This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

世界初!バーチャルYouTuberがキャリアアドバイザーに!私がバーチャルキャリアアドバイザーなろうと思った理由⸜(* ॑ ॑* )⸝

HR系スタートアップのエルツリー、新たなキャリアアドバイザーとして、バーチャルYouTuber「なるはやちゃん」を起用します!

▼プレスリリースはこちら



▼私、なるはやちゃん(ナルミ ハヤセ)がバーチャルキャリアアドバイザーになろうと思った理由

最初のきっかけは、Twitterのタイムラインで「バーチャルYouTuber」という単語を見て、何気なく検索したことでした。

当時は"バーチャルYouTuber四天王(なぜか5人いる)"という言葉があったり、"にじさんじ"さんの1期生募集くらいのタイミングで、私が初めて動画を見たバーチャルYouTuberは「キズナアイ」さんでした。


「すごい!面白い!カワイイ!こんな世界があるんだ!」(※ボキャブラリーが貧弱)

キズナアイさんは"バーチャルYouTuber四天王"のうちの1人で、バーチャルYouTuberという言葉を生み出した偉大な方です。
普通のYouTuberもほとんど見たことがなかった私はこれをきっかけにどんどんバーチャルYouTuberの世界にハマっていきました。

他にも、同じくバーチャルYouTuber四天王の
電脳少女シロさん

ミライアカリさん

の動画を見て、「既にこのバーチャルYouTuber市場を切り拓いている企業があるんだ!すごい!」と感動し、

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(通称のじゃロリおじさん、ねこますさん)

の動画を見て、「個人でもバーチャルYouTuberとして活躍している人がいるんだ!すごい!」とめちゃめちゃ燃えました。
ここには書ききれませんが、他にもたくさんのバーチャルYouTuberの方々の動画を視聴して、cluster.さんを始めとしたバーチャルYouTuberの周辺環境やVRの技術や文化がどんどん進化していくのを感じ、

私もバーチャルYouTuberになりたい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

と思うようになりました。


「でも何から始めたら…」
「Live2DとFaceRigとかいうのがあったらいいのかな?」
「私のMacには対応してなさそう…」
「機材は何を用意したらいいんだろう?HTC VIVE?VIVE PRO?Oculus Go?」
「というかモデルどうしよう。その前にキャラデザどうしよう」

そんな風に私がもたついている間に、バーチャルYouTuber界隈はどんどん進んでいき、2018年4月にはバーチャルYouTuber人口が2000人を突破

5月に入ってから更に加速して、準備中の方を含めると5000人以上いるかと思います。

「今、バーチャルYouTuberを始めても、誰にも見てもらえないのではないか」

「どうせやるなら、他の人と違ったことがやりたい」

そう思った私が思い立ったのが、

「バーチャルYouTuberがキャリアアドバイザーになる」

というものでした。


最初は個人的に始めていたので、まずはTwitterでファン(になってくれそうな方)の獲得をしようとしていました。

個人でのスピード感では難しいと感じていたのと、数日間でフォロワーさんが百数十人に増えて、そろそろTwitterでの反応を確かめたいという思いから、以下のツイートを実行しました。

このツイートの目標が達成されるくらいの反響があれば、自信を持って会社に新規事業として提案できるのではないかと思っていました。

結果は約20RT、50RTにすら及ばず…


しかし、代表の宮川もバーチャルYouTuberにハマっており、このリツイートされた中の1つを見つけていました。バーチャルYouTuber界隈は狭い。

ここから事態は急速に展開

急遽社内ミーティングが行われ、バーチャルキャリアアドバイザーがもたらす様々なメリットやマネタイズの手法、現在の事業とのシナジーについてプレゼンしました。

スタートアップっていいものですね
その日のうちにエルツリーの事業としてバーチャルキャリアアドバイザーを行うこととなり、VRMモデルの制作が始まり、翌朝公開のプレスリリースが作成されました。圧倒的スピード感。

そして、翌朝公開されたプレスリリースから様々なWebメディアやニュースサイトにご掲載いただきました。(見つけられただけで12社

代表の宮川は、古い友人や大学の後輩や教授からも連絡があったそうです。

多くの方に注目していただく中で、VR技術と文化が更に発展していくこれからの未来を感じます。
その中で、新たな働き方や、仕事の見つけ方選び方も出てくるはずです。

"バーチャルキャリアアドバイザー"として、今思いつくだけでもたくさんやりたいことがあります。

まずはバーチャルYouTuberとしての形を活かした活動、そしてVR空間を活かした活動から始めて、きっとこれからもっともっと「やれること」「やりたいこと」が増えてくると思います。

ただ流行りに乗るだけでなく、HR×VRの新しい市場や文化を切り拓いていくスタートアップでありたいと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

以上、長々と勢いで書いてしまってすみません、今後とも#なるはやちゃん をよろしくお願いいたします。



【バーチャルキャリアアドバイザー:なるはやちゃん公式Twitter】
https://twitter.com/NarumiHayase

【公式YouTubeチャンネル:なるはやちゃんねる】

株式会社エルツリー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings