This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

ALFOS第六弾インタビュー!「SEになるべくしてなった男」自然と人が集まってくる、そんな愛されキャラの彼は今、何を思うのか…?

こんにちは~
オルフォス制作部の小松が本日もお送りしてまいります。

今回は!
誰からも愛される優しいオーラ全開の、あの人にインタビューしてきました!
あんなことやこんなことまで聞けたので、ぜひご覧くださいませ~★

あだ名:タロンジェリーモ
生年月日:1993年2月20日
出身地:長崎県諫早市白木峰町3◯◯◯番地
好きな芸能人:オードリー、三四郎、霜降り明星他いっぱい
好きなメディア等:オールナイトニッポン、オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
激レアさんを連れてきた。、ザ・ノンフィクション、アメトーーク、水曜日のダウンタウン、世界の果てまでイッテQ、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、サザエさん、NewsPicks などなど…。
部署:システム部

>>おつかれさまです!
  今日は短い時間ですが、よろしくお願いします~★

よろしくお願いします~。

>>ではでは…。まずはオルフォスに入社した理由を教えてください!

代表よりお誘いいただき、会社のビジョンや大事にしたい価値観に共感して入社を決めました!

>>そうだったんですね~!オルフォスに来る前は何をしていたんですか?

前職もSEで約2年間、その前はwebディレクター兼webコーダーとして約2年…。
その前はおむすび屋さんで約2年って感じです。

>>おお~!おむすび屋さんからWebディレクター、さらに現在はSEって想像できないですね!
  どうしてSEを仕事として選んだんですか?

誰かの日常を少しでも豊かに出来るような仕事をしたく、Webサービスという手段だったらどこにいても、誰でも繋がるチャンスがあると思ったというのがこの業界に入った理由です。

ただ、ディレクターをやってるときに一人でサービス開発を完結できない無力感と他方で、サービスを表面的にしか捉えきれていないなと日々感じていて…。

>>なるほど~。

「こういうのあったら良さそう!こういう風に改善すると良さそう!」というアイデアは浮かぶけど、
「実際どうやる?」が全く沸かないのが嫌だったんです。

だから一通り、最低限のものでも作れるようになりたいなと考え、それで足りなかったのがサービス開発スキルとサービス開発経験だと考えたのでシステムエンジニアを目指すことにしました。

あと、ディレクターだったときの社内エンジニアの方や、前職で面接をしてくださった方が、とてもカッコよくて気持ちが固まったのもあります。

小学生のとき、塊魂が好きでよくやってました。

>>気持ちが固まったのと、塊魂をかけたってことで良いですか?笑

そういうことです。

>>笑笑笑。でもそれで本当にSEになったってすごいですよね!!
  SEになってよかったと思うことはありますか?

全部!としか言えないですねSEにならなかったら良かったと思うことは一つもありません。
日々自分をアップデートして前進できている実感があります。

「SEって大変だし、苦労することも多いでしょう」なんて言われることもあるんですけど、僕は苦労知らずのゆとり世代です。

>>すごい!!まさに天職というわけですね。
  1日の仕事の流れはどんな感じなんですか?簡単に教えてください!

これといって決まった流れはないんですが…
TODO整理、案件の進捗、開発、ソースレビュー、テスト、リリース、ランチ、問い合わせ対応、なにかしらのMTGのどれかをやっています!

>>オルフォスの運用に関わることをいつもしていただいてありがとうございます!
  仕事のやりがいや喜びはどんなところですか?

システム部ではエンジニアリングをしているんですけど、やりがいはたくさんあります。
アイデアを形にできて、成果が出たとき、作ったものを多くの人が使ってくれていると感じたとき、PJメンバーで何かを成したときです!

>>システム部のみなさんって、すごい連携取れてますよね。
  こちらから何か依頼をしても毎回すぐに対応していただいて本当に助かっております!

こちらこそありがとうございます。

>>チームの雰囲気はどんな感じですか?

結構さっぱりしてます。
お互いがいいと思うこと、悪いと思うことを言い合える関係性で、かつ何か起きたときやピンチのときは自然と助けあいながらという感じで、個人的には好きです。

>>自然と助け合える関係って素敵…!

あと、とにかく一人ひとりが責任感を持ってサービス開発に取り組んでいるところも自慢ですね。

>>個の力が合わさって最高のサービスになるというわけですね…!
  では会社全体での好きなところを教えてください!

個人的に、一人残らず仕事に手を抜いている人がいなく全員がプロ意識を持って取り組んでいると思うところがめっちゃ自慢です。

他部署や他職種の人とも席が近いので結構やりとりが聞こえてきますが、すごいな〜と日々感動してます。

>>分かります。部署を超えてのコミュニケーションが結構ありますよね!
  プロ意識を持っているからこそ、もっと自分も頑張らなきゃって思います。
  新人時代の思い出とかってありますか?

新人時代は、開発について全くの素人でコード見ても頭に入ってこず、とにかく眠かったです。
眠くならないように、睡眠時間を長くしてみても、早起きしてみても、眠眠打破飲んでも、とにかく眠かったです。

>>たしかにコードずっと見てると眠くなっちゃいそうですね…。
  今は眠くならないですか?笑

たまに眠いです。でも屋上に行ったりしてリフレッシュしているので大丈夫です!

>>良かったです!
  オルフォスで初めて働いた日のことは覚えてますか?

初日は、オフィスの椅子を組み立てたり、電源コードいれたり、電話つなげたりと、スタートアップだな〜とテンションあがる一日でした。

10月なのにとても暑かったですね。

>>たしかに~!
  みんなでオフィスを作っていくのとっても楽しかったですよね!
  オルフォスの生活にも慣れましたし…★
  今の仕事をしていて、一番印象的だった出来事はありますか?

ポジティブなものをあげたいんですが・・・ やっぱり担当サービスでクリティカルな障害が起きてユーザーやお客様、関係者に迷惑をかけてしまったときのメンタルブレイクが印象に残ってます。

>>自分ではなく関係している人に迷惑がかかってしまうと結構落ち込みますよね…。
  今はどんなことに力を入れていますか?

秘密です!出来上がったものや行動で感じ取ってください!笑

>>気になる~!笑 その時が来るまでのお楽しみですね!
  では、あって良かったなと思う福利厚生や待遇ってありますか?

技術書の購入費補助とフレックス制は助かります。

フレックス制を使って、夕方からの音楽ライブも有給使わずに行けたりとかプライベートの予定に合わせて調整できるのが助かります!


>>ちなみに、お給料は何に使ってるんですか?

秘密です。

>>とことん秘密主義!笑
  プライベートのことも聞きたいです!ありきたりですけど、ご趣味は…?

仕事、釣り、飲み、散歩、映画、喫茶店で読書、コーヒー豆試す、音楽ライブ、テニス、ごろ寝、マンガやアニメ・ドラマイッキ見です。

>>多趣味!そして仕事も趣味!!さすがです。休日は何されているんですか?

中央線大好きっこなので、中央線沿線のどこかにいると思いますよ。

>>にしても、タロンさんって色んな人と仲いいですよね、人懐っこいイメージあります!

あざます!
みんなが受け入れてくれるおかげです!

>>ではズバリ!自分の性格を一言で言うと…?

頭を使わなくてもできるルーチンワークが本当に嫌いです。
すんごくやる気なくなります。笑
悪だと思っています。

同じ作業が2回以上続くと、自動化できないかなってなります。
とにかくめんどくさがりです。

常にもっと効率あげてラクできないかな?ってことばっかです。

しっくり来てないものをコツコツやるのも苦手で、すぐに飽きて別の興味に意識が移ります。

>>(ウンウン。全然一言じゃないな~。)

それで矛盾してますが、興味を持ってしっくり来たことに対しては遠回りしながらでも時間かけてやるのが好きです。

あとは聞こえてくる会話の中で自然発生しているダジャレに反応します。
くだらないダジャレを言って、しらけている時間が気持ちいいです。
長ければ長いほど、気持ちいいです。

あ、全然一言じゃないですね。

>>笑笑笑。
  とにかくすんごい良い人ということは分かります。
  周りからは何て言われることが多いですか?

小松さんはどう思いますか?

>>ここにきてのまさかの質問返し~!笑
  ん~。とっても良い人。怒らなそう。笑顔が素敵。感情のままに動かなそう。冷静そう。優しい。
  こんな感じの印象です。

ああ、ありがとうございます。笑
僕から見た小松さんの印象は「世田谷美人」です。

>>そこは一言なんですね!!しかもなかなか適当じゃないですか?笑

ははは。

>>ではでは盛り上がったインタビューもそろそろ終了のお時間が近づいてきました。
  今後、チャレンジしたいこと・やってみたいことを教えてください!

沖釣りに行きたいです。キャンプがしたいです。ハイキングに行きたいです。テニスをしたいです。ダイビングをしたいです。熱帯魚飼いたいです。猫アレルギーを克服したいです。北海道旅行に行きたいです。長野旅行に行きたいです。語学留学したいです。サイフォン欲しいです。足が速くなりたいです。東京オリンピック行きたかったです。

>>色々とツッコミたいです…。が、お時間もそろそろなので。
  全部実現できると良いですね~!東京オリンピックはずれちゃったのは残念ですが…。
  では最後に!オルフォスで働くにおいて大切にしていることは何ですか?

まだまだ余裕がない日々ですが、毎日をご機嫌でいたいなと思います。
楽しく、真摯な姿勢で仕事に取り組むことを大切にしてます。

>>ありがとうございました~!色々お話が聞けて良かったです★

オルフォスには毎日みんなの笑顔が溢れています。
ぜひ、私たちと一緒に楽しい生活をスタートしませんか?

株式会社オルフォス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings