This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

社員インタビューその2。 梅澤慶介〜新しいテクノロジーで当たり前を壊したい〜

こんにちは。お待たせいたしました、Alpaca社員インタビュー第2弾!今回は機械学習エンジニア 梅澤慶介(うめざわけいすけ)さんに話を聞いてきました。通称梅ちゃん、健康志向のようなので今日は新規開拓してみよ〜と神田駅すぐそばの東京カオマンガイというお店でヘルシーランチしてきましたよ。

***

まず、Alpacaで働くことになったきっかけを教えてください!

Wantedlyでのスカウトでした。その時はすぐの転職を考えていたわけではなかったのですが元々Alpacaという社名は知っていてWantedlyでもフォローしていたのでせっかくだから話を聞いてみよう、と丸の内で北山さん(社員インタビューはこちら)とランチに行ったのが最初です。そしたら面白そうなことやってるな〜、って思って。

そこから転職に至る決め手はなんだったのでしょうか?

裁量を持ってプロジェクトに取り組む中で、エンジニアとして社会に貢献したいと思ったんです。

新卒で入ったのはメガバンクでした。採用はクオンツとしての専門職採用だったので支店での研修はなく、クオンツ開発というところで、C++でデリバティブを数値計算するモデルを書いたりしていました。結局2年半に渡ってお世話になり、社会人としての第一歩から学ばせてもらった銀行には大変感謝しています。ただエンジニアとしてのキャリアを考える中で、より新しいことに挑戦したいという思いが強くなり、最もデータの集まるWeb系企業の一つであるヤフーに転職することを決めました。ヤフーには結局1年半しかいなかったのですが、まず最初の1年は検索エンジンやレコメンドエンジンの開発、そして次の半年はプロジェクトマネジメントのようなことに携わらせてもらい、とても楽しかったです。ただ、そこで気が付いたのが大きな組織にいると頑張れば頑張っただけ年次が上がるにつれて責任の伴う仕事を任せてもらえる機会も増える一方で、一人のエンジニアとして自ら手を動かす部分はどうしても少なくなってしまうということです。それが小さい会社だったら、全ての機能がコンパクトに収まっている(収まらざるを得ない・・)ので裁量を持ってプロジェクト全体に関わることができて自分のエンジニアとしての熱量も保ちながら社会に貢献できるかもしれない。そう思って、Alpacaへの転職を決意しました。

なるほど。では現在はどんな仕事をしているんですか?

機械学習エンジニアとして、マーケット予測モデルなどの色々な分析や開発をしたりしています。同時進行でいくつかのプロジェクトが走っている中でどんどん新しいタスクがアサインされるので、スピード感があって楽しいです。最近はお客様とのミーティングにも週1ぐらい出たりしますが、課題がどこにあるのかを直接確認できたり、こちらからも質問できたりするのでとても有意義です。

チームの雰囲気はどうですか?

Alpacaのエンジニアはみんなチームプレイヤーだし、出来るだけプロセスを標準化しようというベストプラクティスが浸透していて働きやすいです。海外からの若手エンジニアが多いのも楽しいです。

そういえば、肩書きがもう一つあるんでしたよね?

副業として、Preferred Networkという会社が作っているChainerというOSS Deep Learningライブラリを広めるエバンジェリストとしての活動をしています。具体的にはディープラーニング系のイベントで講演したり、Chainerをアピールするための講習会を開いたり、対内的には機能の追加や海外で普及させるためのドキュメンテーションもやっています。AlpacaでもChainerを使うので仕事にダイレクトにリンクするということもあり、これまでよりコラボしやすく会社が副業に対してサポーティブなので非常にありがたいです。


Alpacaで働く上でのモチベーションってなんですか?それから今の夢は?

新しいテクノロジーで当たり前を壊したい。今の技術で変えられるものはどんどん変えていくべきだと思います。夢は資本家クラス!お金に日々の行動を縛られない生活がしたいです。

ブルジョワってやつですね。ちなみに週末は何してるんですか?

週末はエバンジェリストの仕事をしたり、勉強したり、テニスしたり、友達と飲んだり、ゲームしたり。最近チェンウェイ(Alpacaの機械学習エンジニアの一人)に勧められてNintendo Switch買ったんです。ぼーっとしたいときにいいですね。あと日曜は朝にヨガやって、夜は翌週に向けて作り置き用のご飯作ってます。笑

充実してますね。作り置きご飯とは偉い!では、最後に言い残したことはありませんか?

夢に戻るんですけど、やっぱりお金の話は良くない気がしてきたから「毎日笑って楽しく過ごすこと」に変更します!それも本当ですから!!


あはは笑。でも言い直しはできません、問答無用に全部公開させて頂きます。ありがとうございました!!

AlpacaJapan株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings