This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

今さらだけど、自分がここで働いている理由ってなんだろう。2年目の夏、考えたこと。

こんにちは!ライクの伴です。

唐突ですが、今回は、なぜ今、自分がこの会社で働いているのか、
改めて考えてみようと思います。

さて、なぜ今回改めてこんなことを考えてみたのか、
そのきっかけは、先日行った初の採用ミーティングでした。

その採用ミーティングについては、上司が記事を書いています。
よければこちらをまずは読んでみてください!


※「上司」という言い方が慣れないので、これ以後はお名前(「我堂さん」)で書きます。

はじめての採用ミーティング

さて、ある日、いつも通り唐突に「今度採用のミーティングしよう」と
我堂さんから電話がかかってきます。
いつも通り、ひとまず「わかりました~。」と返事をしたけれど、
採用ミーティングって、なに話す?なにか準備していくことある?

というのも、私たちのチームは、
半年前くらいから採用活動を始めましたが、
始めてからこれまで一度も、
採用に関してしっかりとミーティングをしたことはありませんでした。
とりあえず記事書いてみよう、会える学生さん会ってみよう、
という感じで半年間やってきたのです。
(このやり方、採用担当の方などには驚かれそうです…。)

もちろん、この半年間、思った以上に記事も読んでいただき、
おもしろい学生さんにもたくさんお会いすることができました。

ただ、やっぱりある程度、言葉でまとめることも必要だ!と思ったので、
まずは、自分で採用についてぼんやり考えてみることにしました。

どんな人と働きたいだろう。

採用で大切なことは、「この会社でどんな人と働きたいか。」だと思っています。
大切なことというか、大前提という言葉のほうが正しいかもしれません。

ということで、自分はどんな人と働きたいか、まずは考えました。
・人が好き
・おしゃべり好き
・いろいろ気になる、いい意味で注意力散漫
・気になったものを放っておかない       など。。。

今見返すと、とても雑なメモでした。
※ただ、私にとってはどれも大切なことなので、
また、こちらについても、改めてお話できたらと思っています。

そしてもう一つ、私の中で「これはほしい!」という項目がありました。
それは、

「ライクの事業ややり方を『いいな』と思っている」

ということでした。

私が『いいな』と思うところ。それがなくなったら?

私はライクのこんなところを『いいな』と思っています。
・保育、人材、介護など人と関わる事業の中で、一人ひとりに対して向き合おうとするところ
・会社の理念や考え方とマッチすることであれば、それぞれが自由に考え、動ける環境であること

とても簡単にしか書いていませんが、
募集記事やこちらの記事を読んでいただければ、私の言いたいことは伝わると思います。



最初にリンクを載せている、
我堂さんの採用ミーティングの記事にも書いてありますが、
ライクの事業内容や、やり方が(私の『いいな』と思うものから)大きく変わってしまったら、
私はこの会社をすぐに辞めてしまう
と思います。
どんなに憧れの上司やかわいい後輩がいたとしても、です。
それくらい、『いいな』は私にとって重要だと気が付きました。

こんなことをぼんやりぼんやり考えていたら、
採用のことを考えていたはずなのに、
自分が今この会社で働いている理由に頭の中が方向転換していってしまい、
今この記事を書いているわけです。

私がこの会社で働く理由

私が今この会社で働いている理由は、
『この会社がこれからもずっと続いてほしい』という思いがあるからだと、
採用ミーティングや1人でぼんやり考えていた時間を通してわかりました。

ただ、これは、今現在の会社がそのまま続いてほしい、という意味ではありません。
私が『いいな』と思っている部分がもっとパワーアップをして、
そして、もっとたくさんの人に寄り添える会社になってほしい、
という希望も込めてのもの
です。

そして、自分がもっと『いいな』と思える会社にするために、
私はここで働いている
のだと思います。


最後に

ライクの良さを伝えたかったのに、
『いいな』という抽象的な言葉を並べまくり、
結局伝わらず終いになっている感じが否めません。。。

これでは『いいな』と思ってもらえないので、
まずはきちんとWantedlyを更新していくところから始めていきます。
もっと『いいな』と思ってもらえる会社になれるよう、
がんばっていかねば、と思った最近でした。

ライク株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings