This page is intended for users in Germany(English). Go to the page for users in United States.

ずっと先延ばしにしてることありませんか?

学びが必要不可欠になるとき

こんにちは。人事の武井です。
Schooの8月のマンスリーテーマは「学びが必要不可欠になるとき」。

学ぶことが大事なのはわかるけど、何からはじめればいいだろう?
という方は是非今月のSchooをご覧ください!
パターン・ランゲージを用いた対話の考え方から、文章アレルギーの方のための文章術
気の利いた会話術美ボディになるためのトレーニングまで様々な授業が放送されます。
この夏、学びの第一歩となる授業を見つけていただけたら嬉しいです。

Schooで「学びの先延ばし」を克服

「2018年8月、お墓参りの予定はありますか?」

やらなきゃいけないと思いつつ、先延ばしにしがちなお墓参り。
この先延ばし現象は、学習においても見られます。学びたいと思いながら、ずっと後回しにしていることが誰しもあるはずです。

しかし皆さんご存知の通り、転職や副業が珍しくなくない現代において、社会人の学び直しは必要不可欠です。つまり、学びを先延ばしにできない時代が到来しています。

だからこそSchooは、生放送授業を毎日開講します。
自分一人では、始めづらい・続けづらい勉強も、大勢であれば楽しく学べると考えているからです。

そこで8月も必要不可欠な学びをご用意致しました。
例えば、対話の手法や文章術、上司としての振る舞い方から身体トレーニング方法まで様々ございます。

お盆休みにちなんで「お墓参り」をテーマにした授業も開講予定です。
Schooで人生における学びの優先順位を高め、目まぐるしく変化する現代をしなやかに生きていきましょう。

指示待ち部下の動かし方から、加藤清正と墓参りまで!

ちょっと何言ってるかわからないかもしれませんが、
8月のSchooは、「指示待ち部下の動かし方」から、「加藤清正と墓参り」まで様々な授業を放送します。
注目の授業をいくつかpick upします!

指示待ち部下が自ら考え動き出す!


放送日時:8月5日(日)20:00-21:00 先生:大平 信孝

もうイライラしない!部下が自分で動く!仕事が劇的にラクになる!
「行動イノベーション・トーク」講座

今回はSchooの人気授業『先延ばしは1冊のノートでなくなる』にご登壇された大平信孝先生を講師にお迎えします。「最近の若いものは……」というのは、人類永遠のテーマ。
上司と部下との間で起こるミスマッチ。
そこからくる人間関係のストレス。
この悪循環を断ち切る方法をお伝えします。

失敗楽-水曜21時は楽しく失敗学-

放送日時:8月8日から毎週水曜21:00から放送。 先生:柳亭 小痴楽 / 小池 一夫 / 加藤 和樹 / 内山 信二

成功している人も失敗していた

この授業は、落語家の柳亭小痴楽さんをMCに迎えて、各分野で成功されている方をゲストにお迎えして『人生をプラスに変えた失敗談』について語って頂くトーク番組です。

成功した方達の失敗談はきっとあなたの人生の糧になります。
失敗をどのように活かして成功に繋げたのかを学ぶことで、あなたの未来がより豊かになります。

なりたい自分に成長するために必要なのは、失敗を未然に防ぐ慎重さでは無く、新たな一歩を踏み出す勇気です。
失敗を恐れずに未来に向かってチャレンジしていきましょう。

■ゲスト(予定)
・8月8日 小池一夫 先生
・8月15日 加藤 和樹 先生
・8月22日 内山 信二 先生

俺の墓参り -甦った加藤清正と学ぶ「我の最期と祀られ方」-

放送日時:8月14日(火)21:00-22:00 先生:加藤 肥後守 清正

「現代に甦った我、加藤 肥後守 清正と共に墓参りに行かぬか?」

本授業は、四百年の時を越えて現代日本に蘇った加藤清正公と一緒にお墓参りをする生放送です。本人が、どのような最期を遂げたのか、そしてどんなお墓に祀られているのかを学びながら、お墓参りしましょう。

■四百年の時を越えて現代日本に蘇った?
普段は「名古屋おもてなし武将隊」として名古屋市を盛り上げるべく、日々奔走なさっている清正公。今回は特別に現世のテクノロジーSkypeを使って名古屋からみなさんと交流されます。清正公のことが気になる方は、Twitter @nagoyabushotaiを覗いてみてください。

■過去の録画授業を無料公開中
過去放送した生放送『徳川家康であるが質問はあるか?』を現在無料公開中です。本授業のことが気になる方は、ぜひコチラの授業も合わせて受講してみてください。

本気の遊びを仕事にする「TECH CARAVAN」が伝える、Enjoy仕事術

放送日時:8月23日(木)20:00-21:00 先生:中野 憲一 / 江口 愛里

「本気の遊びを仕事にする」

1994年と1995年生まれの同学年となるフリーランサーが集まって、結成されたフリーランス集団「TECH CARAVAN」。

彼らのフィロソフィーは、「本気の遊びを仕事にする」。

■自分でやりたいことがあるけど、なかなか実現できない。
■フリーランスやパラレルキャリアを歩み始めたけど、なかなか思う通りに進まない。

私達が人生の中で一番長く時間を過ごしているのは仕事だと言われています。
仕事をしていると毎日のタスクに追われて、なかなか楽しむことができません。
さらには好きだった仕事も色々な環境の中で嫌になってしまい、
最後には投げ出してしまう事や辞めてしまう事もあるでしょう。

やるからには遊びながら仕事して、楽しく生きていきたいですよね?
「遊び=仕事」「仕事=ライフスタイル」というスタイルで仕事をしている彼らから、
楽しく仕事をする術を伝授いたします。

■「遊びを仕事にした人」から学ぶ、自分らしく働いて生きるヒント。
■本気で遊んでいるからこそ、自分らしく生き生きと生きることができる。
■仕事は私事!自分のことなんだから、楽しく遊びながら仕事しよう!

働き方の選択肢を広げながら、新しい人生のレールを作るための術も伝授していきます。
「遊びを仕事にしながら、楽しく仕事して生きていく」という新たな仕事術や価値観を学びましょう。

必要な不可欠な学びをつくる

Schooではこれからの時代に必要な学びのサービスを展開しています。
大きく変化しつつある、個々人の働き方や企業との関係。
「今」だけではなく「これから」必要になる学びの体験を作っています。

現在開発メンバーのほかさまざまなポジションを募集しています。
少しでもご興味お持ちの方は気軽にご応募ください!

株式会社Schoo's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings