This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【大阪府主催O-VENTプロジェクト】「"女性発ベンチャー"の起業家から学ぶ」に参加してきました @立命館大学 いばらきキャンパス

いまや就職=大企業という選択肢だけではない。

大阪府が主催し、関西の学生や若手社会人が社会で活躍するための「準備」と「成長」の場を後押しするプロジェクト"O-VENT"。成長できる環境としての関西のベンチャーインターンの機会を提供されています。

平安伸銅も、このプロジェクトに参加しキャリアの多様化を応援しています。このプロジェクトを通して、それぞれの多様な価値観に合ったキャリアを歩めるようサポートしていければと考えております。

女性発ベンチャーの起業家たちが集う。

今回はO-VENTプログラムの一つのイベント”女性発ベンチャー”の起業家から学ぶ「夢を実現する働き方」とは に弊社代表の竹内が参加。

登壇者は、株式会社ビューティフルスマイルさん、株式会社Be&Doさん、株式会社ルカコさんを起業された女性経営者の方々という非常に豪華な顔ぶれ!一方、参加者は、立命館大学のみならず、他大学の学生さんや社会人の方々、経営者の方まで幅広い方々がいらっしゃいました。

スタートアップカフェ等起業支援の取り組みを手掛けていらっしゃる関西TSUTAYAさん進行に始まり、それぞれ事業紹介の後、質疑応答形式のクロストークに移りました。


マイクを持たれているのは、株式会社ルカコ代表取締役の仙田忍さん。非常にエネルギッシュなお方で会場全体を明るい雰囲気にさせてくれます!

学生さんの鋭い質問にさらに4人の経営者からの鋭い回答、という時間が足りないくらいインタラクティブンなセッションとなりました。”むちゃぶり博士”と称されていた立命館大学・善本先生のファシリテーションも素晴らしく、時間が足りないくらい濃いセッションとなりました。


クロストークでは、経営者が気になる人にインタビューするという新しい形式も。竹内は元新聞記者の血が騒いでいるのはないでしょうか!


最後は、各経営者がテーブルを回り懇親会。

起業、経営、就職活動、女性のキャリア、採用する側の視点...様々なトピックにわたり終始賑やかな交流の場となりました。特に「起業したい!」という想いを持つ学生の方もいらして、モチベーションの高さに驚かされます。


今回のイベントを通じて、個々人の価値観が多様であるように、改めてキャリアも画一的なものではなくそれぞれに応じたものであるべきだなと感じました。O-VENTプロジェクトのベンチャーインターンがこの一助となれば、参加している平安伸銅としても嬉しい限りです!

平安伸銅工業株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more