This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

「決議」で即実行!サイバー・バズの“自考自創会議”

今回はサイバー・バズの「自考自創(JJ)会議」について、
これまでの決議案も振り返りながらご紹介します。

自考自創(JJ)会議とは?

JJ会議はサイバー・バズの社員が4名のチームになり、代表の高村に新規事業案や体制案、人材育成案などを提案する会議。経営課題の解決や、さらに会社を伸ばしていくための案をプレゼンし、その場でフィードバック&決議されます。決議されれば「即実行!」です。


これまでも様々な案がこの会議で決議されており、とても重要な会議として位置づけられています★

ドラフト指名で若手社員も参加!

チーム編成は、取締役・執行役員がリーダーとなり、
チームメンバーをドラフト形式で全社員から3名選出します。

もちろん新卒や若手社員も指名されると参加できるので、経営視点に立ったディスカッションや新規事業の提案などの経験ができ、若手社員の貴重な学びの場としても機能しているんです。

▼昨年の夏。このように、毎回点数でランキング化され発表されます!


▼ホテルの会議室で開催!真剣な議論が繰り広げられています。

これまでの決議案

■子会社 「株式会社glamfirst(グラムファースト)」の設立

Instagramに特化したマーケティング支援会社「glamfirst」もJJ会議で設立が決議されました。
女性の代表取締役や若手女性執行役員の就任も決議!


■新卒向け研修 「B-1グランプリ」開催

人材育成案についてもこれまで様々なものが決議されてきましたが、直近特に白熱したのがこちらの新卒向け研修の一環として行われた「B-1」グランプリ!
新卒が全社員の前でロープレを行い優勝者を決めました。頑張ったロープレ練習の成果は、クライアント企業への実際の提案にも、きっと活かされているはず。


■新規事業「to buy」の立ち上げ

インフルエンサーが愛用品を紹介するメディア「to buy」もJJ会議で提案され決議されたものなんです!
サイバー・バズの強みでもある“インフルエンサー”とのネットワークや関係構築の知見、またこれまでに培ったメディア運営のノウハウを活かした提案が、見事決議されました。



子会社の設立や新卒の育成、新規事業など・・・
過去の決議案から振り返ってみても、
この会議がいかに重要な会議であるかが、おわかりいただけるのではないでしょうか★

さまざまな「JJ会議」

■ルーキーJJ会議

JJ会議のルーキー(若手社員)版。役職マネージャー以下である社員が参加し、若手ならではの視点で代表に向けてプレゼンします。「若手だからといって遠慮しないでいいし、もっとたくさん挑戦してほしい。」という代表高村や会社としての想いがこの会議に反映されています。
そしてなんと前回は、内定者も自ら手を挙げて参戦してくれました!!


■女性版JJ(JJJ)会議

サイバー・バズの全女性社員が参加するJJ会議。講義形式や提案プレゼン形式など、形式は毎回さまざまです。自らのキャリアを考え向き合い、より働きやすい会社を自分たちで創っていこう!という目的で開催されます。


内定者版JJ会議

内定者版JJ会議は、ルーキーJJ会議で決議された新しい内定者研修案です。サイバー・バズの内定者がチームとなり、次年度の採用を活性化させるための採用企画案を社長に直接プレゼンします。

まとめ

このように「JJ会議」は、これからのサイバー・バズの成長に欠かせない大切な取り組みの1つです。「もっと会社を伸ばすには?」「次の柱となる新規事業は?」「より働きやすい会社にするには?」と、社員一丸となって会社のことを考え、自分たちで会社を創っていくという、まさに“自考自創”なサイバー・バズの企業文化が反映されています。


当社では2020年度新卒採用をまだまだ募集しております!
ご応募お待ちしております★

株式会社サイバー・バズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings