酒も入り、だいぶフランクに話せたのではないでしょうか?
*未成年の学生にはソフトドリンクを提供しております。

2時間半のイベントでしたが、参加人数が多かったこともあり、もっとお話したかった!と沢山の方に言ってもらえるほどあっという間でした。
自分もお話して感じましたが、限られた時間且つ、出来るだけ情報を取りたいという子が多いからこそ、1つの質問に対する回答の質がかなり重要だなと。



たとえば、「一つのことを長く続けることが出来ない性格なんです、、、。」という学生に対して、伊丹は、「1つのことを長く続けられる人はこうだよね、色んなことに興味を持てる人はこうだよね。」だったり、「部活してた子でいうと、こういうのがわかりやすいし、勉強をしっかりしていた子だと、こういうのが分かりやすいね。」とバリエーションのある回答をしていました。
このように、質問してくれた人に対する回答だけではなく、質問が出来なかった人に対しても学びがある回答が出来るよう社員一同意識してきます!



ご協力頂いたアンケートでは、かなり前向きな感想を多く頂けほっとしています!
フェズの雰囲気を知ってもらいつつ、ベンチャー企業の社会科見学をしてもらえればと思っていましたが、インターン採用選考や新卒採用に参加したい!と言ってくれた方も予想以上!1回目として、大成功だったのではないでしょうか。
この会がきっかけになり、実際にフェズで働いてくれる子が出たら嬉しいです。


さて、今後は新卒採用もスタート!
新卒採用をすることで、”成長文化”の醸成を狙っていきます!
まっさらなスポンジの様な吸収力の新卒が、がむしゃらにトライアンドエラーし、成長していく。それを刺激として私達も更に成長していく。
年齢、経験関係なく、全員が切磋琢磨出来る環境になっていくための大事な仲間を探していきます!

もちろん、今は他のところでインターンしているけど、社会科見学としてちょっと話し聞きたいなーとか、受けるのは大手だけど、経験としてベンチャーの会社に遊びにいこうかな、なんて子も大歓迎!!
フェズ社員一同、お待ちしております!

株式会社フェズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more