This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

2児の育児をしながら、第一線で活躍しているスーパーウーマンに突撃インタビュー!!

みなさんこんにちは!


前回は、産休育休後復帰率100%を実現している

仕掛けをお伝えさせていただきました。

今回は、実際に産休育休を経験したメンバーに

インタビューをしていきたいと思います!


<突撃インタビュー!>

今回お話を伺ったのは入社10年目

これまでに2度の産休育休を経て

現在もブライド・トゥー・ビーで活躍を続けている

2児のお母さん、パティシエの綿引さんです!!


ー 社会の動向として産休育休後の復帰率が半数にも満たない中で、綿引さんは「なぜ産休育休後もブライド・トゥー・ビーで働き続けようと思われたのですか?」

「まずは、パティシエを続けたかった! 

 もうね、パティシエを続けようと思ったら

 こんなにいい産休育休制度は無いんだよね。 

 まず産休が取れない。。みんな寿退社する。 

 続けたかったらアルバイトになるしかなかったりとか。

 時短で働かせてくれるとこなんて無くて、

 私の周りとかもみんなやめちゃったから。

 エルダンジュ が好きだし、戻ることしか考えてなかったね!」



ー 「ホーミー社員」として、実際に働いてこられていかがですか?

「全部、私に合わせて決めさせてくれるからすごくありがたいよね!

 こんなに自由な制度、他には絶対ないと思う!

 旦那さんが土日休みの平日も夕方には帰ってくる人だったから 

 結婚してからはホーミー社員として

 時短勤務で働かせてもらうようになった。

 産休も予定してた時期よりもだいぶ早くに

 ドクターストップがかかってしまったんだけど、

 それも電話1本でOKしてくれた! 

「もう仕事行けなくなりました、、」で産休に入った!笑  

 ほんとに、その電話1本だけで!

 色々話したけど、とにかく自由なことが一番でかいかな!

 その人その人に合わせた働き方にしてくれて、

 出勤時間も違うし、出勤曜日も違うわけじゃん。

 それに正社員だから有給まで使えるし、本当にありがたいなって思う。

 それぞれの家庭に合わせて働かせてもらえるってほんとにすごいよ!」


ー 家庭との両立で困ったことは無かったですか?

 うちが保育園がすぐ決まらなくて、待機児童になってしまって。 

 一人目が11月生まれだったから

 一年経った11月に保育園に預けようと思ってたんだけど、

  11月から保育園に入れるかっていったら、入れなくて。 

 その時も社長に電話して、次の4月まで育休の期間を伸ばしてもらったの。

 そういうのもさせてもらえたから、有り難かったよね。

 ひどいところだと、復帰できない、とか

 保育園に預けられなかったんです、って言ったら

 辞めさせられたりとかもあるみたい。


ー 周りにブライド・トゥー・ビーのような制度の会社ってありますか?

「ないよね、、 だから友達にすごく羨ましがられる!

 すごいいいところに働いてるよねってすごい言われる!

 ホーミー社員制度はもちろんだし、

 あとは復帰してる人も多いから、それがすごく心強いよね。

 青木さんとか先輩ママさんもいるから色々相談もできるし! 

 復帰率100%って相当すごいと思うよ!!



<さらに!ここで衝撃の事実!!>

「なんなら、これ!

 私が産休明けで復帰するためだけに作ってもらったボタン!!」

「最初復帰するってなった時、月火出勤が私一人だけだったの。

 だから自分で鍵開けて出勤して、戸締まりして帰ってたの。

 こうなることを復帰前に社長と話してて

 女の子一人危険だよね、なんかあった時にどうしよう

 って一緒に考えてくれて、付けてくれたの!

「これは不審者が来て、このボタンを押したら

 3分くらいで警備の人が来てくれるっていうボタンで。

 本当にそのためだけに作ってくれたの!

 すごいでしょ!!私が産休入るまでなかったボタンだからね!笑」



ー 最後にこれからの意気込みや想いをお願いします!

「他の子たちが、産休育休を取ってもこうやって働けるんだ

 子どもができてもここで働けるんだって思えたらいいなって思う。

 私が子育てをしながら、ホーミー社員として働いてる姿を見て

 私もこうなりたいなって思ってもらえたら嬉しいよね!

 あと、ホーミー社員の人って時短勤務で

 時間になったら帰れる人だよね、みたいには思われたくない!

 色んなことにも挑戦しようって思ってるし、挑戦してるし、なんでもやる!

 なんなら、これからステップアップもしていきたいなって本気で思ってる! 

 まだまだ成長したい!!頑張ります!!!



ー 綿引さん!ありがとうございました!


 今後のブログでも実際にブライド・トゥー・ビーで働く

 メンバーのありのままの姿や声をお伝えしていきます!

(株)ブライド・トゥー・ビー's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Ecafc2b0 9dc2 47f7 818e c92916f27b75?1563020252
1b47d856 aa33 4066 9ad0 e357bee79c85
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Ecafc2b0 9dc2 47f7 818e c92916f27b75?1563020252
1b47d856 aa33 4066 9ad0 e357bee79c85
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon