This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

女性のいいね!からはじまる「イケメンを楽しく見つけるマッチングサービス Poiboy」とは?

Diverseでは、「すべての人へ出会いのプラットフォームを作る」というミッションを達成するべく、3つのサービスを提供しています。今回は、そのうちの1つ「Poiboy」とはどんなサービスなのか、事業責任者の池上昌樹(いけがみ・まさき)さんのお話を基に紹介します。

マッチングサービス「Poiboy」って?

「Poiboy」のコンセプトは、「女子大生が楽しくイケメンを見つけるためのアプリ」。ただ、決して女子大生しか使えないわけでも、顔がハンサムな人しか登録できないわけでもありません。

池上:「Poiboy」が定義する女子大生とは、暇な時間を持て余していて、楽しく遊びたいと思っている若い女性のことです。また、イケメンとは、顔に限らず何かしらの魅力的な特徴をもっている男性のことを指しています。

もちろんユーザーを限定しているわけではなく、実際のユーザーを見てみると、男女ともに20代前半が大半ですが、30代以上のユーザーも約15%の割合を占めています。

女性が主導権を握るマッチングサービス

女性が「Poi」することから出会いが始まる「Poiboy」。完全に女性に主導権を置いているマッチングアプリは日本では少ないのですが、海外では多数存在しています。「Poiboy」もこのようなグローバルの視点でヒントを得て誕生しました。では、「Poiboy」とはいったいどんなサービスなのか、具体的にご紹介したいと思います。

まず「Poiboy」の場合、女性が男性にPoi(いいね)をしない限りやりとりが始まることはありません。

マッチングサービスでは、ユーザー全体における男性比率が高いケースが多くあります。その結果、母数が多いこともあって、女性は想定していたよりも多くの男性からのアプローチされることに。そうすると、男性からのアプローチの量自体に疲れてしまう…ということも多くなります。また、そのようなことに抵抗感があるから「そもそも登録したくない」という女性もいらっしゃいます。

そのような抵抗感を払拭しているのが「Poiboy」の大きな特徴の1つです。

具体的には・・・

◆女性が男性のことを「Poi」しない限り、メッセージのやりとりができない

◆男性が女性のプロフィールを見たことは、女性に通知はされない

このような仕様になっており、男性からのアプローチ疲れに悩まされることはありません。

では「男性は何もできないのか?」というと、そんなことはありませんのでご安心ください。男性にはスコアという機能を用意していて、スコアが上がると女性にアプローチされやすくなります。スコアを上げるためにできることが色々あります。

特徴は大きく分けて3つ

「Poiboy」が他のマッチングサービスと比べて特徴的な点は大きく分けて3つあります。

【1】女性が主役

「Poiboy」は女性が主導権を握るマッチングアプリです。このタイプのマッチングアプリは日本ではまだまだ発展途上。このポリシーをここまで貫いている「Poiboy」は日本では唯一無二のマッチングアプリと言っても過言ではありません。

また、女性がアプリをダウンロードするのに抵抗感がないデザインにすることも心がけています。現在のピンクや暖色系のパステルカラーを基調としたポップなデザインは、女性たちからも「かわいい」と好評です。

【2】男性はスコアで出会いの確率を上げられる

男性は利用すればするほど、自分のランクが上がっていくような仕組みになっています。ランクは、女性からPoiされた数や、価値観を共有し合う質問にどのくらい答えたかが総合的に評価されるもの。ランクが上がる=「Poiboy」が定義するイケメンであると示され、女性からも多くアプローチされるようになります。

【3】「見つけるところからやりとりまで」の全てを楽しく気軽に

「Poiboy」は恋活や婚活のためだけのマッチングアプリではありません。趣味友達や異性の友達を作るために使われることも多いです。実際、20代前半のユーザーが最も多いということもあり、「将来のための相手探し」というよりは、「今この瞬間の会話や、出会いを楽しむ」というユーザーが多い傾向にあります。ネットネイティブ世代を中心に利用されているマッチングサービスだからこその気軽さも「Poiboy」の特徴です。

また、お題やスコアといった「相手を見つけるプロセス自体を楽しんでもらえる仕掛け」に力を入れているのも特徴です。

プロセスも楽しみながら、気の合う人と自然に出会える

池上:「Poiboy」では、友達とLINEするような感覚で短いメッセージをポンポンやり取りしているユーザーが多く見受けられます。恋活・婚活となると、相手に返信を送る際に構えてしまうこともある一方で、関係性に縛られない感覚のユーザーが多いからこそ、気軽に使ってもらえているのだと思います。

さらに、出会うまでのプロセスも楽しいというのが「Poiboy」の特徴。例えば、「夏に行くならどんなデート?」という質問に、「海または花火」などの2択で回答していくお題機能などがあります。ライトな質問への回答が「Poi」する画面等にポップな感じで表示されているので、気軽に楽しく「Poi」したり話をしたりできるようになっています。

このように「Poiboy」には、他サービスと差別化できる特徴的なポイントがいくつかあります。その上で、他のマッチングサービスと同じように安心の設計もばっちり。これからも、気軽さやポップさを念頭に、女性が楽しみながら出会えるマッチングサービスとして展開していきたいです。

-池上さん、ありがとうございました!

株式会社Diverse's job postings
Anonymous
C764a935 a0fd 4eb6 b740 a061b6b3422d?1536728162
704d17a6 d860 4d2f 837e 81cb282c89ff?1532526326
2 Likes
Anonymous
C764a935 a0fd 4eb6 b740 a061b6b3422d?1536728162
704d17a6 d860 4d2f 837e 81cb282c89ff?1532526326
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon