This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

自分の意見が反映される気持ちよさ。インターン1日密着から見える仕事のやりがい

こんにちは!みなさんはインターンをする場合、選ぶ基準はなんでしょうか?何かを学び、成長したいと思っているはず!!

そこで今日は弊社でインターンとして働いている、三國くんにインタビューを行いました!「会社を選んだきっかけは何?」「実際にはどんな仕事をしているの?」などの会社選びから現在のインターン活動まで、根掘り葉掘りきいちゃいます!

また、インターンの1日にも密着。実際に働いている姿を垣間見ることで、カレント自動車で学べるポイントが浮き出てきました。今回は密着記事とインタビューの二部構成でカレント自動車のインターンの魅力についてたっぷりお届けします。

《プロフィール》

三國壮太郎

現在大学4年生

●大学での選考:法学部

●趣味:革靴・洋服・鉄道・クルマ

(全部おカネかかる趣味じゃない?!大丈夫??)

●インターン開始:2018年の8月から

《インタビュー》

ー三國くんがインターンをするきっかけを教えて下さい。

大学入学時はファーストフード店でアルバイトをしていました。

インターンをしようと思ったきっかけは、ベトナムのビジネス武者修行プログラムに参加したこと。異国の地で2週間経験したことで、自分の成長が実感でき、日本でもやってみたいと思ったことがきっかけです。アルバイトは時間の切り売りだと思ったので、せっかくなので何か自分の経験になるものをしたいと思いました。

ーインターンを経験してやりたいことはなんでしょうか

クリエイティブなことをやってみたいと思いました。自ら考えてなにか一つのものを創り上げたい。その上で、自分の好きなこと、例えばクルマに関われればいいかなと思っていました。

ー自動車業界は他にもあるのになぜカレントで働こうと思ったのですか?

カレントの前に、様々なインターンを検討しました。

その上でカレントが一番自分にあっていると思います。クルマが好きな自分の知識をいかせるというところと、クリエイティブ的なことをやりたいとおもった自分の志望と一致しているところが気に入っています。

ーカレントに募集した経緯はなんですか?

Wantedlyをみて応募しました。自動車会社なのにITをやっているということに驚きと興味を惹かれたからです。

ー普段どんな仕事をしているのですか?

ジャンル特化型買取サイトへのFacebook広告やリスティング広告の運用全般を任されています。以前、FBの広告でエンジンルームを乗せたときに反響と実績がきたのが嬉しかったですね。



ークルマずきならではの着眼点ですね。

そうです。自分がクルマが好きだからこそ、いろんなことが提案できるのが楽しいです。

ー会社の雰囲気はどうですか?

自由な雰囲気です。自分がやりたいと思ったことを上司に提案することができる。そしてそれが実現できるというところは、インターンではなかなかできないですね。また社長との距離が近いということもありますね。社長と直接お話することができるというのは、ほかのインターンのときには経験できなかったことでした。

ー業務の中で大事にしていることはありますか?

思いついたことは遠慮せず上司に相談するようにしています。せっかく仕事を任せてもらっているので能動的に動くことが自分の務めであると思っています。

ー失敗した経験はありますか?

広告配信をミスしてしまったことがありました。そのことを自分で悔しいと思い、確認をより効率化するため、感覚でやっていた部分を整理し、手順をつくるようにしました。失敗したという事実に落ち込むのではなく、次回への改善点を見つけることが大事だと教わって、まさにそのとおりだなとおもいました。失敗したということを反省するのではなく、なぜ失敗したのかということに注視したことで、次からは同じ失敗を繰り返さないということが徹底できたと思います。

ー最後に、このインタビューを見ている求職者・学生へ一言お願いします。

アツい情熱があれば、自分の成長につながるような仕事ができます。クルマ好きなら、好きという気持ちがあるからこそ活躍できると思います。

仕事に対するアツい情熱がつたわってきました。

三國くん、ありがとうございました!!


<三國くん1日のスケジュール>

9:00 学校

この日は民法についての授業を学びました

12:00 昼食



12:45 会社に向かう

13:30 始業



今日やった仕事は、

・広告の修正確認

・ジャンル特化型買取サイトのキーワード調整

・ジャンル特化型買取サイトのGSの検索方法をいじる運用の調整

・FBの広告業務は観察し、そのままで良くないと思った箇所は調整をかける


ざっとこんな内容の仕事でした。


20:00

帰社、運動の時間


公園に行って、鉄棒にぶら下がったりして、体を動かしています

(公園で運動って言うのがなかなかシブいいっ!)


20:30 夕飯




《まとめ》

インターン生がどんなことを考え、インターンに望んでいるのかが理解できました。また、前回の社長インタビューでの『失敗』に関するお話を伺いましたが、今回の話でさらにカレントの『失敗』に関する考え方がわかった気がします。

インターンで様々なことにチャレンジしていきたいと思っている貴方、是非カレントで一緒に働きませんか?

カレント自動車株式会社 's job postings

Weekly ranking

Show other rankings